ビジネスジェット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/21 09:35 UTC 版)
ビジネスジェット(business jet, 略してbizjetとも)、プライベートジェットは、数人から十数人程度を定員とする小型のジェット機の中でも、企業や富裕者がゼネラル・アビエーション(つまり公共交通や一般大衆を搭乗させる旅客運送ではない用途)に使うことを想定して設計・製造されているもののこと。実際にはほとんどが企業幹部(エグゼクティブ、つまり企業経営者や重役)などの人員輸送で使用されている。カンパニー・ジェット、コーポレート・ジェット、エグゼクティブ・ジェットなどとも呼ばれる。
注釈
- ^ そもそも、ジェット機はビジネスジェットに限らず、4発以上だと重量が増加し、燃費が悪くなる
出典
- ^ 2023年の岸田首相によるウクライナの電撃訪問もプライベートジェットを利用して行われた。[1]
- ^ a b c ホンダ 小型ビジネスジェット機を国内でも販売へ - NHK
- ^ “コラム:米企業トップ、ビジネスジェット私的利用の甘い実態”. ロイター (2019年4月14日). 2019年4月14日閲覧。
- ^ a b c d 2022 Key Private Jet Industry Statistics – By Region, By Country, By Type
- ^ 双日株式会社ビジネスジェット
- ^ 日本のビジネスジェット事業をリードする双日【PR】 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン
- ^ ビジネスジェット専用ゲート - 東京国際空港ターミナル
- ^ 「プライベートジェット」活況、コロナ禍で問い合わせ3倍も 密防止・時短で高まる需要【空の旅の新常態】 - J-CAST ニュース
- ^ ゴーン被告脱出 関空、保安検査義務付けなし 自家用機施設の盲点突く | 産経ニュース
- ^ “「絶滅への反逆」が空港ターミナルを封鎖、プライベートジェットを批判”. AFP (2019年11月17日). 2019年11月19日閲覧。
- ^ “名門ロッキード唯一のビジネスジェット「ジェットスター」に乗った! 露と消えた300機生産の皮算用”. 乗りものニュース. 2022年10月31日閲覧。
- ^ "Gulfstream G700 (official page)", Gulfstream. (2019年10月22日閲覧).
- ^ a b Chad Trautvetter. (October 21, 2019), "Gulfstream Ups the Ante with New G700 Flagship", AIN online. (2019年10月22日閲覧).
- ^ "Gulfstream G650ER (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c d e f g h i j k l m “Business Airplane Tables”. aviation week (2015年5月). 2019年3月26日閲覧。
- ^ Chad, Trautvetter. (November 18, 2014), "Gulfstream' s 7,500-nm G650ER Enters Service". AINonline. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G650 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream Begins Delivering Outfitted G650 Aircraft", Gulfstream, December 20, 2012. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G600 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Benjamin Zhang. (July 18, 2018), "Check out Gulfstream's next generation $58 million G600 private jet". Business Insider. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Chad Trautvetter. (August 8, 2019), "Gulfstream Aerospace Delivers First Large-cabin G600", AIN online. (2019年8月10日閲覧).
- ^ "Gulfstream G500 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream Delivers First New-generation G500 On Time" (Press release). Gulfstream. 27 September 2018.
- ^ "Gulfstream G550 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G550 and G500 In-service Fleet Surpasses 200,000 Flight Hours", Gulfstream, April 25, 2008. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream G280 (official page)", Gulfstream. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Gulfstream begins delivering G280 aircraft to customers", Gulfstream, November 14, 2012. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Global 8000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Dominic, Perry. (February 8, 2019), "Bombardier insists it will still build Global 8000 business jet". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Global 7500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Allison Lampert. (December 20, 2018), "Bombardier delivers Global 7500 jet as corporate travel race intensifies", Reuters. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Kate Sarsfield (2018年12月20日). “Bombardier Global 7500 enters service”. Flight Global
- ^ "Global 6500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c d Kerry, Lynch. (May 27, 2018), "Bombardier Adds Pair of New Globals". AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Kerry Lynch. (October 1, 2019), "Bombardier's Global 6500 Enters Service", AIN online. (2019年10月6日閲覧).
- ^ "Global 6000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Robert Goyer. (February 3, 2012), "Bombardier Hands Over 1st NetJets Global 6000". Flying Magazine. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Global 5500 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Dan Pimentel. (June 30, 2020), "Bombardier's Long-range Global 5500 Enters Service". Flying Magazine. (2021年1月26日閲覧).
