民間機
民間機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 06:15 UTC 版)
「マクドネル・ダグラス」の記事における「民間機」の解説
DC-9 - ダグラス・エアクラフトから継承MD-80 シリーズ - DC-9 を近代化改修して胴体を延長した型 MD-90 - MD-80のエンジンを置き換えて胴体を延長した型 MD-95 - 設計のみ。ボーイングと合併後ボーイング717として販売 DC-10 ダグラス・エアクラフトによる設計MD-10 - DC-10 を近代化改修した型 MD-11 - DC-10 を近代化改修して胴体を延長した型 MD-12 (計画中止) MD-17 (C-17の民間版として計画されていたが開発中止)
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民間機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 16:59 UTC 版)
2001年8月18日、アメリカ合衆国カリフォルニア州ビントン/Rocky Mountain Holdings社所有アエロスパシアルAS355F1(N53LH)/医療ヘリコプターが遠隔地で離陸を中止した後、ダイナミック・ロールオーバーにより損傷。負傷者なし。機体は大破した。パイロットは、地上から約y3フィート(1メートル)離陸した後、ブラウンアウトに遭遇した。 2001年9月22日、アメリカ合衆国カリフォルニア州チコ/エンロウ・メディカル・センター所有アエロスパシアルAS350BA(N911NT)/当該機は、ある球場への着陸を中止した後、樹木に衝突し、機体が破壊した。パイロットが死亡し、搭乗していた2名の看護師のうちの1名が負傷した。事故の目撃者は、事故現場の視界がブラウンアウトの雲によって遮られていたと述べている。 2004年3月21日、アメリカ合衆国テキサス州ピョーテ/Med-Trans社所有ベル407(N502MT)/緊急医療ヘリコプターが視界不良の中、夜間の患者空輸のため機動中に地上に墜落した。パイロット、航空救急医療士、患者および患者の母親が死亡し、航空看護士が重傷を負った。目撃者によれば、事故当時、ブラウンアウト状態が発生していた。 2004年6月26日、アメリカ合衆国アリゾナ州シベッキュー/Native American Air Ambulance社所有AS350B3(N5226R)/緊急医療ヘリがブラウンアウト状態で球場にハード・ランディングし、テールブームを損傷した。搭乗員にけがはなかった。当該損傷は、飛行後点検およびその後の飛行前点検では発見されず、8日後に航空整備士によって発見された。 2005年8月16日、アメリカ合衆国アイダホ州ドネリー/Heliflite有限責任会社所有ヒューイ369E(N500FU)/当該機は、着陸時にメイン・ローター・ブレードが樹木に接触し、大きく損傷した。負傷者はなかった。事故現場の地表面は、工事により荒れており、予期しないブラウンアウト状態が生じた。
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民間機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 06:15 UTC 版)
創業した1934年に初めて生産したのは軽飛行機NH-1「雲雀」(アンリ・ミニエが開発したホームビルト機『プー・ド・シェル』のライセンス生産)であった。 戦後は民間輸送機YS-11の開発・分担生産に参加。1958年の試作段階でモックアップを製作し、1960年から始まった生産ではエルロン、フラップ、ステアウエイ等を担当した。 1975年にはモーターグライダーを開発。1978年にスイスのピラタス・エアクラフト社のピュアグライダー『ピラタス B-4』をライセンス生産した『日飛ピラタスB4(Nippi B4T)』を販売するも1982年に製造中止、1984年にはグライダー事業から撤退した。 1985年10月に初飛行したSTOL実験機飛鳥の開発にも参加した。 1990年4月にボーイング757-200、複合材の昇降舵(エレベーター)を初出荷。近年はボーイング747・777の一部、エアバス向けにはエアバスA380の水平尾翼等を生産している。 2003年6月には福岡大学と開発した無人大気観測機が国内最高記録となる高度2,400m上昇を記録している。 2017年2016ボーイング・サプライヤー・オブ・ザ・イヤー(コラボレーション部門)受賞。
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民間機
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「フライ・バイ・ワイヤ」の記事における「民間機」の解説
旅客機では、コンコルドがはじめてアナログFBWを採用した。 エアバスはA320で、旅客機として初めてデジタルFBWを採用した。同時に操縦桿はジョイスティック型となり、操縦席の脇に配置された。以降のA330・A340・A380などでも踏襲されている。エアバスではボーイングに比べるとコンピュータによるプロテクション機能を優先しており、その点も含めた設計思想の違いはたびたび議論の的となっている(前述のエールフランス296便事故や中華航空140便墜落事故を参照)。 マクドネル・ダグラスはベストセラー三発機DC-10の拡大型であるMD-11においてFBWを採用。DC-10に比して水平尾翼面積を30%削減して燃費の向上を計ったが、ETOPS認定で双発機での長距離路線が可能になったことで販売が伸び悩む。他の旅客機も軍需も振るわず窮地に陥った同社は、後にボーイングに吸収されることになる。 ボーイングは777で初めてデジタルFBWを採用した。形状は従来と似た操縦輪であり、エアバスのようなジョイスティックではない。プロテクション機能はあるものの、操縦感覚が重くなることでパイロットに注意を促すだけで、それ以上の力を操縦桿に加えれば、プロテクション機能を越える操縦をすることもできる。これは空中衝突などを避けるための急激な回避行動を取れるようにするための措置で、安全性に劣るということではない。 他にはイリューシンのIl-96、ボンバルディアのCRJシリーズ、エンブラエルのエンブラエル E-Jet(アナログFBW)などの例がある。
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民間機
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「伝説巨神イデオンの登場兵器」の記事における「民間機」の解説
名称不明。ソロ星で使われたソアラ風の民間モーターグライダーである。第3話の第二発掘現場避難の際にソロ・シップに自力で飛行して収容されたシーンがあるのみで、詳しい性能や所有者は不明。
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民間機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:09 UTC 版)
民間機としては、法的には、たとえばアメリカ合衆国では連邦航空規則 (FAR) パート23で規定される Utility Category Aircraft のことを指すことがある。日本の航空法では航空法施行規則附属書第一に規定される耐空類別「飛行機 実用 U」が対応する。これは最大離陸重量が5,700 kg以下の飛行機であり、限られたアクロバット飛行をすることができる。認可された操作には、シャンデル、レイジーエイト、きりもみとバンク角60度を超える旋回が含まれる, 。
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民間機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 03:40 UTC 版)
以前は、ラジコン航空機は内燃機関による騒音や操縦の難しさなど運用の難しさに加え、燃料代やメンテナンス費などコスト面でも気軽に利用できるレベルではなく、産業用としてもっぱら農薬散布や架線工事へ利用されるにとどまっていたが2010年代以降はリチウムイオン二次電池の普及、MEMSジャイロスコープや加速度センサーなどの技術革新によって、安価で低騒音、かつ操縦が容易なマルチコプターが設計可能になったことでドローンビジネスへの参入が相次ぎ、「空の産業革命」とも呼ばれる現象が起こった。 ハードウェアの他、各分野に特化した自動制御システムと組み合わせたパッケージも販売されている。 航空機製造事業法の適用を受けない無人航空機の積載物を含む離陸総重量は2014年4月以降、以前の100kgから150kgに引き上げられた。但し、RPH-2のように航空機製造事業法の適用を受ける場合であればこの限りではない。
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