航空会社のキャリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 13:59 UTC 版)
「リロイ・グラマン」の記事における「航空会社のキャリア」の解説
グラマンは飛行訓練に応募したものの、健康診断で扁平足と誤って診断され、不合格となってしまった。しかし、事務的なミスで、マサチューセッツ工科大学のパイロット訓練生のための航空機検査コースに出頭することになった。誤記を明らかにすることなく、マイアミの海軍航空基地で初等飛行訓練を受け、1918年9月にフロリダ州ペンサコーラで行われた上級飛行訓練を無事終了した。飛行教官のレイモンド・P・アップルゲートは、数年後、彼の若い担当者が「非常に、非常に無口だった」と回想している。ほとんどの人は、飛行機に乗れるようになると、地獄のようにタフになりました。グラマンはそうではなかった」。彼は少尉(海軍飛行士No.1216)に任命され、最終的には飛行教官となり、爆撃機部隊に配属された。 任務終了後、グラマンは中尉に昇進すると同時に、リーグアイランド海軍造船所でカーチス社と海軍が製造した飛行艇の受け入れテストパイロットとして最初の任務に就いた。 1919年、アメリカ海軍はニューヨークのローニング航空工学社にプロジェクト・エンジニアとしてグラマンを配置し、海軍との契約に基づく52機のローニングM-8単葉観測戦闘機の製造を監督させた。社長のグローバー・ローニングは、彼の仕事ぶりを高く評価し、グラマンに職を与えた。平時の米海軍で少尉に降格されていたグラマンは、1920年10月に海軍を退役し、ローニング社の各種飛行艇のテストパイロットとなり、これらの航空機の設計・開発を行った。その後、ローニング社の工場長、航空機の設計を担当するゼネラル・マネージャーとなり、大恐慌前夜の1929年にローニング社がキーストーン・エアクラフト社に売却されるまで、その地位を維持した。キーストーン社はマンハッタンの工場を閉鎖し、ペンシルベニア州ブリストルに工場を移した。
※この「航空会社のキャリア」の解説は、「リロイ・グラマン」の解説の一部です。
「航空会社のキャリア」を含む「リロイ・グラマン」の記事については、「リロイ・グラマン」の概要を参照ください。
- 航空会社のキャリアのページへのリンク