民間機の市場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 08:57 UTC 版)
近年、新興国の経済成長に伴い、航空需要が世界的に伸びつつあり、航空機の需要が増えつつある。これらの需要を取り込むためにエアバスA320neo、ボーイング737MAX、エアバスA350 XWB、ボーイング787、イルクート MS-21等の新型機が続々と投入されつつある。 ロシアの統一航空機製造会社によればワイドボディ機の需要は2033年以降、およそ7000機の旅客機を含む8000機に達する見込みとされる。アジア太平洋市場での長期的な需要の半分以上はワイドボディ機でおよそ4000機が見込まれる。 中国の民間航空は今後20年間で6450機を越える見込みで中国の国内線よりも国際線の方が成長が早いとボーイング社は2013年9月6日に述べた。中国では5580機の新しい航空機を総額$7800億ドルで購入が見込まれる。2013年以降中国では1440機のワイドボディ機の需要ができる見込み。最も成長の著しい北京、上海等の主要都市間の路線では空港の発着容量が限界に近づきつつあり、ワイドボディ機の使用が必須になりつつある。 エアバスは2013年の北京国際航空展覧会の会期中に中国の航空会社向けの軽量版のA330-300の現地生産計画を発表した。中国は航空機製造会社にとって最重要の市場になりつつある。標準的な現在のA330では300席だが2015年に就航予定の中国市場向けのA330は400から440席になる予定。
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