突入とは? わかりやすく解説

とつ‐にゅう〔‐ニフ〕【突入】

読み方:とつにゅう

[名](スル)

激し勢いでつっこむこと。「敵陣内に—する」

重大な事態に入ること。「ストに—する」「戦争に—する」


突入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 06:56 UTC 版)

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突入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 05:06 UTC 版)

アメリカン航空11便テロ事件」の記事における「突入」の解説

我々は急速に降下中… 全員飛行機乗ってます。ああ、神様、低すぎる! 突入直前交信した客室乗務員のエイミー・スウィーニの言葉 8時4640秒、AA11便はニューヨークワールドトレードセンターノースタワー1号棟)に突入したAA11便はタワー北面から、94階から98階のあたりに衝突した衝突時の速度時速466マイル時速750キロメートル)と推定される衝突部分中心に外壁や床などが破壊され機体全てタワー飲み込まれた。さらに機体破片一部は、タワー貫通して反対側に飛散した。これらによって、タワー支え構造材一部破壊された。AA11便は、衝突時におよそ10,000ガロン(約38,000リットル)のジェット燃料搭載していた。機体全体タワー内に入った直後飛散気化し燃料引火して巨大な火球発生した火球による圧力波エレベーターシャフト昇降路)内を通り少なくともコンコース階と23階のシャフトの壁が破壊された。衝突部に飛散したジェット燃料最初数分燃え尽きた考えられているが、建物内設備機体残骸などの可燃物引火して火災広がったマンハッタン低空飛行するAA11便は多く人々目撃された。ニューヨーク市消防局副署長務めていたウィリアム・ウォルシュ次のように証言している。 飛行機降下しているように見えるが、機体には特に問題なさそう–––私たちそのような印象受けましたアメリカン航空飛行機マンハッタンダウンタウンでなぜそんなに低空飛んでいるのか、私たちには分かりませんでした。機が針路変えてハドソン川に向かうことを私たちはどこか期待していました。しかし、まさにその時飛行機わずかに上昇して飛行移り、そしてトレードセンターにまっすぐ向かいました。トレードセンターに突入する直前、機は推力増したように見えました私たちは、その飛行機がワールドトレードセンター命中するのをただ見ているだけでした不意に爆発音轟きました。機はトレードセンターの中に消えました9/11委員会の報告書によると、衝突瞬間数百人が死亡したノースタワーでは衝突部より上層階からの脱出経路全て破壊されてしまった。92階から上の階段吹き抜けエレベーター通れなくなり、1,344人が閉じ込められた。 閉じ込められた人たちは火災の熱と煙により、そしてその後タワー崩壊巻き込まれ命を失った激し高温や煙に逃げ場をなくし、タワーから飛び降りて亡くなった人が200人にものぼったAA11便の激突後、消防警察動き早かった。8時48分には、ニューヨーク市消防局26部隊出動させた。8時49分から50分にかけて、上空からの情報収拾のためのニューヨーク市警察航空隊出動させたほか、緊急対応部隊派遣したフランス映像作家ノーデ兄弟英語版)が、衝突瞬間映像収めている。ノーデ兄弟地元消防士ドキュメンタリー制作しており、当時ガス漏れ通報受けた消防士同行しワールドトレードセンターより北に1.2kmほど離れたチャーチ・ストリートとリスペナード・ストリートの交差点撮影であった。他にチェコ系移民のパヴェル・フラヴァ(Pavel Hlava)が車で移動中、ワールドトレードセンターから南東約3.5km、ブルックリン・バッテリー・トンネル英語版)のブルックリン入口付近から撮影した映像残っており、結果的にこれら2本のみが、AA11便のノースタワーへの衝突瞬間捉えた映像記録となっている(現存する衝突映像の殆どは、UA175便のそれを捉えたのである)。また、ドイツ出身芸術家、ヴォルフガング・シュテーレ(英語版)が設置していたWebカメラノースタワー衝突する瞬間捉えている。このカメラは、インターネットアートイベント一環としてブルックリンからロウアー・マンハッタンを4秒おきに撮影していたものだった。 8時48分、CNNワールドトレードセンター災害第一報流した事件直後報道機関混乱に陥り、しばしばアドリブによる対応が見られた。CNN最初に本事件報じたニュースキャスターのキャロル・リン(英語版)は、次のように切り出した。 ええ、これは、ご覧映像は今入ってきました言うまでもなく、とても衝撃的なライブ映像です。これは、ワールドトレードセンターです。そして、今朝私たちは、ワールドトレードセンタータワー1つ飛行機衝突したという未確認情報入手しましたCNNセンターたった今、この出来事について取材開始したところです。もちろん情報源問い合わせて何が起きたのか正確に把握することに務めてます。しかし、今朝マンハッタン島南端その場所で、比較破壊的な何かが起きたことは間違いありません。 繰り返します。これは、ワールドトレードセンタータワー1つ映像です。 その後ニューヨーク支局電話繋がり、それが放送された。電話相手当時財務担当副社長であったシーン・ムルターで、彼は大型ジェット旅客機ワールドトレードセンター衝突した述べたAA11便の衝突直後は、小型機による事故との見方もあった。事件発生の朝、当時アメリカ大統領ジョージ・W・ブッシュフロリダ州サラソータエマ・E・ブッカー小学校訪問していた。ホワイトハウスから大統領へAA11便に関す最初報告は、ブッシュ本人によると「小型双発機による事故」という内容だった。

