ユナイテッド航空232便不時着事故
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ユナイテッド航空232便不時着事故(ユナイテッドこうくう232びんふじちゃくじこ、英語: United Airlines Flight 232)は、1989年7月19日に、ユナイテッド航空の旅客便が飛行中に殆ど制御不能に陥り、アメリカ合衆国のスー・ゲートウェイ空港に緊急着陸を試みて大破炎上した航空事故である。
注釈
- ^ a b c d 救助された乗客のうち1名は事故後31日で亡くなった。この乗客は、アメリカ連邦規則集の基準上は重篤な負傷者に分類されたが[60]、ここでは死亡者に含める。
- ^ a b 事故調査報告書 NTSB (1990, p. 76) の原文は以下の通り:The Safety Board believes that under the circumstances the UAL flightcrew performance was highly commendable and greatly exceeded reasonable expectations.
- ^ UALは、ユナイテッド航空の航空会社コードである。
- ^ 納入年はNTSBの事故調査報告書では1971年と記されているが[5]、1973年とする資料も複数ある[6][7][8]。
- ^ ターボファンエンジンでは、吸引された空気は、コアを通り燃焼・噴出されるものと、コアを通らず排出される(バイパスされる)ものに分けられる[10]。コアをバイパスする空気流量をコアを通る空気流量で割ったものがバイパス比であり、一般にこの値が大きいほど推進効率が高くなる[10][11]。詳細はターボファンエンジンを参照。
- ^ a b 桑野, 前田 & 塚原 (2002, pp. 192, 209)によると、フィッチ(TCA機長)は、油圧系統が機能しなくなり墜落した日本航空123便墜落事故の発生後、自分のシミュレーター訓練の際に、エンジン出力の調整のみで操縦することを試みていたとされるが、事故調査報告書 NTSB (1990) や機長の講演録 Haynes (1991) では触れられていない。
- ^ 本項における時間表記はアメリカ中部夏時間とし24時間表記を用いる。
- ^ 31日後に死亡した乗客1名は含まない数。
- ^ コアとは、ターボファンエンジンのエンジン駆動力を発生させる内燃機関部のこと[10]。詳細はターボファンエンジンを参照。
- ^ 事故調査報告書 NTSB (1990, p. 102) の原文は以下の通り: The National Transportation Safety Board determines that the probable cause of this accident was the inadequate consideration given to human factors limitations in the inspection and quality control procedures used by United Airlines' engine overhaul facility which resulted in the failure to detect a fatigue crack originating from a previously undetected metallurgical defect located in a critical area of the stage 1 fan disk that was manufactured by General Electric Aircraft Engines. The subsequent catastrophic disintegration of the disk resulted in the liberation of debris in a pattern of distribution and with energy levels that exceeded the level of protection provided by design features of the hydraulic systems that operate the DC-lo's flight controls.
- ^ ただし、溶解を繰り返しても完全に欠陥を除去できる保証はない[174][126]。
出典
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- 1 ユナイテッド航空232便不時着事故とは
- 2 ユナイテッド航空232便不時着事故の概要
- 3 事故調査
- 4 運航乗務員の対応
- 5 事故の教訓と対策
- 6 本事故の報道や記録作品
- 7 脚注
ユナイテッド航空232便不時着事故
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「スーシティ (アイオワ州)」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説
1989年7月19日、飛行中に損傷を負ったユナイテッド航空232便ダグラスDC-10機がスー・ゲートウェイ空港への緊急着陸で横転炎上し、112人が死亡したが、操縦士と乗員の努力で乗客乗員184人は助かった。この空港は常時アイオワ航空州兵隊が駐屯しており、「一次対応」消防隊と約200名の航空保安隊がいて、航空機の尾部を取り囲むトウモロコシ畑で生存者の捜索救出を助けた。さらにスーシティが緊急時のために最近完成したばかりの先進災害訓練を受けた隊員によっても助けられた。この事件は1991年のテレビ映画『不時着 - 232便の救出』で記憶されることとなり、アル・ヘインズ機長はチャールトン・ヘストンが演じた。
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「ユナイテッド航空232便不時着事故」を含む「スーシティ (アイオワ州)」の記事については、「スーシティ (アイオワ州)」の概要を参照ください。
ユナイテッド航空232便不時着事故
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「クルー・リソース・マネジメント」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説
1989年に発生したユナイテッド航空232便不時着事故の機長アル・ヘインズは、クルー・リソース・マネジメントが自身と多くの乗客を救った鍵のひとつだったとNASAエイムズ研究センターでの講演会で述べている。 乗務員に施された訓練は素晴らしい成果を見せた。コックピット・リソース・マネジメントだ。1980年まで機長こそ権威であるという意識のもと我々は仕事をしていた。そしてそれが原因でいくつかの事故は起きた。機長が白といえば白、である。機長はそれほど賢くないと思うときもあった。何の意味があるのか分からないときでも、機長の言うことを聞き、機長の言うことに従った。飛行機を着陸させようとしていたあのとき、コクピットには103年分の飛行経験がありながら、(そんな状況の)訓練は1分たりともしていなかった。だからそんな状況でどうすれば良いか、私が他の3人より知っているはずもなかった。だから私がCRMを行わなければ、我々全員が知恵を出さなければ、朝飯前とは行かなかったろう
※この「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
「ユナイテッド航空232便不時着事故」を含む「クルー・リソース・マネジメント」の記事については、「クルー・リソース・マネジメント」の概要を参照ください。
ユナイテッド航空232便不時着事故
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「チャイナエアライン611便空中分解事故」の記事における「ユナイテッド航空232便不時着事故」の解説
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固有名詞の分類
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