きょう‐そう〔キヤウサウ〕【競争】
競争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 14:58 UTC 版)
競争(きょうそう)は英語の"competition"(コンペティション)に由来し、福澤諭吉によって翻訳された単語である[1][2]。 お互いが、競って優劣を争うこと。
- ^ 飯田泰之『世界一シンプルな経済入門 経済は損得で理解しろ! 日頃の疑問からデフレまで』エンターブレイン、2010年3月12日(日本語)。ISBN 978-4-04-726445-8。
- ^ 飯田鼎 (1991年4月). “『チェンバーズ経済書』と福沢諭吉 : 幕末における西欧経済学研究の一齣” (日本語). 『三田学会雑誌』84巻1号. 慶應義塾経済学会. p. 89. 2020年11月15日閲覧。
- 1 競争とは
- 2 競争の概要
競争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 04:51 UTC 版)
「Microsoft Macro Assembler」の記事における「競争」の解説
1990年代はじめには、SLRのOPTASM、ボーランドのTurbo Assembler、シェアウェアのA86、1990年代終わり頃には、NASMといった競合アセンブラがMASMのシェアを奪い始めた。しかし、1990年代後半の二つの出来事がMASMのシェアを取り返した。一つはマイクロソフトがMASMの販売をやめ、DDKにMASMを同梱し無料で配布したことであり、もう一つはMASM32パッケージと「Iczelion's Win32 tutorials」が登場し、MASMでWindowsのアプリケーション開発が可能になったことである。2000年には、MASM 6.15を「Visual C++ プロセッサ・パック」の一部として無料で提供した。結果的に、6.0以降のすべてのVisual C++に同じ版のMASMを含むようになった。Visual C++ 2005以降には、64ビット版のMASM(ファイル名はml64.exeとなっている)も登場した。強大なMASMの導入率とあわせ、こうした出来事はMASM離れを防ぐことになった。今日、NWSA、NASM、Yasm、FASM、GoAsm、HLAといった新たな製品との競争においてもMASMはいまだ市場占有率一位のアセンブラである。
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競争
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「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「競争」の解説
カレドニアン鉄道は、1848年3月からカーステアズ(英語版)経由で乗換のない直通列車を運行できるようになった。ロンドンとエディンバラを結ぶ最速列車は、どちらのルートでも12時間30分を少し上回る所要時間であったが、東海岸ルートではツイード川とタイン川を渡る2回の乗換があった。さらに、リース(英語版)とロンドンを結ぶより安価な蒸気船が依然として多くの旅客を運んでいた。 鉱物輸送、特にロージアン炭田からの石炭輸送が最大の収入源であったが、西海岸や当時発展しつつあったモンクランドの鉄鋼業への石炭輸送は問題含みであった。
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競争
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LyftはFasten、Haxi、Uber、Viaなどの企業との競争に直面している。Lyftは中国の滴滴出行、インドのOla Cabs及び東南アジアのGrab、GO-JEKを含む世界各地の配車サービス企業と提携している。
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