かんせい‐とう〔クワンセイタフ〕【管制塔】
管制塔
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/03 13:58 UTC 版)


管制塔(かんせいとう、英語: Airport control tower)は、空港・飛行場に設置される航空交通管制を行う施設である。
概要


管制塔は空港・飛行場に設置される塔であり、空港・飛行場の重要施設のひとつである[1]。司令塔とも呼ばれる[2]。英語ではAirport control tower、あるいは単にControl towerまたはTowerとも呼ばれる[3]。管制塔は多くの空港・飛行場に設置されているが、管制塔をもたない空港・飛行場(en:Non-towered airport)も存在する[4]。管制塔は空港・飛行場の見通しの良い場所に設置されており、空港・飛行場の主要施設(滑走路・誘導路・エプロンなど)の全景を目視確認できる高さを有している。管制塔の上部には管制室(VFRルームとも)があり、航空管制官が航空交通管制を行っている。ここで行われる管制とは、主に飛行場管制である。飛行場管制には主に次に示すような席が用意されており、それぞれ管制官が配置されている。
- 飛行場管制席【タワー】
- 主に滑走路を監視し、滑走路に進入する航空機に対して離陸・着陸・横断などの許可を与える。また、空港周辺を飛行する航空機にも指示を与える。
- 地上管制席【グランド】
- 主に誘導路・エプロンを監視し、航空機のプッシュバック、地上の往来(タクシング・トーイング)などの許可を与える。
空港によっては、上空を監視するレーダーのほかにも空港面探知装置が整備されており、空港を行き来する航空機をモニターしながら、管制を行うことができる[1]。一部の規模の大きな空港では、管制塔の下部にレーダー管制室(IFRルームとも)が設けられており、そこでは進入・ターミナルレーダー管制が行われている[5]。
エアレースなど航空イベントが開催される際に臨時の管制塔が設営されることもある。
緊急事態などで管制官が管制塔から退避した場合は滑走路が閉鎖されるが、避難先から無線機で情報提供を行った例もある[6]。
脚注
- ^ a b 日本航空広報部『最新 航空実用ハンドブック』朝日ソノラマ、2005年。ISBN 978-4257037057。
- ^ 渡邉敏郎、E. Skrzypczak、P. Snowden『新和英大辞典』(第5)研究社、2003年。ISBN 978-4767420264。
- ^ 日本放送協会. “「ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい」|NHK 取材ノート”. www.nhk.or.jp. 2021年3月10日閲覧。
- ^ リモート空港、レディオ空港も参照のこと。
- ^ “報道発表資料:東京国際空港(羽田空港)における新管制塔の運用開始と首都圏空域の効率的な管制運用の実施について - 国土交通省”. 国土交通省. 2013年9月4日閲覧。
- ^ 日本放送協会. “「ごめんなさい 救助のヘリじゃなくてごめんなさい」|NHK 取材ノート”. www.nhk.or.jp. 2021年3月10日閲覧。
関連項目
外部リンク
管制塔(国土交通省大阪航空局神戸空港出張所)
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「神戸空港」の記事における「管制塔(国土交通省大阪航空局神戸空港出張所)」の解説
旅客ターミナルビルに隣接した西側に位置する。高さは約33 m
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「管制塔」の例文・使い方・用例・文例
- 「こちらは機長です.管制塔より許可がおりしだい離陸いたします」
- 飛行機は管制塔の上をすれすれに飛んだ。
- ジェット機は管制塔からの誘導で着陸した。
- 管制塔は、パイロットが病気になったため飛行機の着陸を誘導した
- 旅客や貨物のための設備のみならず管制塔やハンガーなどを備えた飛行場
- 飛行計画の航路を記述した,航空管制塔への報告書
- 羽(はね)田(だ)空港の新管制塔
- 東京・羽(はね)田(だ)空港の新しい管制塔が先日完成し,報道陣に公開された。
- 現在の管制塔より1.5倍高い115.7メートルの高さがあるこの塔は,空港関係者によると,世界で3番目に高い管制塔である。
- 現在の管制塔からでは,4キロ離れた新滑走路での航空機の離着陸を管理するのは難しいだろう。
- 新しい管制塔は現在の管制塔の300メートル南に建設された。
- この新管制塔の管制室は景色が360度見渡せる。
- この新管制塔は来年1月に運用が始まる。
- 現在の管制塔は非常時や航空管制官の訓練用に残される予定だ。
管制塔と同じ種類の言葉
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