マクドネル・ダグラス_MD-90とは? わかりやすく解説

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マクドネル・ダグラス MD-90

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 14:04 UTC 版)

マクドネル・ダグラス MD-90 (McDonnell Douglas MD-90) は、アメリカ合衆国マクドネル・ダグラスが開発・製造した、小型双発ジェット旅客機である。


注釈

  1. ^ 後に、ボーイングは小型機の新規開発は見送り、737をリニューアルした次世代型(737NG)を開発している[12]
  2. ^ ターボファンエンジンでは、吸引された空気は、コアを通り燃焼・噴出されるものと、コアを通らず排出される(バイパスされる)ものに分けられる[15]。コアをバイパスする空気流量をコアを通る空気流量で割ったものがバイパス比であり、一般にこの値が大きいほど推進効率が高くなる[15][16]。詳細はターボファンエンジンを参照。
  3. ^ 機材トラブル等による遅延や飛行中止がなく有償飛行に出発した割合[41]
  4. ^ 飛行機が安定して飛行するためには、重心位置が一定の範囲(重心許容範囲)に入っている必要がある[56]。旅客機では、旅客や貨物の積み方により、重心位置が前後に大きく移動する[57]。特に、リア・マウントの旅客機は重心移動が大きいため、積み方の制限を少なくするためには、重心許容範囲が広くなるような設計が求められる[57]

出典

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