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突入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/16 19:10 UTC 版)

ガルーダ航空206便ハイジャック事件」の記事における「突入」の解説

31日午前1時ごろ、タイ政府スポークスマン記者団状況説明しインドネシア政府交渉団が拘置中の政治犯92人のリスト提示し、その中から80人を指名するよう犯人伝えたこと、犯人27人を選び、残る53人の選定当局委任し80人の政治犯到着午前6時半の予定であることを発表したインドネシア政府31日早朝特殊部隊の突入決定した。黒シャツ、黒ズボンベレー帽身を固めた20人の部隊駐機中の206便に三方向から接近した数人アルミ梯子をかけて主翼登り二つドア開けて機内突入した午前2時45分であった。この時、ハイジャック犯は通路コックピットコーラン御経唱え、朝の祈り捧げているところだった。 銃撃戦はたった3分で終わり犯人5人のうち3人が射殺され2人逮捕されたが後に死亡した。突入隊員1人パイロット死亡したが、人質乗客乗員44人は無事だった。 突入は完全な奇襲であり、犯人日課が隙となった交渉は突入のための偽装であった

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突入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 00:15 UTC 版)

義烈空挺隊」の記事における「突入」の解説

健軍飛行場から出撃した12機の九七式重爆撃機三角から沖縄西方海上直進後、2110に約90°の直角に変針し、2200沖縄本島達す計画であった。第60戦隊杉森秀男大尉搭乗する四式重爆撃機第三独立飛行隊沖縄まで誘導し義烈空挺隊の突入寸前照明弾投下する手筈となっており、杉森機は手筈通り照明弾2発を投下し照明弾2発投下」と無線報告をしたが未帰還となった12機の九七式重爆撃機のなかで4機が発動機などの不調により引き返し沖縄向かったのは8機となった行動秘匿のために義烈空挺隊からの通信は、沖縄西方海上での変針時、沖縄本島到着只今突入の3回とあらかじめ決めていたが、2110変針2200沖縄本島への到着予定時刻にはいずれも連絡なく、無線聞いていた第六航空軍司令部重苦しい雰囲気包まれた。その後2211になってから奥山隊長機から「オクオクオク オクオクオク ツイタツイタツイタ ツイタツイタツイタ」との入電があり、司令部隣室控えていた報道班員新聞記者らはドッと歓声上げた。しかしその無電義烈空挺隊から発され最初で最後無電となった先導した重爆隊により、6機が沖縄の北飛行場強行着陸、さらに2機が中飛行場着陸したとの報告なされたその後アメリカ軍から平文読谷飛行場騒乱伝え電文次々と発信されるのを日本軍傍受した。「読谷飛行場異変あり」「在空機は着陸するな」「島外飛行場利用せよ」との電文の他、慌てた管制官が在空機を空母誘導しようとし機動部隊位置暴露する混乱ぶりだった。アメリカ軍混乱状況から判断して義烈空挺隊果敢な攻撃実施したものと判断されて、軍司令官菅原大本営24:00作戦成功第一報入れている。