強度・剛性
強度は強さ、剛性は弾性変形に対する抵抗の度合いを表している。ほとんどの部品に必要な要件である。とくにボディシェルではもっとも重要な要件である。強度は大荷重強さ、衝突強さ、寿命、劣化強さ、信頼性などがわかる。剛性は操縦安定性、ブレーキペダルの踏み心地、縁石段差の乗り降りでのボディのガタツキ、振動、乗り心地、走行中のボディの堅牢さなどがわかる。一般的に強度が上がれば剛性も上がる傾向にある。ユーザーの要求がより静か、より少ない振動、より安心感などへ向き、その実現のためには、各部材の大型断面化や板厚アップで剛性が上がる傾向になる。その結果ボディシェルの強度は大幅に向上するが、重量はかさむ。
強度
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 21:16 UTC 版)
一般的な機械設計では壊れないように十分な強度を持たせることが大事であり、ばねもそれは同様である。設計においてばねが他の機械要素と比較して特殊な点は、変形によるたわみ量を必要とする点にある。他の機械要素では強度の評価は行うが、変形量の評価までは通常は必要としない。もう一つの設計上の特徴は、前述のとおり、ばねの使用範囲が弾性変形の範囲内となるようにすることである。これは、ばね設計の「絶対条件」ともいえる。材料の弾性限度を超えるようだと、ばねとしての機能が通常は果たせなくなる。ばねの強度面で特に重要となるのが「疲労」と「へたり」である。 疲労は、物体に荷重が変動しながら繰り返し加わり続けることで、物体にき裂が発生して破壊に至る現象である。このような繰り返し荷重のことを「動的荷重」や「動荷重」と呼ぶ。振動を受け続ける車両の懸架装置用ばねなどがそのような荷重を受ける例である。疲労強度には材質、形状、荷重形式、使用温度、雰囲気などの多くの要素が影響する。ばねは繰り返し荷重を受ける形で使用されることが多いことから、設計上も疲労強度の検討が重要となる。一般的には、荷重が繰り返し加わる回数が1000万回までであれば、ばねが疲労破壊しないように設計する。ばねの用途によっては、それよりも少ない回数に耐えれればよい場合やそれ以上の回数に耐えるようにする場合がある。 へたりは、降伏応力以下しか与えない荷重でも長期間かけ続けると、徐々に材料中で塑性変形が発生して、ばねに永久たわみが発生する現象である。へたりは荷重がほぼ一定でかかり続けるような場合にも発生する。このような荷重のことを「静的荷重」や「静荷重」とも呼ぶ。へたりは材料のクリープと呼ばれる現象が主原因である。例えば、自動車の懸架装置用ばねではへたりによる車高変化が問題となる。特に高温領域ではへたりが起きやすいため、高温領域で使用されるばねは発生応力を低く抑えたり、へたりに対する耐性が高い材料を採用するなどの配慮がされる。450℃以上の高温領域におけるへたり現象については解明が進んでいるが、400℃以下の領域におけるへたり現象の発生機構については2014年現在では未だに不明確である。
※この「強度」の解説は、「ばね」の解説の一部です。
「強度」を含む「ばね」の記事については、「ばね」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 16:49 UTC 版)
船体が波と衝突する時に受けるパウンディング(Pounding)やスラミング(Slamming)、シンケージやバウダイビング(Bow diving) 時のパンティング(Panting)などの外力に対して十分な構造強度が要求されるため、21世紀現在の鋼鉄船は、ブレストフック(Brest Hook)と呼ばれる船首肘板やサイドストリンガー(Side Stringer)という船側縦材、パンティング・ストリンガー(Panting Stringer)防撓縦材などが船首内部から支え、船首最前部はファッション・プレート(Fashion Plate)と呼ばれる丸みを持った鋼鉄板でさらに補強されている。これらの部材によって船首は船体の中でも最も強く作られている。 船首は複雑な曲面で構成されることが多く、熟練作業員の手作業によって一枚の平鋼板を過熱し冷却しながら力を加えて所定の形にする撓鉄(ぎょうてつ)と呼ばれる高度な技術が必要であり、一連の撓鉄により加工された鋼板を接合することで船首が製造される。
※この「強度」の解説は、「船首」の解説の一部です。
