MRJとは? わかりやすく解説

エム‐アール‐ジェー【MRJ】


【MRJ】(えむあーるじぇい)

Mitsubishi Regional Jet.
三菱重工業開発・生産進めている国産小型双発ジェット旅客機
日本企業設計・開発最終組立まで行う旅客機としては、1960年代開発・生産されたYS-11以来、約40年ぶり・2機種目の機体となる。

機体7090クラスで、国内地域間輸送LCCでの使用特化されサイズとなっているが、構造部材軽量化などにより、競合他社機体比べて燃料消費率を2割節減することに成功した
また、キャビン座席間隔広く取り手荷物収納スペース増やすなど、乗客居住性向上も目指すこととしている。

本機開発は、2002年経済産業省打ち出した環境適応型高性能小型航空機計画端を発する
このプロジェクトでは、YSXまでの「各社横並び事業ではなく積極的に参加する企業自己責任開発推し進めることとされ、これに参加表明した三菱中心となって計画始動した

2010年9月図面設計完了同月30日生産開始された。
今後2013年まで初号機初飛行行い2015年以降納入目指す

本機は現在、ローンチカスタマーとなる全日本空輸加えアメリカトランスステイツ航空スカイウエスト社及び香港航空機リース業者ANIグループホールディングス」の4社が購入決めており、合計170機の受注得ている。

三菱では、型式証明取得から20年間の受注目標1500機としている。

また、日本航空カタール航空ベトナム航空導入検討している他、日本国政府も「政府専用機」として10前後導入検討しているという。

スペックデータ

乗員2名(機長副操縦士
座席数92席(MRJ90)
78席(MRJ70
全長35.8m(MRJ90)
33.4m(MRJ70
全高10.4m
全幅29.7m
最大離陸重量39,600kg(MRJ90STD)/40,995kg(MRJ90ER)/42,800kg(MRJ90LR)
36,850kg(MRJ70STD)/38,995kg(MRJ70ER)/40,200kg(MRJ70LR)
最大着陸重量38,000kg(MRJ90)
36,200kg(MRJ70
最大運用速度M0.78
離陸滑走距離
最大着陸重量
1,430m(MRJ90STD)/1,540m(MRJ90ER)/1,690m(MRJ90LR)
1,400m(MRJ70STD)/1,610m(MRJ70ER)/1,750m(MRJ70LR)
着陸滑走距離
最大着陸重量
1,420m(MRJ90)
1,380m(MRJ70
エンジンP&W PW100Gギアードターボファン×2
エンジン推力75.6kN(MRJ90)
66.7kN(MRJ70
航続距離
旅客満載時)
1,690km(MRJ90STD)/2,400km(MRJ90ER)/3,300km(MRJ90LR)
1,590km(MRJ70STD)/2,780km(MRJ70ER)/3,410km(MRJ70LR)

派生型


Mitsubishi SpaceJet

(MRJ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 19:32 UTC 版)

Mitsubishi SpaceJet
(三菱スペースジェット)


注釈

  1. ^ フォッカー1996年倒産)、SAAB1999年に旅客機部門から撤退)、BAE(1996年にターボプロップ機から撤退。その後2001年に旅客機部門からも撤退)ドルニエ(1996年にフェアチャイルドと合併フェアチャイルド・ドルニエとして事業の継続を計ったが2002年に倒産)の4社。SAABを除く3社はRJも造っていた。また、当時ターボプロップ機だけを作っていたデ・ハビランド・カナダはその市場に悲観したボーイングに見捨てられた後、1992年にボンバルディアに買収され、RJも生産する事によって生き残りを図った。独立独歩を保ったのはEADS傘下のATRのみである。
  2. ^ エンジン運転中に常時燃焼ガスに晒される高温部。機械的な応力に加え、熱応力の影響を受ける。
  3. ^ 小牧南工場はかつてYS-11の組み立てを行った格納庫がある工場である。
  4. ^ 製造スロットの確保はないが、特定の期間内に確定した発注条件と同条件で航空機を購入できる権利。
  5. ^ 製造スロットの確保はないが、特定の期間内に確定した発注条件と同条件で航空機を購入できる権利。
  6. ^ 1926-1991年に存在していた、かつての大手航空会社イースタン航空の商標を買いとり、2015年に運行を開始した新会社
  7. ^ 三菱重工が行ったこの買収がMRJの開発中止の一因となる。