翌5月25日一〇〇式司令部偵察機沖縄偵察したが、読谷飛行場機能喪失嘉手納飛行場使用制限受けている模様であり、同日もなお義烈空挺隊飛行場付近敢闘中と判断された。 読谷飛行場アメリカ軍兵士は、日本軍の爆撃機が自らの意思着陸しようとしていることに驚愕し猛烈な対空砲火浴びせたアメリカ陸軍沖縄戦公式戦史「United States Army in World War II / The War in the Pacific / Okinawa: The Last Battleによれば6度にも及ぶ日本軍機による空襲ののち、24日22:30頃、義烈空挺隊のものと思われる双発爆撃機5機が伊江島方向から、低空進入対空砲でたちまちそのうちの4機が撃墜されたが、最後に突入した1機が対空砲火かい潜って読谷飛行場滑走路胴体着陸、8名の完全武装空挺隊員が機から飛び出すと、八方突っ走り滑走路沿いに並んでいるアメリカ軍機の破壊工作開始している。この日管制塔では、海兵隊夜間戦闘機VMF(N)戦闘機パイロットメイナード・C・ケリー海兵隊中尉ロバート・N・ダイエルリッチ海兵隊2等軍曹管制業務に就いていたが、ケリー義烈空挺隊員が機体から出てくるのを見ると、38口径拳銃掴んで管制塔飛び出してジープ乗って胴体着陸した日本軍機に向かっていった。近づいてきたジープ義烈空挺隊員は射撃浴びせしばらくの間銃撃戦となったが、他の義烈空挺隊員が次々とアメリカ軍航空機破壊しているのを見ると、ケリー管制塔戻り飛行隊司令部警報入れることにした。管制塔近くにも既に義烈空挺隊員が進出していたが、ケリーはこの隊員拳銃射殺すると、管制塔駆け上がって飛行隊司令部警報電話をし、さらに戦闘易くなるよう探照灯点灯しようとしたとき、義烈空挺隊員の射撃によって戦死したこのように冷静に戦ったアメリカ兵もいたが、飛行場防衛していた多くアメリカ軍兵士パニックに陥り、四方八方向けてあらゆる火器発砲した兵舎休息していた海兵隊パイロットたち慌てて地下壕退避したが、そのうち数名負傷しその中でも2名は片足吹き飛ばされる重傷負ったこの様子を見ていたアメリカ軍従軍記者が、読谷飛行場状況を「地獄さながら混乱」と記述したほどの混乱ぶりであったアメリカ軍海兵隊記録では、義烈空挺隊破壊工作により、アメリカ軍機9機が破壊炎上F4U戦闘機3機、C-47輸送機4機、PB4Y-2爆撃機2機)、29機が損傷PB4Y-2爆撃機2機、F6F戦闘機3機、F4U戦闘機22機、C-47輸送機2機)、破壊されC-47の1機はチェスター・ニミッツ海軍元帥使いとして沖縄来ていた太平洋艦隊司令部幕僚チャールズ・J・ムーア少将乗機であった燃料集積所破壊されドラム缶600本の70,000ガロンガソリン焼き払われケリーを含むアメリカ兵2名が戦死し18名が負傷した。また対空砲火被弾し重爆撃機のうちの1機が高射砲体当たりして、高射砲操作していた海兵隊員8名が戦死している。 読谷飛行場はこのダメージにより翌朝8時まで使用不可となった帰還した陸軍重爆撃機搭乗員は、読谷飛行場大混乱に陥り、次から次にアメリカ軍航空機炎上していたと報告している。残りの3機はどうなったのかはアメリカ軍記録には記述はないが、嘉手納飛行場打撃被っており、第五航空艦隊司令部は、嘉手納飛行場使用できないので沖合空母着艦せよというアメリカ軍無線傍受している。