航空会社の再建とは? わかりやすく解説

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航空会社の再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 07:18 UTC 版)

フランク・ロレンツォ」の記事における「航空会社の再建」の解説

1972年8月10日経営の悪化していたテキサス・インターナショナル航空をジェット・キャピタル・コーポレーションが買収ロレンツォ経営再建にあたることになった従業員賃金切り詰めコスト削減するという手法は、基本的にその後彼が関わった航空会社の再建と基本的な方針変わらないものであった採算性の低い路線からは撤退し運航コスト高くつく経年機の売却などを行った結果1976年には320ドル利益計上することになった1977年には閑散期特定の路線に対して「ピーナッツ・フェア」と呼ばれる大幅な割引運賃試行した。これは、長距離バス運賃とほぼ同額と言うものであったというが、この試み成功し1977年利益倍増し1978年には初め株主配当を出すことができた。 1978年8月航空自由化政策が行なわれると、ロレンツォ経営の悪化していたナショナル航空買収着手したナショナル航空フロリダベース多数アメリカ国内路線運航するだけでなく、ロンドンへ国際線運航していた。ナショナル航空については、競り合った末にパンアメリカン航空パンナム)に買収されロレンツォ買収失敗したかに見えたが、ロレンツォ株式売却によって4600ドル利益を得ることになった翌年には、やはり業績悪化していたTWA買収着手し社長とも話し合ったが、物別れ終わった1980年に入ると、6月持ち株会社として「テキサス・エア・コーポレーション」を設立した9月には新規航空会社としてニューヨーク・エア設立しニューヨークワシントンD.C.を結ぶシャトル便参入した当時、この区間にはイースタン航空シャトル便運航しており、これに対抗するべく運航開始したものであった

※この「航空会社の再建」の解説は、「フランク・ロレンツォ」の解説の一部です。
「航空会社の再建」を含む「フランク・ロレンツォ」の記事については、「フランク・ロレンツォ」の概要を参照ください。

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