「強度」を含む「船首」の記事については、「船首」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 08:01 UTC 版)
キーが変形すると全く使い物にならなくなってしまう。ここで、キーの代表として平行キーのせん断強度を計算するための式を挙げる。キーではせん断応力が問題となる。トルクの大きさT[N・m]を伝達する直径d[m]の軸に使うキーの幅をb[m]、キーの長さを l {\displaystyle l} [m]とした時キーが受けるせん断応力 τ {\displaystyle \tau } [Pa]は、 τ = T d / 2 b l {\displaystyle \tau ={\frac {\frac {T}{d/2}}{bl}}} となる。計算して求めたせん断応力をキーの材質、安全率を含んだ許容応力以内にする必要がある。
※この「強度」の解説は、「キー (機械要素)」の解説の一部です。
「強度」を含む「キー (機械要素)」の記事については、「キー (機械要素)」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 08:10 UTC 版)
ある溶液の酸性(塩基性)の強弱は、それに溶けている酸(塩基)固有の「強度」と、溶液中のその物質の「濃度」に依存する。例えば、硫酸は物質としては強い酸であるが、もし濃度が低ければ、溶液全体の酸性は弱い。 それぞれの物質固有の(濃度に依存しない)強度の指標としては、酸解離定数 (pKa) がある。また、濃度を加味した溶液としての性質の指標として水素イオン指数(pH) 、酸度関数 (H0) および規定度がある。これらは場合によって使い分けがされる。酸性度をあらわすために希薄水溶液中では pH を用いるのが一般的であるが、濃厚溶液および非水溶媒中においては酸度関数を用いる。また有機溶媒中での反応を議論することの多い有機化学では、反応物の水素イオンの解離の程度を pKa によって議論することが多い。
※この「強度」の解説は、「酸と塩基」の解説の一部です。
「強度」を含む「酸と塩基」の記事については、「酸と塩基」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:18 UTC 版)
詳細は「防弾」を参照 詳細は「塀 (城郭)」を参照 狭間の構造は、櫓・土塀・練塀で異なる。櫓の狭間は狭間の内部が室内であることから戸に当たる蓋が取り付けられ、開閉が行われる。すでに述べたが、開閉せずに、漆喰で蓋をして締め切ってしまうものもある。土塀の場合は、木の枠をこしらえてはめ込んで開けるものと練塀と同様に、穴の内部まで漆喰で塗りこめてしまうものがある。いずれも、壁の厚さは20センチメートルから30センチメートル程度あり、壁土の中には小石や瓦礫を詰めて防弾性を高めた。中には、名古屋城のようにケヤキの板を仕込んだものもある。
※この「強度」の解説は、「狭間」の解説の一部です。
「強度」を含む「狭間」の記事については、「狭間」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 03:24 UTC 版)
車止めがその役目を果たすにも限界はある。土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故のように、車両がある程度以上の速度で衝突した場合、車止めが破壊され車両がそれを乗り越えていくこともある。 限界となる速度は車止め及び車両の種類や構造などによっても異なるが、自動車と比較すると鉄道の場合は低速でも被害が大きくなりがちである。そのため、線路終端の手前に速度照査システムを設置して列車を予め強制的に減速あるいは停止させ、車止めへの衝突時のショックや車体の損害を少しでも緩和したり、車止めへの衝突そのものを防止しようという取り組みもある。そうでなくても、車止めのすぐ先に川や崖、民家、公道等がある場合や高架の終端など、列車の過走が直ちに乗客や第三者の生命・財産の危機へと直結するような場合に備えて、確実性向上のために複数種の車止めを相互間のバックアップとして併設しているケースは古くから多く見られる。
※この「強度」の解説は、「車止め」の解説の一部です。
「強度」を含む「車止め」の記事については、「車止め」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 06:02 UTC 版)