- ^ "Global 5000 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "First Bombardier Global 5000 Enters Service", Bombardier's Press Release, April 19, 2005. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Challenger 650 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Kate Sarsfield. (21 December, 2015), "NetJets' first Challenger 650 enters operational service". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Challenger 350 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (11 August, 2014), "NetJets Takes Delivery of the First Bombardier Challenger 350 Business Jet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Learjet 75 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Alud Davies. (September 15, 2014), "EASA certificates LearJet 70 and 75". Corporate Jet Investor. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Learjet 70 (official page)", Bombardier. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Legacy 650E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Kate Sarsfield. (August 16, 2017), "Air Hamburg takes delivery of first Legacy 650E", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Praetor 600 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c d Matt Thurber. (November 20, 2018), "Pilot Report: Embraer Praetor 600", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Praetor 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Legacy 500 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Stephen Trimble. (October 10, 2014), "Embraer delivers Legacy 500 to launch customer". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Legacy 450 (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Kerry Lynch. (December 23, 2015), "Embraer Begins Legacy 450 Deliveries", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Phenom 300E (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b John Lyon. (April 4, 2018), "The Very First Embraer Phenom 300E Light Business Jet Has Been Delivered to Its Owner". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Phenom 100EV (official page)", Embraer. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (June 1, 2017), "Embraer Delivers First Phenom 100EV Twinjet". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Falcon 8X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Mary Grady. (August 23, 2016), "Dassault Falcon’s New $58 Million Falcon 8X Business Jet Is Cleared for Takeoff". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ “Dassault delivers first Falcon 8X to Greece's Amjet Executive”. Flight Global (2016年10月6日). 2019年3月26日閲覧。
- ^ "Falcon 7X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Ultralong-Range: Dassault Falcon 7X". Robb Report, September 7, 2017. (2019年3月24日閲覧).
- ^ “Falcon 7X enters service”. Flight Global. (2007年6月15日)
- ^ "Falcon 6X (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Dominic, Perry. (February 28, 2019), "Dassault on schedule with 6X business jet development". FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Falcon 900LX (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Eshna Basu. (Oct 20, 2014), "Can Dassault Aviation Play the Gulfstream Game?". The Motley Fool. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Falcon 2000LXS (official page)", Dassault. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation Hemisphere (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (December 9, 2017), "Order Your $35 Million Citation Hemisphere Jet Now". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b "Citation Longitude (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Jerry Siebenmark. (December 20, 2018), "Textron Gets Provisional Type Certificate for Longitude", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Jerry Siebenmark. (October 2, 2019), "Cessna Citation Longitude Enters Service", AIN online. (2019年10月5日閲覧).
- ^ a b Mary Grady. (14 September 2015), "Business Jets Have Begun". Robb Report. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation Sovereign+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b c Kirby J. Harrison. (December 23, 2013), "Cessna Starts Deliveries of New M2 and Sovereign+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation XLS+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b "Cessna Citation XLS+". Business Jet Traveler. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation CJ4 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ Daniel Solon. (16 May, 2011), "In Business Jet Industry, a Downturn That Was Not Evenly Shared". The New York Times. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation CJ3+ (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ David Donald. (May 19, 2015), "Europe Officials Approve Citation CJ3+", AIN online. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "Citation M2 (official page)", Cessna. (2019年3月24日閲覧).
- ^ "HondaJet Elite (公式)", Honda. (2019年3月24日閲覧).
- ^ a b Kate Sarsfield. (August 13, 2018), "Honda Aircraft delivers first HondaJet Elite", FlightGlobal. (2019年3月24日閲覧).
ビジネスジェット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:33 UTC 版)
次の機材は委託され管理しているビジネスジェットである。 ボンバルディアチャレンジャー850 ボンバルディアグローバル5000 ガルフストリームG450 ガルフストリームG550機材数 2機 備考 B-226及びB-8168は他社所有機。 ガルフストリームG650 エアバスA318ACJ機材数 1機 備考 B-6186は自社保有機。 エンブラエルリネージュ1000 エンブラエルレガシー600及び650機材数 6機 備考 B-3079、B-3098、B-3099、B-3293、B-3295は自社保有機。 B-3799は他社保有機。
※この「ビジネスジェット」の解説は、「一二三航空」の解説の一部です。
「ビジネスジェット」を含む「一二三航空」の記事については、「一二三航空」の概要を参照ください。
「ビジネスジェット」の例文・使い方・用例・文例
- ビジネスジェットのページへのリンク