スー・ゲートウェイ空港へとは? わかりやすく解説

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スー・ゲートウェイ空港へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 09:09 UTC 版)

スー・ゲートウェイ空港」の記事における「スー・ゲートウェイ空港へ」の解説

1953年にはターミナルビル大規模増築が行われ、管制塔建設された。 スーシティ路線運航していたミッドコンチネント航空1952年ブラニフ航空合併しスーシティ路線ブラニフ航空引き継がれた。1965年にはブラニフ航空BAC 1-11投入し、これが、スーシティ空港へジェット旅客機最初就航となった1986年、コンピューターメーカーのゲートウェイ資金提供により、スーシティ公営空港改装が行われた。この時、新し空港名が公募されてスー・ゲートウェイ空港へと改称された。 1988年には、3本ある滑走路のうちの滑走路22/04が閉鎖された。 1989年7月19日スー・ゲートウェイ空港大規模な航空事故ユナイテッド航空232便不時着事故)が発生したコロラド州デンバーステープルトン国際空港からシカゴ・オヘア国際空港飛行していたユナイテッド航空マクドネル・ダグラスDC-10型機が全ての油圧系統喪失し操縦翼面操作ができなくなった同機は、左右エンジン推力調整によりスー・ゲートウェイ空港へ向かった操縦困難な状況ながらも事故機は前年閉鎖され滑走路22への着陸試みたが、接地直前バランス崩して大破炎上したスー・ゲートウェイ空港における消防救助隊 (Aircraft rescue and firefighting ARFF) は第185戦術戦闘群が担当しており、部隊全車両5台が出動し救助活動あたった。さらに、スー・ゲートウェイ空港就航していない大型機の緊急事態であったことから、地域緊急対応計画従いスーシティ消防部応援車両加わったほか、スーシティ相互援助協定結んでいた近隣自治体からの応援集まったスー・ゲートウェイ空港では、被害者90人を想定した大規模な災害訓練1987年10月実施されており、本事故前月の1989年6月にも小規模な訓練実施されていた。これらの経験は、現場負傷者受け入れた病院での救助活動活かされた。乗客乗員296人のうち最終的に112人が死亡したものの、半数以上が救助された。この救助活動は、のちに連邦航空局により賞賛された。

※この「スー・ゲートウェイ空港へ」の解説は、「スー・ゲートウェイ空港」の解説の一部です。
「スー・ゲートウェイ空港へ」を含む「スー・ゲートウェイ空港」の記事については、「スー・ゲートウェイ空港」の概要を参照ください。

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