ワイヤロープの安全率以外に規定はなく、「必要な強度を有する」という一文にて製作側に一任している。 高所作業車の原動機、動力伝達装置、走行装置、操縦装置、制動装置及び作業装置は、使用の目的に適応した必要な強度を有するものであること、また、著しい損傷、摩耗、変形又は腐食のないものであること(高所作業車構造規格第1条)。 ワイヤロープを使用する場合には、安全率8以上(高所作業車構造規格第24条の1)。
※この「強度」の解説は、「高所作業車」の解説の一部です。
「強度」を含む「高所作業車」の記事については、「高所作業車」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:02 UTC 版)
振幅の大きさをもって強度とするものを振幅スペクトログラム(英: amplitude spectrogram)、振幅の2乗をもって強度とするものをパワースペクトログラム(英: power spectrogram)という。 強度はしばしばレベル表現(対数スケール)で表される。基準量は用途によって異なり、純粋に対数表現するならば 1 {\displaystyle 1} 、スペクトログラム内の相対関係をみるならばピーク値 m a x ( S ) {\displaystyle max(S)} や中央値 m e d i a n ( S ) {\displaystyle median(S)} が用いられる。数値はdB単位を採用する場合が多い。
※この「強度」の解説は、「スペクトログラム」の解説の一部です。
「強度」を含む「スペクトログラム」の記事については、「スペクトログラム」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:56 UTC 版)
他の能力に対する優先度。例えば、本来であれば記憶も含めて全てを巻き戻す「リセット」だが、ケイの「記憶保持」は「リセット」よりも強度が高いため、記憶の巻き戻し効果を優越して記憶を思い出すことができる。各個人の能力ごとにある程度の強度は決まっているが、能力同士の相性によっては優先度が逆転することもある。アニメ版では強度については触れていない。
※この「強度」の解説は、「サクラダリセット」の解説の一部です。
「強度」を含む「サクラダリセット」の記事については、「サクラダリセット」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:11 UTC 版)
「100万の命の上に俺は立っている」の記事における「強度」の解説
※この「強度」の解説は、「100万の命の上に俺は立っている」の解説の一部です。
「強度」を含む「100万の命の上に俺は立っている」の記事については、「100万の命の上に俺は立っている」の概要を参照ください。
強度(レベル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 18:48 UTC 版)
「とある魔術の禁書目録の用語」の記事における「強度(レベル)」の解説
強度(レベル)一覧段階概略無能力者(レベル0) 測定不能や効果の薄い力 低能力者(レベル1) 日常では役に立たない力 異能力者(レベル2) レベル1とほとんど変わらない力 強能力者(レベル3) 日常生活で便利と感じられる力 大能力者(レベル4) 軍隊で価値を得られる程の力 超能力者(レベル5) 単独で軍隊と戦える程の力 能力は、その出力や効果によって図や以下に示すように0から5までの6段階に分けられている。表記は漢字で「○能力者」、読みは「レベル + 数字(発音は英語)」。レベルのランクが上がるごとに反比例して人数は少なくなっていく。また、強能力者と大能力者の間には大きな壁があるとされる。 無能力者(レベル0) 最低ランクのレベル。完全に能力が無い訳ではなく、目に見えるほどの変化がなく、非常に効果が薄い微弱な力という意味である。他のレベルの者達から差別・迫害の対象になってしまう事も少なくなく、自分達に悲観する、あるいは自己防衛の為といった理由からスキルアウトとなる者もいる。ただし、無能力者は学園都市の全学生のうち6割弱を占めており、決して少数派ではなく、むしろ最大多数である。 なお、中には上条の「幻想殺し」のように測定不能な能力の持ち主や、何らかの理由による「真の無能力者」もほんのわずかだが紛れているとされる。 