リアジェット60
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リアジェット 60(Learjet 60)は、ボンバルディア・エアロスペースがリアジェットブランドにて製造しているビジネスジェット機。リアジェット・ブランドでは最も大きな機体である。1991年初飛行。
概要
初飛行1991年7月、FAA型式証明取得1993年1月。リアジェット55の拡大・改良型。1990年より開発開始。胴体が1.09m延長され、エンジンはプラット&ホイットニー社製PW305ターボファンエンジンに換装、リアジェットシリーズでは初めてFADECが装備された。
形状は後退翼を有する双発ジェット機であり、エンジンは機体後部左右に各1基取り付けられている。T字尾翼であり、胴体末尾下部には、逆V字形状のフィンを有する。主翼端にもウイングレットが取り付けられている。主翼形状もモデル55よりわずかに改良されている。
1993年より機体の引渡しが開始され、2003年までに265機[1]が製造されている。2007年からは改良型のリアジェット60XRに生産が移行している。
一機あたりの価格はおよそ14億円。
要目
- 全長:17.88m
- 全幅:13.34m
- 全高:4.47m
- 自重:6.3t
- 最大離陸重量:10.3t
- エンジン:P&WC PW305ターボファンエンジン(推力2t)2基
- 最大速度:約860km/h=M0.70
- 航続距離:約4,600km
- 最高飛行高度:51000 feet (最低飛行燃料搭載で2名乗務、乗客なしの場合)
- 乗員:2名
- 乗客:最大10名
事故
- 2008年9月19日、コロンビアメトロポリタン空港でリアジェット60が離陸時に墜落し、乗員乗客6名のうち、4名が死亡した。生存者がミュージシャンのトラヴィス・バーカーとアダム・ゴールドスタインであることも話題となった。(2008 South Carolina Learjet 60 crash)[2][3]
脚注
- ^ 酣燈社 世界航空機年鑑 2007-2008 P249 ISBN 978-4-87357-270-3
- ^ CNN Investigation on in deadly SC plane crash Archived 2009年2月18日, at the Wayback Machine.
- ^ MSNBC Crew in crash died of burns, smoke inhalation
「リアジェット 60」の例文・使い方・用例・文例
- 彼を支持する票は600票,反対票は12票だった
- 彼らは今からずっと昔の1960年に結婚した
- さかのぼって1960年代には若者は長い髪をしていた
- 1960年代を振り返る
- 紀元前360年に
- あのビルは60階建てだ
- 60ワットの電球
- 畑は600エーカーの広さがある
- 少なくとも60人くらいの生徒
- 彼女は60歳間近だ
- 1560
- 私の両親は1960年代にニュージーランドへ移民した人達の一部だった
- その国は60年代に独立した
- 60周年記念祭
- 携帯電話使用者数の割合は20%から60%へと跳ね上がった
- 「30割る60はいくつか分かりますか」「はい,30割る60は2分の1です」
- 約60人の人がそのおんぼろバスに詰め込まれた
- 彼女は60歳を過ぎている
- 1平方メートル当たり60kgの圧力
- 往年の10代のアイドルは60歳に近づいている
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