出典

  1. ^ 株式会社インプレス (2019年6月13日). “三菱航空機、MRJの「Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット)」改称を正式に表明”. トラベル Watch. 2019年7月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月14日閲覧。
  2. ^ a b c d “国産旅客機・MRJが初飛行に成功 名古屋空港に着陸”. 朝日新聞. (2015年11月11日). オリジナルの2015年11月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151111005613/http://www.asahi.com/articles/ASHCB75XFHCBOIPE031.html 2015年11月11日閲覧。 
  3. ^ a b “MRJ、量産願い初号機で鋲打ち式実施 - 初飛行に向けシンボルデザインも作成”. マイナビニュース. (2015年10月30日). https://news.mynavi.jp/article/20151030-a112/ 2015年10月30日閲覧。 
  4. ^ a b Rory Jones (2015年6月15日). “Mitsubishi Regional Jet Looks for Love in Paris”. The Wall Street Journal. https://web.archive.org/web/20150618174253/http://blogs.wsj.com/corporate-intelligence/2015/06/15/mitsubishi-regional-jet-looks-for-love-in-paris/ 2016年12月22日閲覧。 
  5. ^ Chris Cooper, Kiyotaka Matsuda (2015年11月11日). “Japan's Passenger Jet Takes to the Skies for First Flight”. https://www.bloomberg.com/news/articles/2015-11-11/japan-s-passenger-jet-takes-to-the-skies-for-first-flight 2016年12月22日閲覧。 
  6. ^ a b 国産ジェットから撤退 採算見込めず、開発中止へ―三菱重工”. 時事通信. 2023年2月6日閲覧。
  7. ^ 夢、ついえる...三菱重工、「国産ジェット旅客機」開発が頓挫 技術力への過信、対応の遅さ、社内体制の不備...約500億円投じた経産省の責任も”. J-CAST (2023年3月5日). 2023年3月5日閲覧。
  8. ^ a b MRJ、初号機がロールアウト「夢から現実へ」”. Aviation Wire (2014年10月18日). 2014年10月18日閲覧。
  9. ^ MRJ、17年納入手応え 三菱航空機社長「セールスに説得力」”. 日本経済新聞社 (2015年11月11日). 2020年10月4日閲覧。
  10. ^ a b “初飛行延期の「MRJ」、国交省が飛行試験許可”. 読売新聞. (2015年10月29日). https://web.archive.org/web/20151029150053/http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151029-OYT1T50127.html 2015年10月29日閲覧。 
  11. ^ “MRJの初飛行、2013年後半に延期”. サーチナ. (2012年4月26日). https://web.archive.org/web/20140106040223/http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0426&f=column_0426_004.shtml 2012年4月26日閲覧。 
  12. ^ 松田潔社 (2012年7月12日). “「MRJ」100機受注、三菱航空機が米スカイウェストから”. ブルームバーグ. http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M700VG6TTDVQ01.html 2015年11月26日閲覧。 
  13. ^ a b “三菱航空:米イースタン航空とMRJ40機の受注で覚書締結”. ブルームバーグ. (2014年7月14日). http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8PDRQ6S972901.html 2014年7月15日閲覧。 
  14. ^ a b “三菱航空機、MRJ40機納入で米イースタンと覚書”. 日本経済新聞. (2014年7月14日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ14H9X_U4A710C1TJ2000/ 2014年7月15日閲覧。 
  15. ^ a b “三菱航空機:MRJ40機、米イースタンから受注”. 毎日新聞. (2014年7月14日). http://mainichi.jp/select/news/20140715k0000m020114000c.html 2014年7月15日閲覧。 
  16. ^ a b c d “国産ジェット旅客機「MRJ」初の契約キャンセル”. NHKニュース (日本放送協会). (2018年1月26日). https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180126/k10011303751000.html 2018年1月26日閲覧。 
  17. ^ a b 「MRJ」型式取得へ一歩、飛行試験の許可証が出た!”. ニュースイッチ. 2018年12月24日閲覧。
  18. ^ a b INC, SANKEI DIGITAL (2018年12月21日). “MRJ、1月下旬から国交省試験 安全認証取得へ最終関門”. 産経ニュース. 2018年12月24日閲覧。
  19. ^ a b いよいよ、MRJの飛行試験が始まる! 三菱航空機、当局の飛行試験に先立ち、MRJへの飛行試験開始確認書を受領|MotorFanTECH[モーターファンテック]”. motor-fan.jp. 2018年12月24日閲覧。
  20. ^ 国産旅客機の開発凍結 三菱重、コロナで需要減―日の丸ジェット撤退の危機 時事通信2020年10月30日
  21. ^ 比較経営検証:日本のものづくり—三菱スペースジェットとホンダジェット—”. 国際ビジネス・コンサルタント/博士(経済学)江崎 康弘. 2023年5月13日閲覧。
  22. ^ 当社SpaceJet開発活動の中止に関するお知らせ”. 2023年2月7日閲覧。
  23. ^ 杉山勝彦 (2015年11月11日). “計画発足から13年、ついに初飛行を迎えた「MRJ」が注目される理由とは?”. SBクリエイティブOnline. http://online.sbcr.jp/2015/11/004143_2.html 2016年12月22日閲覧。 
  24. ^ “Giving Props to the New Turbos.” (英語). TIME. (2007年8月23日). http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1655707,00.html 2012年10月15日閲覧。 
  25. ^ 「環境適応型高性能小型航空機プロジェクト」事業原簿”. 新エネルギー・産業技術総合開発機構. 2023年5月5日閲覧。
  26. ^ “国産初の旅客機の実物大模型公開 英国の航空ショーで”. 京都新聞. http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20120712000022 
  27. ^ 朝日新聞: 朝刊. (2005年10月10日) 
  28. ^ a b “MRJ開発費3300億円に 計画遅れ、当初の2倍超”. 朝日新聞 DIGITAL. (2016年2月16日). http://www.asahi.com/articles/ASJ2D3HK8J2DOIPE004.html 2016年2月16日閲覧。 
  29. ^ “三菱「MRJ」、製造段階に移行”. フジサンケイビジネス. (2010年9月16日). オリジナルの2010年9月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100917105643/http://www.sankeibiz.jp/business/news/100916/bsb1009160504000-n1.htm 