低能力者(レベル1) 無能力者よりも一つランクは上だが、念動能力者の場合何とかスプーン曲げが出来る程度で、日常生活ではほとんど役には立たない軽い能力である。 異能力者(レベル2) 低能力者よりもいくらか効果は上だが、やはり日常生活ではあまり役に立たない程度の能力。学園都市の全学生の内ほとんどはこのレベル以下に含まれる。 強能力者(レベル3) 先の3つと比べると効果が目に見えて強く、日常生活において便利だと感じられる程度の能力。ただし、先端科学技術で十分再現できる現象しか起こせない能力が多く、また戦闘での応用もあまり利かない。 大能力者(レベル4) 学園都市外部の科学技術では到底再現不可能な超常現象を実現でき、戦闘面においては軍隊で戦術的価値を得られる程度の大きな能力。このレベル以上は極端に人数が減少する。 超能力者(レベル5) 能力のランク分けにおける最高位。学園都市の全学生約180万人の内7人しかいない稀少な存在。 能力そのものの威力またはその効果の範囲(産業への応用価値等も含む)が極めて強大であり、戦闘において1人で大勢と渡り合える者も少なくない。他を圧倒する超絶な能力。名実ともに能力開発競争の頂点に君臨する者達で、全ての能力者にとって羨望の的となっている。 努力で到達する事は完全に不可能な領域である。レベル5に到達した者は、いずれも天性的な才能があったからこそ、不動に等しいその絶対的地位を得ている。一般に「努力でレベル1からレベル5に上り詰めた」とされる美琴でさえ例外ではなく、「レベル5に成り得る可能性を先天的に秘めていたことが『樹形図の設計者』の予測演算などで確かめられていた」という事実が第三次世界大戦時に発覚している。妹達(シスターズ)が幼少期の美琴のDNAマップから軍用クローンとして生み出されたのもそれに起因している。 なお、図に示す通り、超能力者7人には第1位から第7位までの序列が存在する。この序列は、学術分野および産業分野におけるそれぞれの能力の利用・応用価値を基準としており、必ずしも能力者の戦闘能力を表すものではない。「ファイブオーバー」と総称される、「純粋な産業技術で元になった才能を超える」ことを目的とした兵器もいくつか開発されている。 また、その能力の強度の高さのために「自分だけの現実」も強固・強靱であるとされ、それ故か個性的な人物が多い。作中には「人格破綻者の集まり」などと評す台詞も存在する。ただし、美琴は「唯一のまともな人間」と評されることが多い。 学園都市の全機能と同等以上の超能力者養成機関に成長し得る学園個人の素養を持つ滝壺や、全体論能力で宇宙のどこかにブラックホールを生み出す春暖は、それぞれ8人目、9人目の超能力者候補とされる事があり、結標の「座標移動」も本人がトラウマを克服しさえすれば超能力に認定されると言われている。一方で、出力は美琴以上でも力が破壊に特化し過ぎた舞殿は超能力者に認定されない。 超能力者(レベル5)一覧順位能力者能力名第1位 一方通行(本名不明) 一方通行(アクセラレータ) 第2位 垣根帝督 未元物質(ダークマター) 第3位 御坂美琴 超電磁砲 (レールガン) 第4位 麦野沈利 原子崩し(メルトダウナー) 第5位 食蜂操祈 心理掌握(メンタルアウト) 第6位 藍花悦 未登場 第7位 削板軍覇 名称不明 レベルのランク分けでは上記の通りだが、それとは別に下記のような概念も存在する。 絶対能力(レベル6) 超能力者を越えた能力とされる仮定のレベル。理論上の概念であり、実際には未だ到達した人間はいない。「最強を超えた無敵の存在」「神の領域の能力」とも評され、「SYSTEM」と同一視する者もいる。樹形図の設計者が行った予測演算によれば一方通行にのみ到達できる可能性があり、それに基づく絶対能力進化計画と呼ばれる実験も存在した。 「安定して到達できる」という前提さえ無視すればそれ以外の選択肢も存在すると考えられている。例としてテレスティーナが行った体晶(能力体結晶)と精神感応者を利用した計画、幻生が行ったミサカネットワークを利用して一時的に美琴の能力を増強する計画、菱形が死体を用いて行った巨大な機械を身体として認識させることで能力をブーストする計画があったが、そのいずれもが成功していない。
※この「強度(レベル)」の解説は、「とある魔術の禁書目録の用語」の解説の一部です。
「強度(レベル)」を含む「とある魔術の禁書目録の用語」の記事については、「とある魔術の禁書目録の用語」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/08 01:50 UTC 版)
