T字尾翼とは? わかりやすく解説

T字尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/01 03:10 UTC 版)

T字尾翼(ティーじびよく、英語: T-tail)、T尾翼、Tテールは、尾翼水平尾翼垂直尾翼の上部に取り付けられている尾翼構成である。配置は大文字のTのように見えるため、その名前が付けられている。T尾翼は、水平尾翼が垂直尾翼の基部で胴体に取り付けられている標準構成とは異なる。


  1. ^ https://ntrs.nasa.gov/archive/nasa/casi.ntrs.nasa.gov/19720005341.pdf
  2. ^ Hoerner and Borst, Fluid Dynamic Lift, Directional Characteristics, T-tail page 13-11
  3. ^ Gloster Javelin - History”. Thunder & Lightnings. 2021年7月21日閲覧。


「T字尾翼」の続きの解説一覧

T字尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 00:01 UTC 版)

垂直尾翼」の記事における「T字尾翼」の解説

詳細は「T字尾翼」を参照 T尾翼は、垂直尾翼の上部に水平尾翼取り付けられる。これは、ボンバルディア CRJフォッカー70ボーイング727ビッカース VC10ダグラスDC-9などのリアエンジン航空機、およびほとんどの高性能グライダーでよく見られる

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T字尾翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:56 UTC 版)

尾翼」の記事における「T字尾翼」の解説

詳細は「T字尾翼」を参照 垂直尾翼垂直安定板)の先端付近に水平尾翼があるものは「T尾翼」や「T字尾翼」と呼ばれる水平尾翼による端板効果により、垂直尾翼効果が強まるので、垂直尾翼面積小さくでき、後退垂直尾翼併せれば重心空力中心から遠くなり、水平尾翼面積小さくできる。 欠点としては、迎え角大きく取ると主翼後流水平尾翼効果無くし急激な機体頭上げ(ピッチアップ)を生じる『ディープストール』と呼ばれる失速現象起きやすい。特に運動性重視する戦闘機場合迎え角大きく取れないのは致命的な欠陥となり、先尾翼形式除きT字尾翼を含めて主翼より上方水平尾翼配置する設計はなされなくなったが、同様に運動性重視する筈の曲技飛行機や、戦闘爆撃機パイロット養成主目的とする軍用練習機では、現代でも第二次世界大戦期戦闘機同様に機体規模上低中翼の合理性勝り主翼より上方後部水平尾翼配置することが多い。 現代での採用例は安定性重視する大型機で多く採用される。また機体尾部空間確保できるため、機体尾部大きな出入り口備え輸送機採用される。特に降着装置短く頑丈にすべく機体底部左右バルジ内に収容し且つ異物吸入避ける為主翼から吊るすエンジン主翼取り付けるプロペラを高い位置高翼にし、主翼後流影響域から水平尾翼を外す為T字尾翼とするのは、近現代軍用輸送機定番レイアウトで、その他の用途でも主翼後流との干渉避けるため高翼機利点が多い。また機体尾部の(特に胴体外)空間エンジン搭載した場合水平尾翼エンジン整備交換の邪魔にならなく、空力的にもエンジンとの干渉避けられるため機体との相性良いバリエーション双胴機双胴後端垂直尾翼上端水平尾翼で繋ぐ形式がある。 T尾翼

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