  30. ^ “MRJの投資回収、累計生産750機が目安”. 日刊工業新聞社. (2013年3月11日). http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130311baap.html 
  31. ^ 三菱航空:MRJ開発計画、納入を17年に延期-量産は前倒しと社長』(プレスリリース)ブルームバーグ、2013年8月22日http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRXHX86KLVR401.html2013年8月22日閲覧 
  32. ^ “三菱航空機、MRJ量産に向け統括室を新設”. 時事通信社. (2013年12月2日). http://www.jiji.com/jc/zc?k=201312/2013120200534 2013年12月26日閲覧。 
  33. ^ “三菱航空機、「MRJ」量産準備を加速するため「量産統括室」を新設”. Response.. (2013年12月3日). http://response.jp/article/2013/12/03/212148.html 2013年12月26日閲覧。 
  34. ^ a b “MRJ、月産10機目指す…部品製造拠点増やす”. 読売新聞. (2014年2月12日). https://web.archive.org/web/20140222045110/http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140212-OYT1T01235.htm 2014年2月18日閲覧。 
  35. ^ a b “MRJ:三菱重工 名古屋空港近くに最終組立拠点”. 毎日新聞. (2014年2月12日). http://mainichi.jp/select/news/20140213k0000m020097000c.html 2014年2月18日閲覧。 
  36. ^ “MRJ開発は順調-三菱航空機、試験機最終組み立て初公表”. 日刊工業新聞. (2014年2月13日). http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420140213beag.html 2014年3月7日閲覧。 
  37. ^ “MRJ、飛行試験初号機にエンジン搭載”. Aviation Wire. (2014年6月26日付). http://www.aviationwire.jp/archives/39056 2015年12月20日閲覧。 
  38. ^ “MRJ:初号機にエンジン搭載 「ライバル機対抗の切り札」”. 毎日新聞. (2014年6月26日). http://mainichi.jp/feature/news/20140626mog00m020012000c.html 2014年6月28日閲覧。 
  39. ^ “三菱航空機、MRJ飛行試験機初号機にエンジンを搭載”. Response.. (2014年6月26日). http://response.jp/article/2014/06/26/226285.html 2014年6月28日閲覧。 
  40. ^ “三菱航空機:MRJは10月18日完成、お披露目”. 毎日新聞. (2014年9月12日). http://mainichi.jp/select/news/20140913k0000m020082000c.html 2014年9月13日閲覧。 
  41. ^ “MRJを初公開 三菱重工会長「ものづくりの英知の結晶」”. 日本経済新聞. (2014年10月18日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18H0Z_Y4A011C1000000/ 2014年10月18日閲覧。 
  42. ^ “三菱重会長「国産機の夢が現実に」、MRJを初公開”. ロイター. (2014年10月18日). http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0I706920141018 2014年10月18日閲覧。 
  43. ^ “MRJ、米の航空見本市に見参 三菱航空機が受注拡大へ”. 産経新聞. (2015年5月12日). https://web.archive.org/web/20150514234303/http://www.sankei.com/economy/news/150512/ecn1505120035-n1.html 2015年5月12日閲覧。 
  44. ^ “MRJが地上走行試験 今秋にも初飛行”. 夕刊フジ. (2015年6月8日). https://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150608/ecn1506081159003-n1.htm 2015年6月8日閲覧。 
  45. ^ “MRJ、米欧「2強」の市場に挑む パリ航空ショー開幕”. 朝日新聞. (2015年6月16日). http://www.asahi.com/articles/ASH6H3C2HH6HOIPE00C.html 2015年6月17日閲覧。 
  46. ^ “三菱航空機、パリエアショーで MRJ 実物キャビンモックアップを展示”. Response.. (2015年6月19日). http://response.jp/article/2015/06/29/254469.html 2015年8月19日閲覧。 
  47. ^ a b “三菱航空機、MRJ部品で物流施設 100万点を集中管理”. 日本経済新聞. (2015年6月16日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HBM_W5A610C1TJC000/ 2015年6月17日閲覧。 
  48. ^ “三菱航空機、MRJの米拠点を来月3日に開設”. 日刊工業新聞. (2015年7月16日). http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420150716acbf.html 2015年7月19日閲覧。 
  49. ^ 三菱航空機、MRJ飛行試験はグラント・カウンティ国際空港で”. 2015年10月3日閲覧。
  50. ^ a b “MRJ、4ヵ月ぶり走行試験=初飛行に向け準備佳境”. 時事通信社. (2015年10月3日). http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015100300300 2015年10月5日閲覧。 
  51. ^ “MRJ、前輪ふわり…地上走行で時速220キロ”. 読売新聞. (2015年11月7日). https://web.archive.org/web/20151109210150/http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151107-OYT1T50008.html 2015年11月8日閲覧。 
  52. ^ “MRJ、初の時速200キロ超え 離陸に向けた動作確認”. 朝日新聞. (2015年11月6日). http://www.asahi.com/articles/ASHC6570PHC6OIPE017.html 2015年11月8日閲覧。 
  53. ^ “「日の丸ジェット」MRJ、延期乗り越え週明け初飛行 迫る納入期限、ハードルなお”. 産経新聞. (2015年11月7日). https://www.sankei.com/article/20151107-RS2KNVYNTFODVJ72LWP7XIO7NU/ 2015年11月8日閲覧。 
  54. ^ a b “MRJ、ANAの初号機納入延期へ 試験計画見直し”. (2015年12月16日). http://www.aviationwire.jp/archives/77323 2015年12月20日閲覧。 
  55. ^ “MRJ、2ヵ月半ぶりに飛行試験再開 名古屋空港”. 朝日新聞. (2016年2月10日). http://www.asahi.com/articles/ASJ2B3CTNJ2BOIPE00D.html 2015年2月17日閲覧。 
  56. ^ a b “伊勢志摩サミットの歓迎、セントレアでMRJを展示 MIRAIで送迎先導も”. FlyTeam ニュース. (2016年5月25日). http://flyteam.jp/news/article/63823 2016年11月23日閲覧。 
  57. ^ a b “MRJ 米への再出発は来月下旬以降の見通し”. NHK NEWS WEB. (2016年8月30日). オリジナルの2016年8月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160830172203/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160830/k10010658351000.html 2016年9月26日閲覧。 
