民間機の販売不振と冷戦終結とは? わかりやすく解説

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民間機の販売不振と冷戦終結

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 06:15 UTC 版)

マクドネル・ダグラス」の記事における「民間機の販売不振と冷戦終結」の解説

MD-111986年発売以降200機が販売されたが、当初計画された性能実現することができなかったことや、ボーイングエアバスとの販売競争の激化のあおりを受けて販売予測大幅に下回ったために経営圧迫するようになっていった。また、それに合わせるようにMD-90シリーズ販売数も、同じくボーイング737エアバスA320シリーズとの競争押され1990年代入り下降線を辿るようになっていった。 また、1990年代入って東西冷戦終結したことにより、湾岸戦争などの一時的な特需があったものの、民間機と並ぶ企業屋台骨であった軍需発注減り続けた。そしてF-15後継機開発計画である先進戦術戦闘機計画において、書類選考落選してしまう。 窮地陥ったマクドネル・ダグラスは、中国上海航空機製造提携して海外初の製造工場つくったが、それが失敗して凋落決定付けた

※この「民間機の販売不振と冷戦終結」の解説は、「マクドネル・ダグラス」の解説の一部です。
「民間機の販売不振と冷戦終結」を含む「マクドネル・ダグラス」の記事については、「マクドネル・ダグラス」の概要を参照ください。

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