三菱リージョナルジェット
英語:Mitsubishi Regional Jet、MRJ
三菱重工業および三菱航空機が開発している小型のジェット旅客機。全長は約35メートル、70~90前後の客席数を持つ。低騒音、低燃費、環境負荷の低さを特徴としている。
三菱リージョナルジェットは、2000年代前半に経済産業省の開発計画に名乗りを上げる形で発足した開発プロジェクトにおいて、富士重工業やJAXAなどの協力を得ながら開発が進められた。2008年に三菱航空機が設立され、本式に事業化された。
2012年7月現在、三菱リージョナルジェットは2014年内の納入を目指し開発が進められている。2012年7月11日には米国の大手航空会社スカイウェストから100機を受注したことが発表された。
三菱重工業はボーイング787などの旅客機の共同開発を行っているが、純国産の旅客機としては三菱リージョナルジェットが「YS-11」以来およそ50年ぶりの機種となる。
なお、本田技研工業は数人乗りの小型のビジネス機「ホンダジェット」の開発を進めている。
関連サイト:
Mitsubishi Regional Jet - MITSUBISHI AIRCRAFT CORPORATION
三菱航空機とスカイウェスト社、MRJ100機購入を基本合意 - MITSUBISHI AIRCRAFT CORPORATION
エム‐アール‐ジェー【MRJ】
読み方:えむあーるじぇー
《Mitsubishi Regional Jet》三菱航空機が開発・製造を進める小型ジェット旅客機スペースジェットの旧称。三菱リージョナルジェット。
【MRJ】(えむあーるじぇい)
Mitsubishi Regional Jet.
三菱重工業が開発・生産を進めている国産の小型双発ジェット旅客機。
日本企業が設計・開発・最終組立まで行う旅客機としては、1960年代に開発・生産されたYS-11以来、約40年ぶり・2機種目の機体となる。
機体は70~90席クラスで、国内の地域間輸送やLCCでの使用に特化されたサイズとなっているが、構造部材の軽量化などにより、競合他社の機体に比べて燃料消費率を2割節減することに成功した。
また、キャビンは座席の間隔を広く取り、手荷物収納スペースも増やすなど、乗客の居住性向上も目指すこととしている。
本機の開発は、2002年に経済産業省が打ち出した「環境適応型高性能小型航空機」計画に端を発する。
このプロジェクトでは、YSXまでの「各社横並び事業」ではなく、積極的に参加する企業が自己責任で開発を推し進めることとされ、これに参加を表明した三菱が中心となって計画が始動した。
2010年9月に図面設計を完了。同月30日、生産が開始された。
今後は2013年までに初号機の初飛行を行い、2015年以降の納入を目指す。
本機は現在、ローンチカスタマーとなる全日本空輸に加え、アメリカのトランスステイツ航空、スカイウエスト社及び香港の航空機リース業者「ANIグループホールディングス」の4社が購入を決めており、合計170機の受注を得ている。
また、日本航空やカタール航空、ベトナム航空が導入を検討している他、日本国政府も「政府専用機」として10機前後の導入を検討しているという。
スペックデータ
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
座席数 | 92席(MRJ90) 78席(MRJ70) |
全長 | 35.8m(MRJ90) 33.4m(MRJ70) |
全高 | 10.4m |
全幅 | 29.7m |
最大離陸重量 | 39,600kg(MRJ90STD)/40,995kg(MRJ90ER)/42,800kg(MRJ90LR) 36,850kg(MRJ70STD)/38,995kg(MRJ70ER)/40,200kg(MRJ70LR) |
最大着陸重量 | 38,000kg(MRJ90) 36,200kg(MRJ70) |
最大運用速度 | M0.78 |
離陸滑走距離 ※最大着陸重量時 | 1,430m(MRJ90STD)/1,540m(MRJ90ER)/1,690m(MRJ90LR) 1,400m(MRJ70STD)/1,610m(MRJ70ER)/1,750m(MRJ70LR) |
着陸滑走距離 ※最大着陸重量時 | 1,420m(MRJ90) 1,380m(MRJ70) |
エンジン | P&W PW100Gギアードターボファン×2基 |
エンジン推力 | 75.6kN(MRJ90) 66.7kN(MRJ70) |