  58. ^ “三菱航空機、エアロリースとMRJ購入で正式契約を締結 最大20機”. FlyTeam. (2016年8月31日). http://flyteam.jp/airline/mitsubishi-aircraft/news/article/68193 2016年9月1日閲覧。 
  59. ^ a b c Tadayuki YOSHIKAWA (2016年9月25日). “MRJ、4号機が初飛行 名古屋から試験空域へ”. Aviation Wire. http://www.aviationwire.jp/archives/100404 2016年9月25日閲覧。 
  60. ^ a b MRJの2機目が米国試験に出発 4号機、ハワイ経由の新コースで”. 産経ニュース (2016年11月15日). 2016年11月15日閲覧。
  61. ^ a b “三菱航空機、MRJの4号機「JA24MJ」がホノルルに到着”. FlyTeam ニュース. (2016年11月17日). http://flyteam.jp/news/article/71643 2016年11月23日閲覧。 
  62. ^ a b “MRJの4号機「JA24MJ」、グラントカウンティ国際空港に到着”. FlyTeam ニュース. (2016年11月20日). http://flyteam.jp/news/article/71847 2016年11月23日閲覧。 
  63. ^ a b MRJ、4号機の北米フェリーフライト写真公開--総飛行時間は18時間43分”. マイナビニュース (2016年11月21日). 2016年11月21日閲覧。
  64. ^ a b “三菱航空機、MRJ飛行試験機3号機「JA23MJ」で初飛行 2時間4分”. FlyTeam ニュース. (2016年11月22日). http://flyteam.jp/news/article/71974 2016年11月23日閲覧。 
  65. ^ a b “MRJ3機目、名古屋空港から米へ出発”. 日本経済新聞. (2016年12月14日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14H2I_U6A211C1EAF000/ 2016年12月15日閲覧。 
  66. ^ a b “MRJ、2号機が北米へフェリーフライト--北米での飛行試験が3機体制に”. マイナビニュース. (2016年12月20日). https://news.mynavi.jp/article/20161220-a127/ 2016年12月21日閲覧。 
  67. ^ “三菱重工、MRJ納入を2年延期へ”. 日刊工業新聞電子版. (2017年1月20日). https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00414344 2017年1月20日閲覧。 
  68. ^ a b “Latest revisions bring MRJ back to preliminary design work”. FlightGlobal. (24 January, 2017). https://www.flightglobal.com/news/articles/latest-revisions-bring-mrj-back-to-preliminary-desig-433445/ 2017年4月20日閲覧。 
  69. ^ Japan's Mitsubishi Regional Jet (MRJ) aims to revive the country's aircraft industry”. Fairfax Media. 2017年4月20日閲覧。
  70. ^ “MRJ量産、延期へ…「2020年に月産1機」”. YOMIURI ONLINE. (2017年2月26日). オリジナルの2017年2月26日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/KpEoS#selection-789.1-789.51 
  71. ^ a b c “MRJに70席級を追加 三菱航空機、18年にも 米国での需要見込む”. 日経電子版. (2017年3月2日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02I5B_S7A300C1TI1000/ 
  72. ^ a b c “MRJ、自然環境での極暑試験 米アリゾナ州、気温42度”. Aviation Wire. (2017年10月26日). http://www.aviationwire.jp/archives/132404 2017年10月27日閲覧。 
  73. ^ 三菱航空機、開発中のリージョナルジェット機はMitsubishi SpaceJetファミリーへ
  74. ^ 北九州空港格納庫エプロン及び誘導路の竣工について
  75. ^ 三菱重工業2019年度第3四半期決算実績 ハイライトに記載
  76. ^ 三菱スペースジェット 6回目の納入延期を発表 2021年度以降に”. NHK (2020年2月6日). 2020年2月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年2月13日閲覧。
  77. ^ “三菱航空機、旅客機納入を来年以降に 6度目延期”. 日本経済新聞. (2020年1月25日). https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54841530U0A120C2TJ2000/ 2020年2月6日閲覧。 
  78. ^ “三菱重工、スペースジェット事業で特別損失1754億円”. 朝日新聞. (2020年2月6日). https://www.asahi.com/articles/ASN264SYLN26ULFA00Z.html 2020年2月6日閲覧。 
  79. ^ スペースジェット、「巨額減損」でも平気なのか”. 東洋経済オンライン. 2020年3月21日閲覧。
  80. ^ 三菱航空機が飛行試験を再開 米拠点、ワシントン州政府が許可
  81. ^ スペースジェット、米での飛行試験中断 コロナ拡大影響
  82. ^ 三菱重工 国産ジェット開発計画 大幅見直しへ”. NHK. 2020年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年5月23日閲覧。
  83. ^ 三菱重工、スペースジェット大幅見直し 人員削減や量産停止、海外拠点再考も”. Aviation Wire. 2020年5月23日閲覧。
  84. ^ “スペースジェット一部中断 開発態勢、大幅に縮小:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞. (2020年6月16日). https://www.asahi.com/articles/DA3S14514143.html 
  85. ^ 三菱国産ジェット事業凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅(2020年10月22日).共同通信
  86. ^ スペースジェット凍結、撤退も 三菱重工、需要見込めず 共同通信 2020.10.30
  87. ^ 「三菱スペース・ジェット」実用化の“裏ワザ”なぜ実行されず? 海外では実例アリ”. 乗りものニュース. 2022年12月12日閲覧。
  88. ^ a b “三菱スペースジェット、1機の日本国籍登録を初めて抹消…使用用途終え”. 読売新聞オンライン. (2022年4月12日). https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220412-OYT1T50223/ 2022年4月12日閲覧。 
  89. ^ 国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず”. 読売新聞オンライン (2023年2月6日). 2023年2月7日閲覧。
  90. ^ 三菱重工がスペースジェット開発中止へ”. 産経新聞. 2023年2月7日閲覧。
  91. ^ 三菱重工、スペースジェットの開発を断念へ 6回にわたり納期を延期:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2023年2月6日). 2023年2月7日閲覧。
  92. ^ a b 【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす”. Aviation Wire (2023年2月6日). 2023年2月7日閲覧。
