航空会社による運用とは? わかりやすく解説

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航空会社による運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/21 19:55 UTC 版)

ハンドレページ ハーミーズ」の記事における「航空会社による運用」の解説

ハーミーズ IV初号機登録記号:G-AKFP)の初飛行1948年9月5日行われる一方で生産早々立ち上がった初期機体ヘイスティングス部品使用したために重量過大となり、当初BOACから受領拒否された。 ハーミーズ IV1950年8月6日にようやくBOAC就役し、アブロ ヨーク後を引き継いでトリポリカノラゴス経由アクラまでの西アフリカ路線就航し、その年の末までにケニア南アフリカ共和国への路線でも飛び始めたBOAC運航したハーミーズ IVは西と南アフリカ路線使用されたが、1952年には早々とこれらの機体信頼性の高いカナディア アーゴノート代替された。しかしながらデ・ハビランド DH.106 コメット飛行停止となると1954年7月再度路線復帰し12月まで使用された。 これがハーミーズ旅客航路での最後使用ではなく余剰機は独立系チャーター航空売却され1952年にエアワークが4機を購入し、その他はブリタヴィアとスカイウェイズで主に兵員輸送業務使用された。これらの機体多くオリジナルハーキュリーズ 763使用するものよりも低オクタン燃料使用できるハーキュリーズ 733エンジン装着しハーミーズ IV A命名されたが、燃料供給状況改善される標準型ハーミーズ IV仕様戻された。エア・リンクス(Air Links)が使用していた最後ハーミーズ1964年12月13日引退し、その9日後に廃棄処分にされた。

※この「航空会社による運用」の解説は、「ハンドレページ ハーミーズ」の解説の一部です。
「航空会社による運用」を含む「ハンドレページ ハーミーズ」の記事については、「ハンドレページ ハーミーズ」の概要を参照ください。

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