陸海軍爆撃機同時に伊江島飛行場爆撃し、ここでも60名のアメリカ兵死傷するなど大きな損害与えている。 戦闘開始され1時間後に海兵隊増援部隊到着生き残っていた義烈空挺隊員を掃討していき、読谷飛行場混乱次第収まっていった。翌25日13:00頃、最後の1名が残波岬射殺され義烈空挺隊全滅した義烈空挺隊員が飛行場から離れた海岸線まで達していた理由については、「義烈空挺隊攻撃計画」の通りアメリカ軍飛行場攻撃のあとは海岸まで達して揚陸物資攻撃する計画であったからである。 さらにこれは「第一期攻撃」であり、第一期攻撃成功したのちは、生存した義烈空挺隊員はそのまま沖縄にてゲリラ戦展開していく計画で、これを「第二期攻撃」としていた。 其ノ二 第二期攻撃遊撃戦(一)戦闘指導要領 、△二二〇・三―一六〇・〇東側谷地遊撃據点占領有機的攻撃ニ依リ重点ヲ(北、中飛行場)ニ置ク敵飛行場後方撹乱ニ置キ敵ノシンタンヲ寒カラシメ(補給ヲ困難ナラシム) 、據点占領地域ハ別紙第下ノ如シ 、攻撃要領 イ、△二二〇・三―一六〇・〇ノ線及越来村北側地区推進據点推進北中飛行場物資集積所ニ對シ攻撃ス ロ攻撃地区配當ハ概ネ第一期戦闘ニ準ズルモ細部ハ現指示ニ依ル 、攻撃時期部隊集結状況ニ應ジ決定スルモ概ネX+三日以降トシ時刻夜間トス攻撃目標在地飛行機輸送機関物資集積所トス 、企 秘匿ニ関シテハ特ニ據点竝ニ連結位置秘匿重点ヲ置ク 、連絡 各隊間ハ勉メテ相互連絡ニ依リ確保スルト共ニ左記要領ニ依ル イ連絡場 1、久保南方二百断崖東端 2、比謝川最上流源点 ロ、時刻 1、日没一時間ヨリ一時間 2、日出二時間前ヨリ一時間 ハ、要領據点連絡者派遣命令報告通報傳達ス 、給養補給據点毎ニ現地物資資材獲得ニ依リ極力蓄積持久性ヲ保持セシム 、速ニ該方面行動シアルト予想セラル球部隊トノ連絡ニ努ム 義烈空挺隊は北飛行場東北にある220.3高地ゲリラ戦遊撃戦)の拠点にしようとしていた。同高地付近に深い谷があり潜伏するはうってつけの地形で、生存した空挺隊員はそこを拠点とし、毎晩飛行場物資集積所襲撃しある限り戦う計画であった陸軍中野学校諜報員は、サイパン島攻撃のときとは異なり残置諜報員として潜入任務命じられておらず、純粋な戦闘員として作戦参加していたが、付近の山中には、すでに他の陸軍中野学校諜報員率いられ第二護郷隊ゲリラ戦展開しており、義烈空挺隊諜報員護郷隊連携しゲリラ戦展開する計画であったという指摘もある。名護市編さん係で陸軍中野学校沖縄戦関連研究している川満彰は「彼らは生き残る計画だったと思うんですよ。一般の僕たちから見ていたら無謀な計画ではあるんだけれど中略)彼らは生き残るつもりだった。遊撃戦展開して大本営関東地区爆撃をどうにかここで少しずつでもいいから食い止めるというそういったことが計画されいたんでしょうね」と、義烈空挺隊単なる決死特別攻撃隊ではなく、なるべく生存をはかり、長くゲリラ戦展開してアメリカ軍足止めを行う任務帯びていたと指摘している。 アメリカ軍調査によると、確認され日本兵死者は北(読谷飛行場13名(胴体着陸成功した機体内で発見された3名を含む)。飛行場周辺撃墜された他の4機には、各機とも14名ずつが乗り組んでいたと考えられ全員炎上した機体内やその周辺死亡しており、その総数69であった義烈空挺隊員の遺体アメリカ海軍設営隊埋葬している。 