  93. ^ スペースジェット全機の登録抹消 国交省、初号機含む4機」『共同通信』、2023年4月25日。2023年4月25日閲覧。
  94. ^ 「【続:虎ノ門サイエンス】日本の技術は大丈夫!?「MRJ」「H3ロケット」の失敗から見えた日本の欠陥とは?」『別冊!ニューソク通信』2023-6-5 - YouTube
  95. ^ a b c 日本放送協会 (2023年11月17日). “悲願の日本の翼 何を残したのか | NHK | ビジネス特集”. NHKニュース. 2023年11月20日閲覧。
  96. ^ 杉江弘 (2020年11月8日). “総額1兆円投下のスペースジェット、開発失敗で凍結…三菱重工、正気を失った経営が原因”. Business Journal. https://biz-journal.jp/2020/11/post_189245.html 
  97. ^ 知野 恵子 (2023年2月17日). “このやり方では「ラピダス」も失敗する…最強官庁・経産省の肝煎り事業がことごとく大失敗する根本原因”. President Online. https://president.jp/articles/-/66575 
  98. ^ “三菱重工、国産ジェット旅客機撤退を発表”. 日本経済新聞. (2023年2月7日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC070UF0X00C23A2000000/ 
  99. ^ 高野 敦 (2009年9月9日). “三菱航空機,新型ジェット機「MRJ」の胴体寸法や主翼素材を変更へ---席数増やした「ストレッチ型」の構想も発表”. 日経ものづくり. https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20090909/175095/?ST=NMC 2015年11月16日閲覧。 
  100. ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2013年5月9日). “三菱航空機、MRJのシートを米ゾディアックに 国産採用ならず”. Aviation Wire. http://www.aviationwire.jp/archives/20206 2015年11月16日閲覧。 
  101. ^ Mitsubishi, Rockwell Collins advance flightdeck concept for Mitsubishi MRJ”. Flightglobal (08 November, 2007). 2015年11月26日閲覧。
  102. ^ FARNBOROUGH 2008: PICTURE - Mitsubishi reveals thinking on MRJ cockpit and structures”. Flightglobal (16 July, 2008). 2015年11月26日閲覧。
  103. ^ 中橋和博 (2010年3月2日). “次世代スパコンが切り拓く可能性について 航空機開発とスーパーコンピュータ” (PDF). 理化学研究所. 2015年11月26日閲覧。
  104. ^ “日の丸ジェットMRJ、のしかかる「40年の空白」”. ものづくり進化論(日経産業新聞). (2013年9月3日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD02042_S3A900C1000000/ 2015年11月26日閲覧。 
  105. ^ 天本 レオ (2015年11月13日). “国産初のジェット旅客機MRJ 初めて空を舞う”. newsalt. http://www.newsalt.jp/science/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%97%85%E5%AE%A2%E6%A9%9Fmrj%E3%80%80%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E7%A9%BA%E3%82%92%E8%88%9E%E3%81%86 2015年11月16日閲覧。 
  106. ^ “MRJ、量産化に向け体制を整備 最終組立工場の建設や物流管理など進む”. FlyTeam ニュース. (2015年4月10日). http://flyteam.jp/news/article/48759 2015年11月26日閲覧。 
  107. ^ Guy Norris (2016年11月28日). “Pratt Sees Busy Year-End As It Targets GTF Catch-Up”. Aviation Week & Space Technology. http://aviationweek.com/commercial-aviation/pratt-sees-busy-year-end-it-targets-gtf-catch 2016年12月22日閲覧。 
  108. ^ a b “岸副社長「経験不足」特集・MRJはなぜ納入遅れになるのか”. Aviation Wire. (2015年12月25日). http://www.aviationwire.jp/archives/77973 2016年2月15日閲覧。 
  109. ^ “「MRJ」開発、米国からの認証取得も焦点に―試験機5機中、4機を米国で試験へ”. ニュースイッチ (株式会社日刊工業新聞社). (2015年9月2日). http://newswitch.jp/p/1902 2016年2月15日閲覧。 
  110. ^ “MRJの米試験飛行、最短で9月に 三菱航空機社長”. 日本経済新聞 電子版. (2016年2月13日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H7C_S6A210C1TI1000/ 2016年2月15日閲覧。 
  111. ^ a b c “三菱航空機、MRJの最終組立工場公開 MRJ70初号機も”. AviationWire. (2017年4月27日). http://www.aviationwire.jp/archives/118420 2017年4月27日閲覧。 
  112. ^ “MRJ、パリ航空ショーで地上展示へ”. Aviation Wire. (2017年4月27日). http://www.aviationwire.jp/archives/118428 2017年4月27日閲覧。 
  113. ^ a b c d e Gregory Polek (2016年12月20日). “Third Mitsubishi MRJ Prototype Arrives in U.S.”. AIN Online. http://www.ainonline.com/aviation-news/air-transport/2016-12-20/third-mitsubishi-mrj-prototype-arrives-us 2016年12月22日閲覧。 
  114. ^ a b c d 三菱航空機、MRJの現状について会見。「ローンチカスタマーのANAへのデリバリーに集中している」とプログラム統括のベラミー氏”. インプレス. 2024年4月25日閲覧。
  115. ^ “三菱航空機のMRJ、「JA21MJ」がモーゼスレイクに到着”. FlyTeam ニュース. (2016年9月29日). http://flyteam.jp/news/article/69440 2016年11月23日閲覧。 
  116. ^ lsaac✈︎🇺🇦Alexander [@jetcitystar] (2023年3月9日). "UPDATE: Today at Grant County International Airport in Moses Lake, the first Mitsubishi Aircraft Regional Jet / SpaceJet JA21MJ is being scrapped. Wade Sackett photographed the aircraft this morning being torn apart". X(旧Twitter)より2023年3月9日閲覧
  117. ^ “鮮やかな赤、大空へ MRJの2号機が初飛行”. 朝日新聞デジタル. (2016年5月31日). http://www.asahi.com/articles/ASJ5Z6304J5ZOIPE021.html 2016年9月25日閲覧。 
  118. ^ MRJ、エンジン停止米で試験飛行中
  119. ^ “MRJ、4機目が米国へ 態勢整え飛行試験本格化”. 47NEWS (共同通信). (2017年3月13日). https://this.kiji.is/213825834708697090 2017年4月27日閲覧。 
