構造材とは? わかりやすく解説

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こうぞう‐ざい〔コウザウ‐〕【構造材】

読み方:こうぞうざい

建築物構成する部材のうち、建物支え骨組みとなるもの。木造建築では柱・梁土台などがこれにあたる構造部材。⇔非構造材


構造材(こうぞうざい)

建築においては建築物形成する材のうち、見せるように使う仕上げ材や化粧に対して、壁や天井などで隠れてしまうなど、骨組みになるような構造不可欠な材をいう。丸太組み構法の壁では、構造材が仕上げ材を兼ねている。→ログシェル

構造材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:19 UTC 版)

レアメタル」の記事における「構造材」の解説

構造材に使われるレアメタルは、アルミニウムなどのベースメタル添加して合金作ることに使われ強度増したり、錆びにくくしたりする。ステンレス鋼耐熱材、マイクロアロイ鋼、特殊鋼工具、耐磨耗)、Ni合金材、Cu合金材、Ti合金材、Al合金材などに利用される

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構造材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 13:36 UTC 版)

タイヤ」の記事における「構造材」の解説

構造材としてナイロンポリエステルスチールなどが使用されるナイロン スチール : ラジアル構造カーカス締め付けるベルト(たが)の部分 など

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構造材

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 15:34 UTC 版)

船体」の記事における「構造材」の解説

多く場合、外から見え船体のほとんどは外板Shell Plate)であるが、大型船でも外板薄く最も厚いものでも3cmでありほとんどのものはせいぜいミリメートルしかない中大型船で主に船体支えているのは構造材と呼ばれる骨組みであり、外板強度支えとしては補助的なものでしかない船体支える構造材を組み合わせ配置する形式には、横式構造(Transverse Framing System)、縦式構造(Longitudinal framing System)、縦横混合方式3種類がある。 横式構造 昔から用いられている構造で、今でも中小船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体長いので折り曲げようとする力(曲げモーメントに対して十分な縦強度確保できないために採用されないメイン・フレーム、リバース・フレーム、フレーム、デッキ・ビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部竹の節のように間隔をあけて取り付けられる例え1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔200ほどのフレーム船体支える。 縦式構造 船船尾方向に走る多数縦通材Longitudinal)によって強度確保する構造である。船体外板甲板側面船底)と内部仕切るいくつかの縦隔壁(Longitudinal Bulkhead)の内側表面多数縦方向構造部材張り付き内部から船体支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。 縦横混合方式式構造と縦式構造の両方式を取り入れた方式である。 船体支え構造部材は強力部材とも呼ばれ、以下のような部分が各船でほとんど共通の強力部材である。船底部のキールも太い強力部材であるが、木造船竜骨異なり現代鉄鋼船では他の外板より分厚いだけの板になっている。 強力部材縦強力材:外板甲板船底ガーダーロンジ)、竜骨キール) 横強力材:デッキビーム、フレームメインフレーム、横隔壁

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