ユナイテッド航空232便不時着事故とは? わかりやすく解説

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ユナイテッド航空232便不時着事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 07:46 UTC 版)

ユナイテッド航空232便不時着事故(ユナイテッドこうくう232びんふじちゃくじこ、英語: United Airlines Flight 232)は、1989年7月19日に、ユナイテッド航空の旅客便が飛行中に殆ど制御不能に陥り、アメリカ合衆国スー・ゲートウェイ空港に緊急着陸を試みて大破炎上した航空事故である。


注釈

  1. ^ a b c d 救助された乗客のうち1名は事故後31日で亡くなった。この乗客は、アメリカ連邦規則集の基準上は重篤な負傷者に分類されたが[60]、ここでは死亡者に含める。
  2. ^ a b 事故調査報告書 NTSB (1990, p. 76) の原文は以下の通り:
    The Safety Board believes that under the circumstances the UAL flightcrew performance was highly commendable and greatly exceeded reasonable expectations.
  3. ^ UALは、ユナイテッド航空航空会社コードである。
  4. ^ 納入年はNTSBの事故調査報告書では1971年と記されているが[5]、1973年とする資料も複数ある[6][7][8]
  5. ^ ターボファンエンジンでは、吸引された空気は、コアを通り燃焼・噴出されるものと、コアを通らず排出される(バイパスされる)ものに分けられる[10]。コアをバイパスする空気流量をコアを通る空気流量で割ったものがバイパス比であり、一般にこの値が大きいほど推進効率が高くなる[10][11]。詳細はターボファンエンジンを参照。
  6. ^ a b 桑野, 前田 & 塚原 (2002, pp. 192, 209)によると、フィッチ(TCA機長)は、油圧系統が機能しなくなり墜落した日本航空123便墜落事故の発生後、自分のシミュレーター訓練の際に、エンジン出力の調整のみで操縦することを試みていたとされるが、事故調査報告書 NTSB (1990) や機長の講演録 Haynes (1991) では触れられていない。
  7. ^ 本項における時間表記はアメリカ中部夏時間とし24時間表記を用いる。
  8. ^ 31日後に死亡した乗客1名は含まない数。
  9. ^ コアとは、ターボファンエンジンのエンジン駆動力を発生させる内燃機関部のこと[10]。詳細はターボファンエンジンを参照。
  10. ^ 事故調査報告書 NTSB (1990, p. 102) の原文は以下の通り:
    The National Transportation Safety Board determines that the probable cause of this accident was the inadequate consideration given to human factors limitations in the inspection and quality control procedures used by United Airlines' engine overhaul facility which resulted in the failure to detect a fatigue crack originating from a previously undetected metallurgical defect located in a critical area of the stage 1 fan disk that was manufactured by General Electric Aircraft Engines. The subsequent catastrophic disintegration of the disk resulted in the liberation of debris in a pattern of distribution and with energy levels that exceeded the level of protection provided by design features of the hydraulic systems that operate the DC-lo's flight controls.
  11. ^ ただし、溶解を繰り返しても完全に欠陥を除去できる保証はない[174][126]

出典

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「ユナイテッド航空232便不時着事故」の続きの解説一覧

ユナイテッド航空232便不時着事故

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スーシティ (アイオワ州)」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説

1989年7月19日飛行中損傷負ったユナイテッド航空232便ダグラスDC-10機がスー・ゲートウェイ空港へ緊急着陸横転炎上し112人が死亡したが、操縦士乗員努力乗客乗員184人は助かった。この空港常時アイオワ航空州兵隊が駐屯しており、「一次対応」消防隊と約200名の航空保安隊がいて、航空機尾部取り囲むトウモロコシ畑で生存者の捜索救出助けた。さらにスーシティ緊急時のために最近完成したばかりの先進災害訓練受けた隊員によっても助けられた。この事件1991年テレビ映画不時着 - 232便の救出』で記憶されることとなり、アル・ヘインズ機長チャールトン・ヘストン演じた

※この「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説は、「スーシティ (アイオワ州)」の解説の一部です。
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ユナイテッド航空232便不時着事故

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クルー・リソース・マネジメント」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説

1989年発生したユナイテッド航空232便不時着事故の機長アル・ヘインズは、クルー・リソース・マネジメント自身多く乗客救った鍵のひとつだったとNASAエイムズ研究センターでの講演会述べている。 乗務員施され訓練素晴らし成果見せたコックピット・リソース・マネジメントだ。1980年まで機長こそ権威であるという意識のもと我々は仕事をしていた。そしてそれが原因いくつかの事故起きた機長が白といえば白、である。機長それほど賢くないと思うときもあった。何の味があるのか分からないときでも、機長言うことを聞き機長の言うことに従った飛行機着陸させようとしていたあのときコクピットには103年分の飛行経験ありながら、(そんな状況の)訓練は1分たりともしていなかった。だからそんな状況どうすれば良いか、私が他の3人より知っているはずもなかった。だから私がCRMを行わなければ、我々全員知恵を出さなければ朝飯前とは行かなかったろう

※この「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
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ユナイテッド航空232便不時着事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 09:51 UTC 版)

チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説

1989年7月19日DC-10尾部エンジン破壊

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