  120. ^ “MRJで油圧トラブル ハワイ離陸直後引き返し”. 47NEWS (共同通信). (2017年3月17日). https://this.kiji.is/215300679482867716 2017年4月4日閲覧。 
  121. ^ a b “MRJ、3号機が米国到着 4機で飛行試験、5号機は設計変更用に”. Aviation Wire. (2017年4月3日). http://www.aviationwire.jp/archives/116296 2017年4月4日閲覧。 
  122. ^ 「静かさアピールした」安村機長に聞くMRJ初のファンボロー飛行展示
  123. ^ MRJ改め三菱スペースジェット、パリ航空ショー会場で出展準備進む
  124. ^ “Mitsubishi MRJ undergoes icing tests”. SKIES. (2017年2月28日). https://www.skiesmag.com/press-releases/mitsubishi-mrj-undergoes-icing-tests/ 2017年4月4日閲覧。 
  125. ^ “MRJ to undergo cold soak tests in Florida”. FlightGlobal. (2017年3月1日). https://www.flightglobal.com/news/articles/mrj-to-undergo-cold-soak-tests-in-florida-434636/ 2017年4月4日閲覧。 
  126. ^ a b c d 三菱スペースジェットの命運握る次世代機、開発始まる:日本経済新聞”. 日本経済新聞. 2019年11月9日閲覧。
  127. ^ Tadayuki YOSHIKAWA (2020年3月18日). “三菱スペースジェット、最新試験機が初飛行成功 設計変更反映の10号機、型式証明取得へ”. Aviation Wire. https://www.aviationwire.jp/archives/198288 2020年3月20日閲覧。 
  128. ^ JA26MJ 航空フォト
  129. ^ MRJ 10号機は第2四半期に完成。三菱航空機、水谷社長がMRJの進捗を説明
  130. ^ 三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味
  131. ^ “納期「5度延期」のスペースジェット試験機完成 三菱重”. 朝日新聞デジタル. (2020年1月7日). https://www.asahi.com/articles/ASN170BTKN16OIPE022.html 2020年3月9日閲覧。 
  132. ^ a b (上)手持ち無沙汰の開発現場【霧中の翼 SJ凍結1年】”. 中日新聞. 2021年10月26日閲覧。
  133. ^ 広報6”. web.archive.org. 2020年3月18日閲覧。
  134. ^ MRJ量産初号機の試験機転用報道、三菱航空機「発表段階ではない」”. AviationWire. 2020年3月18日閲覧。
  135. ^ “MRJ、“いま分かっていることを反映してから”9月〜10月に初飛行へ 試験機の5号機はANAカラーに”. トラベル Watch (インプレス). (2015年4月10日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/697310.html 2015年11月22日閲覧。 
  136. ^ 企業情報 - 三菱航空機
  137. ^ SpaceJet Axe Leaves Mitsubishi With CRJ Support - AviationWeek・2023年2月13日
  138. ^ a b c d e PW1200G Engine” (PDF). 2016年12月22日閲覧。
  139. ^ “P&W begins PW1217G ground tests [プラット・アンド・ホイットニーがエンジンPW1217Gの地上試験を開始]” (英語). Flightglobal.com. (2011年5月17日). オリジナルの2011年5月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110522214519/http://www.flightglobal.com/articles/2011/05/17/356831/pw-begins-pw1217g-ground-tests.html 2016年12月22日閲覧。 
  140. ^ “MRJってどんな飛行機? 国産初のジェット旅客機が完成、2015年に初飛行へ”. The Huffington Post. (2014年10月13日). https://www.huffingtonpost.jp/2014/10/12/what-is-mrj_n_5971996.html 2016年12月22日閲覧。 
  141. ^ 三菱航空機、70席の新機種を23年投入 広い機内が特徴
  142. ^ Ellis Taylor (08 May, 2014). “Mitsubishi remains uncommitted on 100-seat regional jet”. FlightGlobal. https://www.flightglobal.com/news/articles/mitsubishi-remains-uncommitted-on-100-seat-regional-399037/ 2016年12月22日閲覧。 
  143. ^ ANA、Q400を3機追加発注 MRJ遅延で
  144. ^ ANA、MRJ遅延で737つなぎ導入 リースで4機、旧型機置き換え
  145. ^ ANA、5度にわたるMRJ納入遅れで三菱重側と補償交渉
  146. ^ “国産旅客機MRJ、米から100機受注”. 読売新聞. http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120711-OYT1T01309.htm?from=main2 2012年7月12日閲覧。 
  147. ^ a b 橋本安男 (2016年7月18日). “国産初ジェット旅客機MRJ90、米国内で「飛べない」可能性高まる…0.6トン重すぎる”. ビジネスジャーナル/Business Journal. http://biz-journal.jp/2016/07/post_15934.html 2016年9月26日閲覧。 
  148. ^ “MRJ continues to defy the doubters” (英語). FOCUS. (2012年10月8日). http://www.flightglobal.com/news/articles/in-focus-mrj-continues-to-defy-the-doubters-376868/ 
  149. ^ “三菱航空:MRJを10機受注、ミャンマーの航空会社から”. ブルームバーグ. (2014年7月15日). http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N8P1MW6JTSF001.html 2014年7月17日閲覧。 
  150. ^ “三菱航空機、ミャンマーの「エア・マンダレイ」からMRJ10機受注”. 日刊工業新聞. (2014年7月17日). http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120140717bcab.html 2014年7月17日閲覧。 
  151. ^ “JAL、32機のMRJ導入で基本合意 ジェイ・エアの国内線で運航へ”. FlyTeam ニュース. (2014年8月28日). http://flyteam.jp/news/article/39777 2015年11月26日閲覧。 
  152. ^ “地方路線に特化 新航空会社の設立検討へ”. NHK NEWS WEB. (9月2日). オリジナルの2014年9月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140902030701/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140902/k10014270121000.html 2015年11月26日閲覧。 
  153. ^ “地方・アジア線運航受託 三菱商事など新会社検討”. 日本経済新聞. (2014年9月2日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ0106G_R00C14A9MM8000/ 
  154. ^ “MRJのUターン、空調システムのセンサ異常が原因。一方米企業から最大20機の正式発注も”. sorae.jp. (2016年9月1日). http://sorae.info/030201/2016_09_01_mrj.html 