航続距離 (旅客満載時) | 1,690km(MRJ90STD)/2,400km(MRJ90ER)/3,300km(MRJ90LR) 1,590km(MRJ70STD)/2,780km(MRJ70ER)/3,410km(MRJ70LR) |
派生型
Mitsubishi SpaceJet
(MRJ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 19:32 UTC 版)
Mitsubishi SpaceJet
(三菱スペースジェット)
注釈
- ^ フォッカー(1996年に倒産)、SAAB(1999年に旅客機部門から撤退)、BAE(1996年にターボプロップ機から撤退。その後2001年に旅客機部門からも撤退)ドルニエ(1996年にフェアチャイルドと合併フェアチャイルド・ドルニエとして事業の継続を計ったが2002年に倒産)の4社。SAABを除く3社はRJも造っていた。また、当時ターボプロップ機だけを作っていたデ・ハビランド・カナダはその市場に悲観したボーイングに見捨てられた後、1992年にボンバルディアに買収され、RJも生産する事によって生き残りを図った。独立独歩を保ったのはEADS傘下のATRのみである。
- ^ エンジン運転中に常時燃焼ガスに晒される高温部。機械的な応力に加え、熱応力の影響を受ける。
- ^ 小牧南工場はかつてYS-11の組み立てを行った格納庫がある工場である。
- ^ 製造スロットの確保はないが、特定の期間内に確定した発注条件と同条件で航空機を購入できる権利。
- ^ 製造スロットの確保はないが、特定の期間内に確定した発注条件と同条件で航空機を購入できる権利。
- ^ 1926-1991年に存在していた、かつての大手航空会社イースタン航空の商標を買いとり、2015年に運行を開始した新会社
- ^ 三菱重工が行ったこの買収がMRJの開発中止の一因となる。
出典
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Mrj
MrJ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:11 UTC 版)
世界をまたに駆ける凄腕の殺し屋。性格は沈着冷静、冷酷無比。大河内康成に依頼され静也を狙うが失敗、その後鬼州組の海腐の手で再び静也を狙い失敗、その後立木美佐子と一緒に消える。
※この「MrJ」の解説は、「静かなるドン」の解説の一部です。
「MrJ」を含む「静かなるドン」の記事については、「静かなるドン」の概要を参照ください。
「MRJ」の例文・使い方・用例・文例
- 三菱航空機は新型ジェット機,MRJ(三菱リージョナルジェット)の客室の模型を展示した。
- MRJは日本初の国産ジェット機だ。
- MRJはとても燃費が良い。
- 三菱航空機は今後20年間でMRJを1000機販売し,小型機市場の3分の1を獲得したいと考えている。
- 10月18日,三菱重工業と三菱航空機は「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の完成披露式典を,愛知県にある三菱重工業の小(こ)牧(まき)南工場で開催した。
- MRJは日本初の国産ジェット機である。
- MRJの初飛行は当初2011年に予定されていた。
- 完成披露式典では,三菱重工業の大(おお)宮(みや)英(ひで)明(あき)会長が「MRJは日本のものづくりの質の良さと,旅客機の国内製造を復活させるために働く多くの人たちの情熱との見事な融合だ。」と話した。
- 同社は今後20年で2500機のMRJを販売したいと考えている。
- 日本初の国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット」(MRJ)が11月11日に初の試験飛行を行った。
- MRJは2011年に最初の試験飛行を行うことになっていたが,その飛行は5度延期された。
- MRJはついに名古屋空港から初の試験飛行を行い,約90分間飛んだ。
- MRJが商業飛行を始めるのに十分安全であると認められるまで,計2500時間の試験飛行が日本と米国で行われる。
- 三菱航空機の森本浩(ひろ)通(みち)社長は「今回の飛行の成功は私たちにとってとても重要だ。それはMRJの受注増加につながるだろう。」と話した。
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