枠組足場に用いる部材のうち主なものは、厚生労働大臣の定める規格(昭和56年12月26日付け労働省告示103号及び104号)が定められている。その他の部材については(社)仮設工業会が認定制度・承認制度・単品承認制度を設けている。建枠の許容荷重は標準枠(高さ1800mm以下)の場合は42.6kN(4350kg)となる、また、1スパン当たりの許容積載荷重は使用する鋼製布板の種類により制限され,巾500mmの場合は2.45kN(250kg)、巾240mmの場合は1.17kN(120kg)となる。例えば巾914の建枠に各1枚ずつ使用した場合はその合計3.62kN(370kg)となる。また、1スパン内において同時積載は2層まで可能である。通常強度計算書を作成する場合は、建枠・ジャッキベース・壁つなぎの検討をする場合が多い。
※この「強度」の解説は、「枠組足場」の解説の一部です。
「強度」を含む「枠組足場」の記事については、「枠組足場」の概要を参照ください。
強度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/10 06:28 UTC 版)
「キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ」の記事における「強度」の解説
COC グリッパーポンドキログラム(すべて約Xkg)ガイド 60 lb. 27kg スポーツ 80 lb. 36kg トレーナー 100 lb. 45kg ポイントファイブ(No. 0.5) 120 lb. 54kg No. 1 140 lb. 63kg No. 1.5 167.5 lb.* 75kg(65kg) No. 2 195 lb. 88kg(73kg) No. 2.5 237.5 lb.* 108kg(80kg) No. 3 280 lb. 127kg(100kg) No. 3.5 322.5 lb.* 146kg(115kg) No. 4 365 lb. 165kg(130kg) ちなみに、No,1 No,2 No,3は、グリッパー発売の1990年から売られている強度である。1994年にNo,4が発売。これが最大強度となっている。2004年に、ガイド、スポーツ、トレーナーが発売されている。2006年には、各No,1,2,3,4の中間強度の三つの架け橋グリッパー(3ブリッジグリッパー)として、No. 1.5, No. 2.5, No. 3.5が発売。2010年には、ポイントファイブ(No. 0.5)が発売。#1は、表示よりマイナス3kg程度、#2に至っては、マイナス10kg程度、#3は、マイナス18kg程度、#4は、マイナス30kg程度で閉じることができる場合がある。( )内の数字はハンドルの端を持って閉じ切る事の出来る握力数値の目安。
※この「強度」の解説は、「キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ」の解説の一部です。
「強度」を含む「キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ」の記事については、「キャプテンズ・オブ・クラッシュ・グリッパーズ」の概要を参照ください。
「強度」の例文・使い方・用例・文例
- 船長は船の強度について乗客を安心させた
- 強度の虫眼鏡
- それが引っ張り強度を持ちます
- 波形は金属板に強度を与える。
- 主治医は私にウォーキングのような中強度の運動を薦める。
- メンテナンスごとの強度チェックである。
- 目的の強度を達成するために
- 両面テープの接着強度を高くする。
- どのくらい紙の強度が必要ですか。
- この部品は十分な強度を持っている。
- 観測点における電界強度
- アルミ母材の引張強度以上の接合強度が測定された。
- その強度が向上する。
- 私たちはその鞄の軽さと強度にとても驚きました。
- それはどのくらいの強度がありますか?
- 彼女はガードレールの強度について、ぜひ意見交換をしたいと望んでいます。
- その板は重さに堪えるに十分な強度がある。
- この金属は強度では鉄に匹敵する。
- 標準強度を超えた[に満たない].
- 彼は強度の不眠症で悩んでいる.
強度と同じ種類の言葉
- >> 「強度」を含む用語の索引
- 強度のページへのリンク