管制官の対応とコミュニケーションとは? わかりやすく解説

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管制官の対応とコミュニケーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 04:34 UTC 版)

イースタン航空401便墜落事故」の記事における「管制官の対応とコミュニケーション」の解説

推定原因には含まなかったものの、事故調査報告書では管制官の対応に関して指摘している。 EA401便を担当していた管制官は、レーダー画面示され同機の高度が900フィート(約270メートル)に下がっていることに気づいていた。フロリダ空港管制情報システム当時最新式だったが導入されて日が浅く一時的に実際異なる高度が表示されることがしばしばあった。さらに、管制官事故機に状況問い合わせたところ、すぐに乗員から応答があった。したがって、この管制官は、事故機に危険が迫っているとは考えず管轄していた他機の管制続けた事故後の調査において、EA401便に問い合わせたのは同機管轄空域境界に近づいたからだったと管制官証言している。 当時管制情報システムは、対地間隔情報提供するようには設計されていなかった。また、そのような情報提供管制官が行うための業務手順連邦航空局 (FAA) は定めていなかった。事故調査委員会はこのことを認識した上で、それでも次の見解示している。 「航空機総合的な管制業務関わるであれば明らかに危険な状況にある者に警告を行う本質的な責任がある。たとえそれが主たる職務でなくともである」。 また、管制官乗員意思疎通うまくいっていなかった。管制官の「そちらはどんな具合か?」という表現は非常に曖昧だった。EA401便のパイロットは、表示灯のことを尋ねられたと思い込んだ可能性がある。そして、機長がすぐに「大丈夫だ」と返答してしまったことで、管制官はその返事信用して危険はないと考えてしまった。

※この「管制官の対応とコミュニケーション」の解説は、「イースタン航空401便墜落事故」の解説の一部です。
「管制官の対応とコミュニケーション」を含む「イースタン航空401便墜落事故」の記事については、「イースタン航空401便墜落事故」の概要を参照ください。

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