エアマンシップとは? わかりやすく解説

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エアマンシップ air-man ship

JPAパイロットとしてフライトするにはエアマンシップを理解厳守しなければならない
パラグライダーフライト行おうとするものに求められることは、正し知識経験によってもたらされ操縦技量優れた判断力、そして何よりも安全に対する強い意識責任感である。これをエアマンシップという。

エアマンシップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 02:16 UTC 版)

エアマンシップ英語: Airmanship)は、海上航法におけるシーマンシップと同様に、航空航法に適用されるスキルと知識である。エアマンシップは、パイロットの望ましい行動と能力の広い範囲までが含まれる。これは、単にスキルや技術を示すものではなく、航空機、操縦環境、および自身の能力に対するパイロットの意識をも示す [1]


注釈

  1. ^ 航空自衛隊創設(1954年(昭和29年)7月1日)から30年を迎えた年であり、統合幕僚会議議長の渡部敬太郎と陸空各幕僚長の中村守雄森繁弘(いずれも陸軍士官学校第60期)や海上幕僚長の吉田学海軍兵学校第75期)ら、旧陸・海軍で士官(将校)として教育を受けた最後の世代が組織の中枢にあり、かつ定年退官を控え、世代交代が目前に迫る時期である。森自身も『偕行』昭和60年1月号誌上で、このことに言及している[15]
  2. ^ 航空自衛隊入間基地の場所に所在。

出典

  1. ^ DeMaria (2006年11月9日). “Understanding Airmanship”. Aviation Channel. 2007年2月24日閲覧。
  2. ^ Airplane Flying Handbook. U.S. Government Printing Office, Washington D.C.: U.S. Federal Aviation Administration. (2004). pp. 15–7 to 15–8. FAA-8083-3A. オリジナルの2011-04-05時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110405002759/http://www.faa.gov/library/manuals/aircraft/airplane_handbook/ 
  3. ^ Ebbage, L.; Spencer, P. D. (2003). “Airmanship training for modern aircrew”. Paper presented at the TRO HFM Symposium Advanced Technologies for Military Training (Technologies avanc — es pour lentra — nement militaire). Genoa, Italy RTO-MP-HFM-101. 
  4. ^ English (2018年6月1日). “Inner? Art? Airmanshp?”. Inner Art of Airmanship. 2018年6月14日閲覧。 “"Airmanship is a multi-dimensional concept."”
  5. ^ Kern, Anthony T; Kern, Tony (1997). Redefining Airmanship. McGraw-Hill Professional. pp. 21. ISBN 0-07-034284-9. https://books.google.com/books?vid=ISBN0070342849 
  6. ^ Kern, Anthony T; Kern, Tony (1998). Flight Discipline. McGraw-Hill Professional. pp. 3. ISBN 0-07-034371-3. https://books.google.com/books?vid=ISBN0070343713 
  7. ^ Lankford, Terry T. (1998). Controlling Pilot Error : Weather. Introduction by Tony Kern. McGraw-Hill Professional. pp. xvi. ISBN 0-07-137328-4. https://books.google.com/books?vid=ISBN0071373284 
  8. ^ Galison, Peter (2000). Atmospheric Flight in the Twentieth Century. Berlin: Springer. pp. xi. ISBN 0-7923-6037-0. https://books.google.com/books?vid=ISBN0792360370 
  9. ^ Kern, Anthony T; Kern, Tony (1997). Redefining Airmanship. McGraw-Hill Professional. pp. 283–301. ISBN 0-07-034284-9. https://books.google.com/books?vid=ISBN0070342849 
  10. ^ Haynes' Eyewitness account Archived 2013-10-26 at the Wayback Machine.
  11. ^ NTSB brief of accident DCA94MA022” (1994年12月27日). 2007年2月24日閲覧。
  12. ^ “U-turn to blame for Lidle crash, NTSB says”. AM New York. Associated Press (Tribune New York Newspaper Holdings, LLC): p. 04. (2007年5月2日). "The NTSB declared yesterday that the cause was 'inadequate judgement, planning and airmanship.'" 
  13. ^ Pilots blamed for 'friendly fire' deaths”. BBC News (2002年6月28日). 2007年3月1日閲覧。
  14. ^ 航空自衛隊用語集 : 基本教育教範 (航空自衛隊教範 ; 03-1)防衛庁航空幕僚監部人事教育部教育課、1963年、20頁https://dl.ndl.go.jp/pid/9581131/1/19 
  15. ^ 森繁弘使命観に燃える航空自衛隊の陣頭から」『偕行』第409号、偕行社、1985年1月、24頁。 
  16. ^ 森繁弘「無形の金字塔」『翼』第17号、航空自衛隊連合幹部会、1984年7月、52-53頁。 
  17. ^ a b 中島・西田 2020 p.128
  18. ^ a b 森繁弘使命観に燃える航空自衛隊の陣頭から」『偕行』第409号、偕行社、1985年1月、25頁。 
  19. ^ 遠藤秀一「西欧留学雑感」『鵬友』第13巻第1号、航空自衛隊幹部学校幹部会、1987年7月、128頁。 


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