民間航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 17:23 UTC 版)
民間航空(英: civil aviation)とは、軍事航空以外の全ての航空の総称であり、一般航空と航空運送事業に分けられる。日本の航空法は英訳でCivil Aeronautics Actとなっている通り、民間航空に対する法律である。
※この「民間航空」の解説は、「航空」の解説の一部です。
「民間航空」を含む「航空」の記事については、「航空」の概要を参照ください。
民間航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 05:04 UTC 版)
イギリスのデ・ハビランド コメットは、最初に飛行したジェット旅客機(1949年)、最初の就航(1952年)、そして最初に定期的な大西洋横断サービス(1958年)を提供した。114機(プロトタイプを含む)が製造された。しかし、持続的で信頼できるサービスを提供した最初のジェット旅客機は、1956年から1958年の間に世界中で運用された唯一のジェット旅客機であったソビエトのツポレフTu-104 (201機製造)である(コメットは構造的破損の問題のために1954年に撤退)。コメットとTu-104は、その後、アメリカのボーイング707 (1958年に就役)とダグラスDC-8によって生産において追い越され、その後数年にわたって空に加わった。その期間の他のタイプには、フランスのシュド・カラベルが含まれていた。1958年に707が、ニューヨークからロンドンへのルートで就航したとき、これは大西洋横断の乗客が船よりも飛行機で旅行した最初の年になった。 乗客数が急増するにつれ、主要ハブ空港から飛ぶ航空機の数を増やすことは非現実的になった。フランスのパリのオルリー空港のような国際空港は、乗客数の増加に対応して、バッグチェックと通関処理の効率を中心にターミナルを建設した。代わりに、設計者はさらに大型のワイドボディ旅客機を製造し、エンジンメーカーはより大きく、より強力で、より燃料効率の高いエンジンで対応した。最初の「ジャンボジェット」はボーイング747で、空港の乗客能力を増やし、飛行機旅行のコストを削減し、ジェット時代によってもたらされた社会の変化をさらに加速させた。
※この「民間航空」の解説は、「ジェットエイジ」の解説の一部です。
「民間航空」を含む「ジェットエイジ」の記事については、「ジェットエイジ」の概要を参照ください。
民間航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/22 08:18 UTC 版)
「ロストック=ラーゲ空港」の記事における「民間航空」の解説
滑走路の南側に一般客用ターミナルのほか、貨物地区、管理地区、メクレンブルク=フォアポンメルン州警察ヘリコプター隊などが広大な施設に組み込まれている。民間航空については定期便のほか、チャーター便の発着に提供されている。 チャーター便については年間旅客数が増加している空港の一つでもある。2005年には約178,000人であったのが2009年には約152,000人となっている。2009年夏にはブルガリアン・エア・チャーターがブルガリアの地方都市ブルガスとヴァルナに毎週其々の個別状況でチャーター便が発着している。また、エア・ベルリンはロドス島に週1回、パルマ・デ・マヨルカに週3回の頻度で発着している。スカイ・エアラインズ(週2回)とサンエクスプレス(週1回)はトルコ共和国のアンタルヤへの便を就航させている。2009年3月にはイズミル行も就航する。チュニジアのヌーベルエアは1年間だけロストックから観光地であるモナスティルにチャーター便を就航させていた。2010年夏からヘルヴェティック・エアウェイズは週2回の運行でチューリッヒとバルト海方面にチャーター便を就航する予定。 定期便については2008年5月にジャーマンウイングスがケルン行の国内線を就航させる。この路線については週4回の往復からなっている。同社はロストックからシュトゥットガルトにも路線を就航させる。2008年6月4日から8月30日までの期間限定でライアンエアーはストックホルム・スカブスタ空港行の試験運用がなされる。2010年3月27日からルフトハンザ・シティーラインは土曜日の午前と日曜日の夕方にミュンヘン行の限定便をだす。同路線ついてはオストフリージッシュ航空が10月末までに週12便を引き継ぐ。2005年までロストック空港はドイツポストの夜間便システムに利用され、この便のためにルフトハンザ航空はボーイング737を貸切で提供していた。 ジェネアビ(General Aviation)については商業航空のみならず航空スポーツにも人気ポイントの一つとなっている。
※この「民間航空」の解説は、「ロストック=ラーゲ空港」の解説の一部です。
「民間航空」を含む「ロストック=ラーゲ空港」の記事については、「ロストック=ラーゲ空港」の概要を参照ください。
「民間航空」の例文・使い方・用例・文例
- 民間航空
- 民間航空.
- (軍用でない)民間航空便.
- 国際民間航空機関.
- 大きな民間航空機に乗客を積むための拡張可能な橋
- 民間航空機の座席
- 2つの通路がある民間航空機
- 民間航空にかかわる国際連合機関
- 国際民間航空条約という国際条約
- 国際民間航空条約という国際条約の内容
- 初の国産機に次いで開発される民間航空機
- 次期民間航空機に次いで開発される民間航空機
- 次期民間航空機という,国産の民間航空機
- 次々期民間航空機という,YXに次ぐ国産の民間航空機
- 民間航空の体系
- 国際航空運送協会という,民間航空会社の国際組織
- 国際民間航空機関という国際機関
- 米国の航空機メーカー,ボーイング社が7月8日,同社の新しい民間航空機787型機ドリームライナーを公開した。
- 787型機では,同サイズの従来の民間航空機よりも乗客ごとの使用燃料が20%少なくなる。
- ボーイング社によると,787型機は民間航空機として出だしが最も成功している。
- 民間航空のページへのリンク