航空会社の苦境とは? わかりやすく解説

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航空会社の苦境

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:35 UTC 版)

燃油サーチャージ」の記事における「航空会社の苦境」の解説

日本においては2001年平成13年)に航空貨物導入し2005年平成17年)から航空旅客でも導入しているが、原油価格高騰に伴い値上げ続き、その金額2008年には世界高レベル達したため、日系航空会社乗客数低迷招いている。原油価格2008年末には3040ドルサーチャージ導入以前価格になっているが、サーチャージ撤廃ではなく、ようやく最高額半額程度下落幅はかなり小さくとどまる見通しである。なお、同一路線でも航空会社によってサーチャージの額は異なるほか、コードシェア便場合は、同一フライトでも購入する便名によって異なことがある燃油サーチャージ導入の背景にある燃油価格の高騰は、航空会社海運会社収益を相当悪化させており、例えば、2005年平成17年9月にはデルタ航空ノースウエスト航空連邦倒産法第11章適用受けている。

※この「航空会社の苦境」の解説は、「燃油サーチャージ」の解説の一部です。
「航空会社の苦境」を含む「燃油サーチャージ」の記事については、「燃油サーチャージ」の概要を参照ください。

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