航空会社の苦境
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:35 UTC 版)
日本においては、2001年(平成13年)に航空貨物で導入し、2005年(平成17年)から航空旅客でも導入しているが、原油価格高騰に伴い値上げが続き、その金額は2008年には世界最高レベルに達したため、日系航空会社の乗客数の低迷を招いている。原油価格は2008年末には30~40ドルとサーチャージ導入以前の価格になっているが、サーチャージは撤廃ではなく、ようやく最高額の半額程度と下落幅はかなり小さくとどまる見通しである。なお、同一路線でも航空会社によってサーチャージの額は異なるほか、コードシェア便の場合は、同一フライトでも購入する便名によって異なることがある。 燃油サーチャージ導入の背景にある燃油価格の高騰は、航空会社や海運会社の収益を相当悪化させており、例えば、2005年(平成17年)9月にはデルタ航空やノースウエスト航空が連邦倒産法第11章の適用を受けている。
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