  155. ^ Mitsubishi Aircraft Corporation Announces an MOU with Mesa Airlines for 100 SpaceJet M100 Aircraft
  156. ^ 三菱航空機、メサ航空と最大100機のM100で購入覚書を締結
  157. ^ ロイターJapan Airlines eyes replacement of 767s, regional jets, executive says
  158. ^ “「MRJ」100機受注、三菱航空機が米スカイウェストから”. (2012年7月12日). http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M700VG6TTDVQ01.html 2015年11月8日閲覧。 
  159. ^ 三菱スペースジェット、米メサ航空が最大100機購入へ 覚書締結
  160. ^ “イラン航空、旺盛な需要で三菱航空機のMRJを25機購入する意向を表明”. FlyTeam. (2016年8月8日). http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130902/363544/?ST=p_bizboard&bzb_pt=0 2016年9月26日閲覧。 
  161. ^ “カタール航空、MRJ購入示唆、三菱重工側と近く交渉”. 日本経済新聞. (2010年6月30日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290CN_Z20C10A6TJ1000/ 
  162. ^ Saratov Airlines reportedly interested in Japanese MRJ90 jets - Russian aviation news
  163. ^ «Саратовские авиалинии» провели рабочую встречу с представителями Mitsubishi Aircraft Corporation
  164. ^ “ベトナム、MRJ購入に前向き 経団連会長が国家主席と会談”. SankeiBiz. (2012年3月7日). オリジナルの2012年5月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120516102207/http://www.sankeibiz.jp/business/news/120307/bsg1203070505007-n1.htm 2015年11月26日閲覧。 
  165. ^ “ベトナム航空が20機導入 国産小型ジェットMRJ”. MSN産経ニュース. (2012年7月30日). オリジナルの2012年7月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120730203303/http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120730/biz12073022300026-n1.htm 2015年11月26日閲覧。 
  166. ^ “MRJ、18年メドに1000機受注めざす 三菱重工”. 日本経済新聞. (2014年9月29日). http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77664770Z20C14A9TJC000/ 2015年2月25日閲覧。 
  167. ^ MRJ、欧州市場強化へ 複数社から引き合いも
  168. ^ FDA、E175を最大6機発注 18年春から受領、14機体制に
  169. ^ “エアアジア、国産旅客機「MRJ」20機を導入する意向”. traicy. (2019年3月22日). https://www.traicy.com/20190322-airasia_mrj 2019年3月22日閲覧。 
  170. ^ “国産初の小型ジェット旅客機MRJ 政府が10機購入へ”. MSN産経ニュース. (2008年10月17日). オリジナルの2008年10月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20081020224832/http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081017/biz0810170102000-n1.htm 2016年12月22日閲覧。 
  171. ^ a b c “三菱の小型旅客機「MRJ」、再三の納入延期で離陸できるのか”. nikkei BPnet. (2013年9月2日). http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130902/363544/?ST=p_bizboard&bzb_pt=0 2015年11月26日閲覧。 
  172. ^ “総合/国産「MRJ」米国の空へ 三菱航空機、海外から100機受注”. フジサンケイビジネス. (2009年10月3日). https://web.archive.org/web/20091004213738/http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200910030024a.nwc 
  173. ^ “米トランス・ステーツ、三菱のジェットMRJを最大100機発注”. IBTimes(アイビータイムズ). (2011年2月1日). http://jp.ibtimes.com/articles/14224/20110201/64401.htm 
  174. ^ トランス・ステーツ・ホールディングス社との契約の解消について
  175. ^ MRJ初のキャンセル濃厚、三菱重工社長認める
  176. ^ 三菱スペースジェット、100機キャンセル 米トランスステーツ分
  177. ^ 国産「三菱ジェット」6度目の納入遅れに現実味 米社が契約解除、20年予定のANA納入も困難に
  178. ^ “【国際航空宇宙展】富士重、ビジネスジェットの実物大模型を展示”. レスポンス. (2008年10月10日). http://response.jp/article/2008/10/10/114812.html 2016年9月26日閲覧。 
  179. ^ Siva Govindasamy (2008年8月28日). “Fuji Heavy Industries to delay development of Subaru Jet” (英語). Flight Global. https://www.flightglobal.com/news/articles/fuji-heavy-industries-to-delay-development-of-subaru-315281/ 2016年9月26日閲覧。 
  180. ^ Curt Epstein (2008年9月16日). “Fuji Heavy Industries Delays Plans for Subaru Jet” (英語). AIN Online. http://www.ainonline.com/aviation-news/business-aviation/2008-09-16/fuji-heavy-industries-delays-plans-subaru-jet 2016年9月26日閲覧。 
  181. ^ “川崎重工、哨戒機を納入 旅客機転用は「動きなし」”. 中日新聞. (2013年3月26日). オリジナルの2013年3月29日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130329145922/www.chunichi.co.jp/s/article/2013032690203642.html 2016年9月26日閲覧。 
  182. ^ “JAPAN AEROSPACE: Kawasaki sees unique niche for C-2 transport”. FlightGlobal. (2016年10月12日). https://www.flightglobal.com/news/articles/japan-aerospace-kawasaki-sees-unique-niche-for-c-2-430287/ 2017年4月27日閲覧。 
  183. ^ “川崎重工、空自向け新型輸送機の民間転用を断念”. 日経ビジネス. (2017年1月19日). http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/011800541/ 2017年1月19日閲覧。 