義烈空挺隊員の遺体からは、アメリカ軍パイロット就寝しているテント位置までが記され詳細な地図発見され驚いたアメリカ軍翌朝スパイ対策強化命じている。特に、飛行場周辺滞在していた避難民関与疑われたため、避難民飛行場から遠ざけられた。6月12日陸軍第6航空軍発信した戦闘概報によると「義号作戦参加北中飛行場強行着陸任務終了後敵中突破具志頭島尻郡八重瀬町)」附近到達セル一名」の兵士戦果報告したとされるが、その真偽隊員氏名判明していない。 義烈空挺隊の突入は苦闘する32軍が陣取る首里山上からも視認することができ、高級参謀八原博通大佐嘉手納読谷飛行場方面火の手揚がるのを目撃している。八原は参謀らしく「軍の防御戦闘には、痛くもかゆくもない事件である。むしろ奥山大尉以下百二十名の勇士は、北、中飛行場でなく、小禄飛行場降下して直接軍の戦闘参加してもらった方が、数倍嬉しかったのである」と冷静に感想述べているが、第32軍司令部将兵は、義烈空挺隊連日飛来する特攻機から「地上部隊頑張れ今夜もまた我々特攻部隊がやってきたぞ」語りかけられているように感じて死闘の中で戦うのは我々のみではないとの感情深く心に抱くことができたという。 奥山には出撃前に少佐昇進内示があったが、少佐階級章一度付けことはなく、両肩付いていた大尉階級章を外すと、出撃見送った挺進第1連隊長・中山勇大佐託して出撃している。奥山昭和20年6月10日付で少佐進級し戦死認定昭和20年6月15日)の後にさらに二階級特進し、最終階級大佐となっている。 以上のように飛行場機能一定の打撃与えることに日本軍成功し、特に海兵隊戦闘機隊は大きな損害被ったこともあり、すぐには特攻機迎撃任務復帰することができなかった。しかし、沖縄義烈空挺隊突入した5月25日からまた天候崩れて第六航空軍だけでも120機の特攻機出撃準備させていたが、出撃できたのはその中の70機だけで、沖縄まで到達できたのは24機に過ぎず日本軍多大な日時労力人的犠牲費やしながら、義号作戦成果十分に活かすことはできなかった。また、陸軍残存戦力総力結集させた作戦となったが、海軍これまで沖縄飛行場攻撃してきた夜間戦闘機隊「芙蓉部隊」が、慰労会酒宴開催しており攻撃参加していないなど、初めから陸海軍連携足並み揃ってなかった。第6航空軍司令官菅原作戦について、日記で「後続を為さず、又我方も徳之島利用等歩を進めず、洵(まこと)に惜しきことなり尻切れトンボなり。引続く特攻隊投入天候関係など、何れも意に委せず、之また遺憾なり」と評していた。それでも数少ない特攻機LSM-1級中型揚陸艦LSM-135を撃沈バトラー (掃海駆逐艦)(英語版)、 ローパー (輸送駆逐艦)(英語版)、バリー輸送駆逐艦)、スペクタクル (掃海艦)(英語版) の4隻に再起不能ダメージ与えバリー後日別の特攻機命中沈没、他3艦は廃艦)他7隻を損傷させ、アメリカ軍兵士171名を死傷させる戦果挙げている。 アメリカ軍はこの予想外コマンド攻撃衝撃受けており、沖縄戦における主要なアメリカ軍公式戦史、公式報告書アメリカ軍機関紙星条旗新聞従軍記者報告司令官レベル将官伝記など詳細に記述されている、なかでも米国戦略爆撃調査団報告書においては連合軍飛行場への自殺特攻攻撃」と紹介され「この1機からの空挺隊員は、飛行場奇襲をかけ、そうとうな成果をあげた」と作戦成功評されて、実際に義烈空挺隊戦闘したアメリカ海兵隊公式報告書では、あと1機~2機が突入に成功していたら驚異的な損害生じていたと結論付けられている。