運用の状況・特徴とは? わかりやすく解説

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運用の状況・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:46 UTC 版)

ボーイング757」の記事における「運用の状況・特徴」の解説

2018年7月現在、666機の757民間路線就航し北米南米欧州アフリカアジア航空会社運用されているが、日本の航空会社では757運航していない。 旅客型最大運航者デルタ航空で、127機を運用している。かつては142機を運用していたアメリカン航空首位立っていたが、同社運用する757搭載エンジン統一するため、買収したトランス・ワールド航空から引き継いだ機体退役させ、そのうち17機をデルタ航空引き継いだことで、首位の座がアメリカン航空からデルタ航空移った。さらに、デルタ航空2008年10月ノースウエスト航空合併しノースウエスト保有していた61機がデルタ航空引き継がれ2010年頃には同航空運用数は196となった貨物型の運用数が最も多いのはフェデックス・エクスプレスで、2018年7月時点111機を運用している。そのほかUPS航空75機を運用しているほか、DHL航空とその関連会社で約30機が運用されている。 757ローンチカスタマーであったブリティッシュ・エアウェイズ757-2002010年11月引退させるまで27年運用した。同航空は、757引退記念として、最後まで運航した3機のうちの1機に対して757初就航した1983年当時塗装復刻し2010年10月4日公開した。ただし、その後同社傘下オープンスカイズでは757運航継続された。 これまで合計1,049機の757生産納入された。なお、757-2001号機顧客には渡され試験用機体としてボーイング保有しており、これを含めると総生産数は1,050機である。

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運用の状況・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 14:04 UTC 版)

マクドネル・ダグラス MD-90」の記事における「運用の状況・特徴」の解説

MD-90新造機の導入北米アジア中東地域航空会社中心に行われた新造機の受領数はサウジアラビア航空(現・サウディア)が29機で最も多くデルタ航空日本エアシステム16機ずつ、中国北方航空11機、ユニー航空立栄航空)が10であったいずれもリース機を除く)。 2010年頃から運用数が減り始めた一方でデルタ航空は、経営統合した旧ノースウエスト航空から引き継いだDC-9後継機材として、世界中航空会社からMD-90中古機を買い取った。古い機体燃料費メンテナンス・コスト高くなるが、デルタ航空では新造機の導入よりも10億ドル上の節約なるとしている。2014年には、デルタ航空65機を運用し、他には中華民国台湾)のエバー航空ユニー航空立栄航空)でも5機ずつ運用という状況となった2016年にはMD-90運用する航空会社デルタ航空のみとなり、2017年7月現在、64機が運用されている。

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運用の状況・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:50 UTC 版)

エアバスA330」の記事における「運用の状況・特徴」の解説

就航開始以来A330運用数は増え続けており、2018年7月時点統計によると、民間航空会社120社で1,265機のA330運用されている。型式ごとの内訳は、A330-200が536機、A330-300が699機、A330-200F30機である。 地域別運用社数と運用機数は表3のとおりである。全体半数弱となる604機がアジア・オセアニア地域航空会社によって運用されており、特に中国航空会社による運用機数は150機を超える表3: 2018年時点運用社数と運用機地域運用社数運用機アジア・オセアニア41 604 ヨーロッパ41 331 南北アメリカ16 166 中東10 122 アフリカ12 42 合計120 1265 2018年7月統計で、運用機数が最も多い航空会社ターキッシュ エアラインズであり、旅客型54機、貨物型を9機の計63機を運用している。主な運用社(括弧内は運用機数)を地域別にあげると、アジアでは中国国際航空 (59)、中国東方航空 (48)、中国南方航空 (48)、キャセイパシフィック航空 (34)、大韓航空 (29)、中東ではサウディア (38)、カタール航空 (29)、北米ではデルタ航空 (42)、ハワイアン航空 (27)、アメリカン航空 (24)などである。その他の地域では、欧州アエロフロート・ロシア航空 (22)、オセアニアカンタス航空 (28)、アフリカ南アフリカ航空 (11)、南米アルゼンチン航空 (10) などが主な運航社である。 日本の航空会社では、2014年スカイマークA330-300導入したが、就航開始から7カ月半後に運航停止したスカイマーク2014年2月28日最初の2機を受領し同年6月14日から東京/羽田 - 福岡線就航した2015年1月28日スカイマーク東京地裁民事再生法の適用申請して経営破綻し、ボーイング737-800運航機材統一して運航コスト削減を図るため、計6機を受領していたA330運航1月31日取りやめた。 軍用型については2018年時点で、A330 MRTT26機運用されている。内訳は、英国が9機、オーストラリアサウジアラビアが各6機、アラブ首長国連邦が3機、フランスシンガポールが各1機である。 A330運用機数と運用社数の変遷

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運用の状況・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 17:30 UTC 版)

エアバスA220」の記事における「運用の状況・特徴」の解説

2019年2月28日現在、60機が営業運用されている。 エア・バルティック エア・カナダ エール・オーストラル エア・セネガル エールフランス エア・マナス(英語版) ブリーズ・エアウェイズ(英語版スイス インターナショナル エアラインズ ジェットブルー航空 大韓航空 デルタ航空 エア・タンザニア(英語版イラク航空 各型受注機数(2016年12月8日現在) CS100 CS300 合計受注機数 123 237 360 過去のユーザー スイスグローバルエアラインズ(現在は親会社スイス インターナショナルエアラインズ移管) 発注企業別については英語版en:List of Airbus A220 orders and deliveries」も参照

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運用の状況・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:55 UTC 版)

ボンバルディア CRJ」の記事における「運用の状況・特徴」の解説

北米欧州CRJ運用している航空会社は、主に地域航空会社コミューター航空会社またはリージョナル航空会社)と呼ばれ幹線路線補完する需要路線運航を主に行っている。2001年9月11日アメリカ同時多発テロ事件後には航空旅客需要落ち込み大手航空会社経営不振破綻陥ったため、中大ジェット機よりも経済的ターボプロップ機よりも高速航続距離長いというリージョナルジェット特性活かした地域航空会社路線拡大進んだ2019年3月31日時点で、CRJファミリー累計1,899機が納入されている。2018年時点統計によると、1,265機のCRJファミリー運用されている。モデルごとの運用数は、CRJ100/200504機、CRJ700274機、CRJ900425機、CRJ100062機である。 全体の約7割にあたる928機が北米航空会社運用されている。2018年7月時点統計によると、運用首位スカイウェスト航空でその数は300機を超える。続くエンデバー航空英語版)とPSA航空英語版)の各社でも100機以上が運用されている。 地域別2番目に運用機数が多いのは欧州CIS地域を除く)で146機である。こちらは、北米ほどの大量運用行っている会社はないが、20機以上を就航させている会社としてドイツルフトハンザ・シティーラインスペインエア・ノストラムフランスオップ!スカンジナビア航空がある。CIS地域では54機が運用されている。 上記以外の地域については、日本を含むアジア中東南アメリカアフリカにおいて、複数航空会社によりそれぞれ数機から10程度ずつ運用されており、分布偏りはあるが、世界の広い範囲CRJファミリー運航されている。 日本では日本航空子会社ジェイエアがCRJ200を9機保有アイベックスエアラインズがCRJ100/200/700を9機運航していたが、2018年1月31日をもってCRJ100/200シリーズ全機退役2018年11月末現在、CRJ70010機で運航している。日本における総販売代理店は総合商社双日務めている。

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