管制塔占拠事件そして「開港」とは? わかりやすく解説

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管制塔占拠事件そして「開港」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 03:21 UTC 版)

三里塚芝山連合空港反対同盟」の記事における「管制塔占拠事件そして「開港」」の解説

新東京国際空港滑走路は1本のみとなるものの一期工事進展し1978年3月30日開港日と設定した同年3月1日、「反対同盟」は「3月開港阻止決戦突入」を宣言する同年3月26日成田空港管制塔占拠事件起こり通信機器壊され活動家らが多数逮捕される同年4月日本経営者団体連盟日経連会長櫻田武日本商工会議所会頭五島昇参議院議員秦野章、「反対同盟」代表の戸村一作会談する。ここでは同年5月20日設定されていた開港予定日一年先送りすることと、その間休戦」とすることについて政府申し入れることで条件一致させたものの、同年5月10日戸村福永健司運輸大臣会談なされたが、話し合い平行線をたどり、新東京国際空港結局再度設定され予定日である同年5月20日開港した。 なお、開港翌年である1979年11月2日戸村一作死去し北原鉱治次の代表となる。

※この「管制塔占拠事件そして「開港」」の解説は、「三里塚芝山連合空港反対同盟」の解説の一部です。
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