第5艦隊司令官として沖縄作戦指揮したレイモンド・スプルーアンス義烈空挺隊報告を受けると、戦闘長期化覚悟し速やかな勝利を断念している。第二次世界大戦関連多く著作があるイギリス著名な歴史作家マーク・フェルトン(英語版)は義烈空挺隊指揮官奥山を「信じられないほど勇敢で才能のある兵士であった」と評価している。 義烈空挺隊一定の成果上げた考えた日本軍は、義号作戦同様な特殊部隊でのより大規模な空挺特攻作戦となる、日本海軍によるサイパン島飛行場への剣号作戦や、日本陸軍による沖縄飛行場への烈作戦計画し準備続けていた。これらの作戦には、義号作戦後に挺進第1連隊統合され義烈空挺隊生還者一部参加する予定であった。しかし義烈空挺隊から被った損害日本軍による空挺特攻作戦警戒していたアメリカ軍は、日本軍空挺特攻作戦準備進んでいるという情報を掴むと、剣号作戦での海軍航空隊作戦機出撃基地であった三沢基地を、8月9日10日艦載機猛爆撃した。海軍呉鎮守府第101特別陸戦隊陸軍挺進第1連隊混成部隊サイパン島空輸する予定であった一式陸上攻撃機25機は、巧妙にカムフラージュされていたにも関わらずアメリカ軍艦載機航空機のみを狙い撃つ緻密な爆撃18機を完全撃破、7機を損傷させて壊滅状態にした。激し爆撃だったが、航空機大損害に対して飛行場施設人員損害はなかった。輸送部隊壊滅により作戦延期余儀なくされ、終戦まで決行することはできなかった。 戦後間もない頃、義烈空挺隊員の生還者のうち数名が、自分たちに出撃命じながら自決もせずに生き長らえている菅原抗議するため菅原宅を訪れたことがあった。菅原経済的な困窮加えて死んでいった義烈空挺隊員を含む特攻隊員申し訳ないとして、外から見た物置にしか見えないバラック小屋居住しており、あまりの菅原宅のみすぼらしさと応対した菅原妻女誠実な態度接して隊員らが何も言うことなく帰ったということがあった。同じく戦後に、菅原作家山岡荘八から義烈空挺隊のことを尋ねられて、「まことに立派な若者たち惜しい!などという言葉では云いきれません。」と声を呑むようにして答え合掌している。 義烈空挺隊出撃した健軍の地にある陸上自衛隊健軍駐屯地では、毎年5月24日基準日として、義烈空挺隊慰霊祭開催されている。

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突入

出典:『Wiktionary』 (2021/08/15 09:17 UTC 版)

名詞

 とつにゅう

  1. いきなり押し入ること。いきおいよく入ること。危険のある中へ注意覚悟をもって進むこと。
  2. 重大局面に入ること。

動詞

  1. いきなり押し入るいきおいよく入る。危険のある中へ注意覚悟をもって進む。
  2. 重大な局面に入る。(大袈裟に時期に入る。

活用

サ行変格活用
突入-する

「突入」の例文・使い方・用例・文例

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