航空機製造とは? わかりやすく解説

航空機製造(撤退)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)

トヨタ自動車」の記事における「航空機製造(撤退)」の解説

もともと航空機産業にも強い関心のあった豊田喜一郎は、1936年昭和11年)にフランスの超小型航空機(Pou-du-ciel、おそらくMignet HM.14かその派生型)を購入し同年東京市開設したばかりの芝浦研究所(後の豊田理化学研究所)で、豊田英二同年入社)と飛行士片岡文三郎(当時嘱託社員1939年昭和14年5月正式入社)が研究あたった。翌1937年昭和12年)には航空機研究の場を刈谷町移し日本海軍から払い下げ受けた一三式練習機自社試作部品組み込み挙母工場(現・トヨタ自動車本社工場付近飛行試験行った1942年昭和17年)に日本陸軍要請川崎重工業共同出資し、東海航空工業(現:アイシン)を設立したトヨタにも航空用エンジン開発・生産要請され社内航空機部門誕生刈谷新設し工場航空機用空冷エンジン排気管、滑油冷却器などを開発・生産した。1943年昭和18年)にはヘリコプター試作機完成させた。動力面でも豊田佐吉開発した環状単流原動機(丸エンジン)をロータリーエンジンとして受け継いで研究したり、ガスタービンエンジン研究進めた太平洋戦争後にも航空機製造の禁止解除にらんで航空機分野への進出企画していたが、立川飛行機から招いた長谷川龍雄(後の初代カローラ主査)から、現状トヨタ体制では難しいと進言されて断念した。 旧中島飛行機GHQによって再起不能なまでに解体された際、同社保有していたロケット技術は、富士産業富士重工業と、富士精密工業初代)富士精密工業2代目)プリンス自動車工業の2社に引き継がれていたが、プリンス自工極端な業績不振から破綻へ向う中、政府プリンス保有している航空宇宙技術離散恐れ国内自動車産業最大手となっていたトヨタ自動車工業当時に対してプリンス吸収合併持ちかけたが、トヨタはこれを断っている。一方、旧富士重工業航空宇宙部門は、2005年平成17年)にトヨタ筆頭株主となったSUBARU引き継いでいる。 2008年平成20年)には、三菱重工業主体となって開発している国産旅客機MRJ(現:Mitsubishi SpaceJet)に対し製造・販売会社三菱航空機)への出資明らかにした。 開発・製造事業ではないが、1997年平成9年)にセゾングループから買収した子会社ある朝日航洋と、その傘下セントラルヘリコプターサービス航空サービス事業展開している。

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航空機製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 05:48 UTC 版)

スペースシップ・カンパニー」の記事における「航空機製造」の解説

TSCは、ブームテクノロジー協力して新し超音速輸送機制作しており、最初プロトタイプは1/3サイズBoom XB-1Baby Boom超音速デモンストレーターである。

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