広報・プレスリリースなど一次資料

  1. ^ JALグループ、次世代リージョナルジェット機としてMRJの導入を決定』(プレスリリース)日本航空株式会社、2014年8月28日http://press.jal.co.jp/ja/release/201408/003052.html2015年11月20日閲覧 
  2. ^ JALグループ、次世代リージョナルジェット機としてMRJの導入を決定』(プレスリリース)三菱航空機株式会社、2014年8月28日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_140828.html2015年11月20日閲覧 
  3. ^ a b c d e f MRJ 32機の購入について正式契約を締結 初号機引渡しは2021年を予定』(プレスリリース)日本航空、2015年1月28日http://press.jal.co.jp/ja/release/201501/003218.html2015年11月4日閲覧 
  4. ^ イースタン航空とMRJ最大40機の購入で正式契約を締結 北米地域では3社目』(プレスリリース)三菱航空機、2014年9月26日http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ14H9X_U4A710C1TJ2000/2015年11月26日閲覧 
  5. ^ 環境適合型高性能小型航空機研究開発について』(プレスリリース)三菱重工業、2003年5月29日http://www.mhi.co.jp/news/sec1/030529.html 
  6. ^ パリ国際航空ショーにMRJの客室モックアップを出展』(プレスリリース)三菱重工業、2007年6月11日http://www.mhi.co.jp/news/story/200706114593.html 
  7. ^ MRJモックアップのパリ国際航空ショー出展を記念し、18日、駐仏日本大使公邸でレセプションを開催』(プレスリリース)三菱重工業、2007年6月19日http://www.mhi.co.jp/news/story/200706194595.html 
  8. ^ MRJ 正式客先提案(ATO)を決定し、販売活動を開始』(プレスリリース)三菱重工業、2007年10月9日http://www.mhi.co.jp/news/story/200710094636.html 
  9. ^ 国際的な航空業界団体 ERA、RAA、IATAに加入 MRJ事業化に向け必要と判断』(プレスリリース)三菱重工業、2008年2月12日http://www.mhi.co.jp/news/story/200802124676.html 
  10. ^ MRJ 主要システムのパートナーを決定 プロジェクト実現に向けた重要なステップ』(プレスリリース)三菱重工業、2008年2月14日http://www.mhi.co.jp/news/story/200802144677.html 
  11. ^ a b 次世代のリージョナルジェット機MRJの導入を決定』(プレスリリース)全日本空輸、2008年3月27日http://www.ana.co.jp/pr/08-0103/08-041.html 
  12. ^ MRJの事業化を決定 事業会社「三菱航空機株式会社」を立ち上げ』(プレスリリース)三菱航空機、2008年3月28日http://www.mhi.co.jp/news/story/200803284691.html 
  13. ^ 三菱航空機、ボーイング社と支援契約締結』(プレスリリース)三菱航空機、2008年9月4日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_080904.html 
  14. ^ MRJ最新状況説明会』(プレスリリース)三菱航空機、2009年9月9日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_090909.html 
  15. ^ MRJ製造段階に移行』(プレスリリース)三菱航空機、2010年9月15日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_100915.html 
  16. ^ MRJスケジュールの見直しについて』(プレスリリース)三菱航空機、2012年4月25日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_120425.html 
  17. ^ MRJの開発スケジュールについて』(プレスリリース)三菱航空機、2013年8月22日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_130822.html2013年8月22日閲覧 
  18. ^ MRJ 飛行試験機初号機の最終組み立てを開始』(プレスリリース)三菱航空機、2013年10月15日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_131015.html2013年12月7日閲覧 
  19. ^ MRJファイナンス・カンファレンスをダブリンで開催 航空機ファイナンス関係者など、過去最多の100名超が出席』(プレスリリース)〈三菱航空機ニュースNo. 35〉http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_140122.html2015年12月20日閲覧 
  20. ^ 三菱重工技報 Vol.53 No.3 (2016) 交通・輸送特集
  21. ^ MRJの開発スケジュールについて』(プレスリリース)2015年12月16日http://www.mrj-japan.com/j/notices/notices_151216.html2015年12月20日閲覧 
  22. ^ MRJ開発状況について』(プレスリリース)三菱航空機株式会社・三菱重工業株式会社、2015年12月24日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_151224.html2015年12月24日閲覧 
  23. ^ a b c d e エアロリース社とMRJ 最大20機の購入で基本合意 航空機リース会社から初』(プレスリリース)三菱航空機、2016年2月16日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_160216.html2016年2月17日閲覧 
  24. ^ MRJ飛行試験機初号機のフェリーフライト中断について』(プレスリリース)三菱重工、2016年8月30日https://www.mhi.co.jp/notice/notice_160830.html2016年9月26日閲覧 
  25. ^ 「MRJミュージアム」を11月30日にグランドオープン発・製造の本拠地でMRJの最先端技術を体感』(プレスリリース)三菱重工業、2017年9月29日http://www.mhi.co.jp/news/story/1709295890.html 
  26. ^ 中期経営計画(2021事業計画)について』(プレスリリース)三菱重工業、2020年10月30日https://www.mhi.com/jp/news/20103002.html2020年11月6日閲覧 
  27. ^ Mitsubishi Regional Jet flies for first time, Rockwell Collins’ Pro Line Fusion® plays key role”. Rockwell Collins (2015年11月11日). 2015年11月26日閲覧。
  28. ^ a b Vol. 9” (PDF). MRJ Newsletter. 三菱航空機 (2016年1月29日). 2017年4月27日閲覧。
  29. ^ MRJ 走行試験を開始』(プレスリリース)三菱航空機株式会社、2015年6月8日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_150608.html2016年11月23日閲覧 
  30. ^ Mitsubishi Regional Jet Debuts at Paris Air Show with ANA Livery
  31. ^ MRJ、パリ郊外のル・ブルジェ空港に到着〜 欧州初上陸、19日開催のパリ・エアショーにて展示 〜
  32. ^ Vol. 22”. MRJ Newsletter. 三菱航空機 (2017年2月). 2017年4月4日閲覧。
  33. ^ Vol. 3” (PDF). MRJ Newsletter. 三菱航空機 (2015年7月27日). 2016年12月21日閲覧。
  34. ^ Vol. 19” (PDF). MRJ Newsletter. 三菱航空機 (2016年11月30日). 2016年12月21日閲覧。
  35. ^ Vol. 11” (PDF). MRJ Newsletter. 三菱航空機 (2016年3月29日). 2016年12月21日閲覧。
  36. ^ 三菱航空機とボーイング、MRJのカスタマー・サポートに関する契約を締結』(プレスリリース)三菱航空機、2011年6月22日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_110622.html2015年11月22日閲覧 
  37. ^ (英語)『Pratt & Whitney to Provide PurePower® Engines on MRJ Aircraft for Japan Airlines』(プレスリリース)United Technologies Corporation – Pratt & Whitney Division、2015年2月12日http://www.pw.utc.com/Press/Story/20150212-0730/2015/All%20Categories2015年11月22日閲覧 
  38. ^ SAAB AND MITSUBISHI AIRCRAFT CORPORATION SIGN AGREEMENT FOR SUPPORT SOLUTIONS - FIRST SIGNIFICANT ORDER ACHIEVED
  39. ^ Saab Delivers Manuals to the Mitsubishi Aircraft Corporation
  40. ^ 次代の飛躍を牽引するMRJ
  41. ^ MRJカタログ”. 2016年12月4日閲覧。
  42. ^ World-class Design”. 三菱航空機. 2016年12月4日閲覧。
  43. ^ INTRODUCING MITSUBISHI SPACEJET
  44. ^ 三菱航空機とスカイウェスト社、MRJ100機購入 更に、オプション100機追加に関する正式契約を締結』(プレスリリース)三菱航空機、2012年12月14日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_121213.html 
  45. ^ エンブラエル170の追加導入、ならびにエンブラエル190の新規導入を決定』(プレスリリース)JALグループ、2014年8月28日http://press.jal.co.jp/ja/release/201408/003053.html2015年11月26日閲覧 
  46. ^ エアロリース社とMRJ 最大20機の購入で正式契約を締結』(プレスリリース)三菱航空機、2016年9月1日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_160831.html2016年9月1日閲覧 
  47. ^ a b ロックトン社とMRJ最大20機の購入で基本合意 欧州企業から初、2社目の航空機リース会社』(プレスリリース)三菱航空機、2017年7月11日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_160711.html2017年7月11日閲覧 
  48. ^ 三菱航空機とスカイウェスト社、MRJ100機購入 更に、オプション100機追加に関する正式契約を締結』(プレスリリース)三菱航空機、2012年12月13日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_121213.html2015年11月8日閲覧 
  49. ^ エア・マンダレイ社とMRJ 最大10機の購入で正式契約 今後成長が期待されるアジア市場でもMRJ が高く評価される』(プレスリリース)三菱航空機、2014年7月15日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_140715.html2015年11月26日閲覧 
  50. ^ Need for 50 Planes Within Next Decade” (英語). IranAir. 2016年9月26日閲覧。
  51. ^ a b ANI Group Holdings Ltd.とMRJ 5機購入に関する覚書を締結 〜アジア市場に新たな一歩〜』(プレスリリース)三菱航空機、2011年6月16日http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_110616.html2015年11月26日閲覧 
  52. ^ 米国トランス・ステーツ・ホールディングスとMRJ 100機購入に関する覚書を締結』(PDF)(プレスリリース)三菱航空機、2009年10月2日http://www.mrj-japan.com/j/images/20091002_mitsubishi_aircraft_news_no10_j.pdf 



Mrj

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:04 UTC 版)

MRJMrjmrj




「Mrj」の続きの解説一覧

MrJ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:11 UTC 版)

静かなるドン」の記事における「MrJ」の解説

世界をまたに駆け凄腕殺し屋性格沈着冷静冷酷無比大河内康成依頼され静也を狙うが失敗その後鬼州組の海腐の手で再び静也を狙い失敗その後立木美佐子一緒に消える。

※この「MrJ」の解説は、「静かなるドン」の解説の一部です。
「MrJ」を含む「静かなるドン」の記事については、「静かなるドン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「MRJ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「MRJ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「MRJ」の関連用語

MRJのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



MRJのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
航空軍事用語辞典++航空軍事用語辞典++
この記事はMASDF 航空軍事用語辞典++の記事を転載しております。
MASDFでは航空及び軍事についての様々なコンテンツをご覧頂けます。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのMitsubishi SpaceJet (改訂履歴)、Mrj (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの静かなるドン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS