ビジネス機とは?

Weblio 辞書 > 工学 > 航空軍事用語 > ビジネス機の意味・解説 

【ビジネス機】(びじねすき)

数名~十数程度人員輸送することを目的とする、比較小型固定翼機
主として企業の(営利目的としない)人員輸送に用いられるためこう呼ばれている。

類似の機体に「コミューター機」「エアタクシー」と呼ばれる小型旅客機があるが、これらは近距離輸送用のため燃料搭載量や航続距離小さくいささか異なる。

近年ではほとんどの機体ジェット主としてターボファン推進であることから「ビジネスジェット」「カンパニー・ジェット」「コーポレート・ジェット」「エグゼクティヴ・ジェット」とも呼ばれている。

欧米ではアメリカ同時多発テロ以降企業富裕層属す個人から「テロ標的になりにくい」長距離移動手段として需要が高まっている。
しかし、中東日本では国情から需要がほとんどなく、その分、エアラインファーストクラス需要がある。(日本事情については後述

主な使われ方

日本での事情

前述のように、欧米では幅広く普及しているビジネス機であるが、日本では民間市場にほとんど需要がないのが現状であり、主な販売先は防衛省海上保安庁などの政府機関や一部の大手企業(特に報道機関)となっている。
これは「国土が狭く、それでいて他の交通手段道路鉄道)が高度に発達していること」や「航空法などの諸法令や空港設備運営大手航空会社に有利なようになっていること」などが主な要因見られている。


ビジネスジェット

(ビジネス機 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 04:04 UTC 版)

ビジネスジェットbusiness jet, 略してbizjetとも)とは、数人から十数人程度を定員とする小型のジェット機の中でも、企業富裕者ゼネラル・アビエーション(つまり公共交通や一般大衆を搭乗させる旅客運送ではない用途)に使うことを想定して設計製造されているもののこと。実際にはほとんどが企業幹部(エグゼクティブ、つまり企業経営者や重役)などの人員輸送で使用されている。カンパニー・ジェット、コーポレート・ジェット、エグゼクティブ・ジェットなどとも呼ばれる。


  1. ^ a b c ホンダ 小型ビジネスジェット機を国内でも販売へ - NHK
  2. ^ コラム:米企業トップ、ビジネスジェット私的利用の甘い実態”. ロイター (2019年4月14日). 2019年4月14日閲覧。
  3. ^ 双日株式会社ビジネスジェット
  4. ^ 日本のビジネスジェット事業をリードする双日【PR】 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン
  5. ^ ビジネスジェット専用ゲート - 東京国際空港ターミナル
  6. ^ 「プライベートジェット」活況、コロナ禍で問い合わせ3倍も 密防止・時短で高まる需要【空の旅の新常態】 - J-CAST ニュース
  7. ^ ゴーン被告脱出 関空、保安検査義務付けなし 自家用機施設の盲点突く | 産経ニュース
  8. ^ 「絶滅への反逆」が空港ターミナルを封鎖、プライベートジェットを批判”. AFP (2019年11月17日). 2019年11月19日閲覧。
  9. ^ "Gulfstream G700 (official page)", Gulfstream. (2019年10月22日閲覧).
  10. ^ a b Chad Trautvetter. (October 21, 2019), "Gulfstream Ups the Ante with New G700 Flagship", AIN online. (2019年10月22日閲覧).
  11. ^ "Gulfstream G650ER (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m Business Airplane Tables”. aviation week (2015年5月). 2019年3月26日閲覧。
  13. ^ Chad, Trautvetter. (November 18, 2014), "Gulfstream' s 7,500-nm G650ER Enters Service". AINonline. (2019年3月24日閲覧).
  14. ^ "Gulfstream G650 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  15. ^ "Gulfstream Begins Delivering Outfitted G650 Aircraft", Gulfstream, December 20, 2012. (2019年3月24日閲覧).
  16. ^ "Gulfstream G600 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  17. ^ a b Benjamin Zhang. (July 18, 2018), "Check out Gulfstream's next generation $58 million G600 private jet". Business Insider. (2019年3月24日閲覧).
  18. ^ Chad Trautvetter. (August 8, 2019), "Gulfstream Aerospace Delivers First Large-cabin G600", AIN online. (2019年8月10日閲覧).
  19. ^ "Gulfstream G500 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  20. ^ “Gulfstream Delivers First New-generation G500 On Time” (プレスリリース), Gulfstream, (2018年9月27日), https://www.gulfstreamnews.com/news/releases-20180927 
  21. ^ "Gulfstream G550 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  22. ^ "Gulfstream G550 and G500 In-service Fleet Surpasses 200,000 Flight Hours", Gulfstream, April 25, 2008. (2019年3月24日閲覧).
  23. ^ "Gulfstream G280 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
  24. ^ "Gulfstream begins delivering G280 aircraft to customers", Gulfstream, November 14, 2012. (2019年3月24日閲覧).
  25. ^ "Global 8000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  26. ^ Dominic, Perry. (February 8, 2019), "Bombardier insists it will still build Global 8000 business jet". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  27. ^ "Global 7500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  28. ^ Allison Lampert. (December 20, 2018), "Bombardier delivers Global 7500 jet as corporate travel race intensifies", Reuters. (2019年3月24日閲覧).
  29. ^ Kate Sarsfield (2018年12月20日). “Bombardier Global 7500 enters service”. Flight Global. https://www.flightglobal.com/news/articles/bombardier-global-7500-enters-service-454591/ 
  30. ^ "Global 6500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  31. ^ a b c d Kerry, Lynch. (May 27, 2018), "Bombardier Adds Pair of New Globals". AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  32. ^ Kerry Lynch. (October 1, 2019), "Bombardier's Global 6500 Enters Service", AIN online. (2019年10月6日閲覧).
  33. ^ "Global 6000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  34. ^ Robert Goyer. (February 3, 2012), "Bombardier Hands Over 1st NetJets Global 6000". Flying Magazine. (2019年3月24日閲覧).
  35. ^ "Global 5500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  36. ^ Jerry Siebenmark. (October 21, 2019), "Bombardier Sees Range Increase With Global 5500", AIN online. (2019年10月23日閲覧).
  37. ^ "Global 5000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  38. ^ "First Bombardier Global 5000 Enters Service", Bombardier's Press Release, April 19, 2005. (2019年3月24日閲覧).
  39. ^ "Challenger 650 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  40. ^ a b Kate Sarsfield. (21 December, 2015), "NetJets' first Challenger 650 enters operational service". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  41. ^ "Challenger 350 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  42. ^ a b Mary Grady. (11 August, 2014), "NetJets Takes Delivery of the First Bombardier Challenger 350 Business Jet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  43. ^ "Learjet 75 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  44. ^ a b Alud Davies. (September 15, 2014), "EASA certificates LearJet 70 and 75". Corporate Jet Investor. (2019年3月24日閲覧).
  45. ^ "Learjet 70 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
  46. ^ "Legacy 650E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  47. ^ a b Kate Sarsfield. (August 16, 2017), "Air Hamburg takes delivery of first Legacy 650E", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  48. ^ "Praetor 600 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  49. ^ a b c d Matt Thurber. (November 20, 2018), "Pilot Report: Embraer Praetor 600", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  50. ^ "Praetor 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  51. ^ "Legacy 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  52. ^ Stephen Trimble. (October 10, 2014), "Embraer delivers Legacy 500 to launch customer". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  53. ^ "Legacy 450 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  54. ^ Kerry Lynch. (December 23, 2015), "Embraer Begins Legacy 450 Deliveries", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  55. ^ "Phenom 300E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  56. ^ a b John Lyon. (April 4, 2018), "The Very First Embraer Phenom 300E Light Business Jet Has Been Delivered to Its Owner". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  57. ^ "Phenom 100EV (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
  58. ^ a b Mary Grady. (June 1, 2017), "Embraer Delivers First Phenom 100EV Twinjet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  59. ^ "Falcon 8X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  60. ^ Mary Grady. (August 23, 2016), "Dassault Falcon’s New $58 Million Falcon 8X Business Jet Is Cleared for Takeoff". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  61. ^ Dassault delivers first Falcon 8X to Greece's Amjet Executive”. Flight Global (2016年10月6日). 2019年3月26日閲覧。
  62. ^ "Falcon 7X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  63. ^ "Ultralong-Range: Dassault Falcon 7X". Robb Report, September 7, 2017. (2019年3月24日閲覧).
  64. ^ “Falcon 7X enters service”. Flight Global. (2007年6月15日). https://www.flightglobal.com/news/articles/dassault-falcon-7x-enters-service-214673/ 
  65. ^ "Falcon 6X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  66. ^ Dominic, Perry. (February 28, 2019), "Dassault on schedule with 6X business jet development". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
  67. ^ "Falcon 900LX (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  68. ^ Eshna Basu. (Oct 20, 2014), "Can Dassault Aviation Play the Gulfstream Game?". The Motley Fool. (2019年3月24日閲覧).
  69. ^ "Falcon 2000LXS (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
  70. ^ "Citation Hemisphere (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  71. ^ a b Mary Grady. (December 9, 2017), "Order Your $35 Million Citation Hemisphere Jet Now". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  72. ^ "Citation Longitude (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  73. ^ Jerry Siebenmark. (December 20, 2018), "Textron Gets Provisional Type Certificate for Longitude", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  74. ^ Jerry Siebenmark. (October 2, 2019), "Cessna Citation Longitude Enters Service", AIN online. (2019年10月5日閲覧).
  75. ^ "Citation Longitude (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  76. ^ a b Mary Grady. (14 September 2015), "Business Jets Have Begun". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
  77. ^ "Citation Sovereign+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  78. ^ a b c Kirby J. Harrison. (December 23, 2013), "Cessna Starts Deliveries of New M2 and Sovereign+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  79. ^ "Citation XLS+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  80. ^ a b "Cessna Citation XLS+". Business Jet Traveler. (2019年3月24日閲覧).
  81. ^ "Citation CJ4 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  82. ^ Daniel Solon. (16 May, 2011), "In Business Jet Industry, a Downturn That Was Not Evenly Shared". The New York Times. (2019年3月24日閲覧).
  83. ^ "Citation CJ3+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  84. ^ David Donald. (May 19, 2015), "Europe Officials Approve Citation CJ3+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
  85. ^ "Citation M2 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
  86. ^ "HondaJet Elite (公式)", Honda. (2019年3月24日閲覧).
  87. ^ a b Kate Sarsfield. (August 13, 2018), "Honda Aircraft delivers first HondaJet Elite", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).


「ビジネスジェット」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ビジネス機」の関連用語

ビジネス機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ビジネス機のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
航空軍事用語辞典++航空軍事用語辞典++
この記事はMASDF 航空軍事用語辞典++の記事を転載しております。
MASDFでは航空及び軍事についての様々なコンテンツをご覧頂けます。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのビジネスジェット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 Weblio RSS