海運会社とは? わかりやすく解説

海運

(海運会社 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/17 06:37 UTC 版)

海運(かいうん、英語: marine transport)は、水運のうち、海上を利用した貨物輸送旅客輸送である。


注釈

  1. ^ 運輸業界では、物流効率や物流量を計る尺度として「輸送トンキロ」を使用する。輸送トンキロは、1トンの貨物を1キロメートル運ぶ場合の人件費燃料費、減価償却費など、その輸送量を表現するために使用される。まれに「輸送キロトン」とも云う。
  2. ^ 自動車工業会調べ
  3. ^ 雑学 - 現在でも日本の損害保険会社に「海上」の名を冠しているものがあるのは、ここから損害保険が発達したからである。
  4. ^ 日本に偏りすぎた雑学:日本の場合、愛媛県今治市の船主達は「エヒメセンシュ」として世界的に有名である。
  5. ^ 日本だけの話題:日本郵船が日本貨物航空を傘下に収めたほかヤマトホールディングスと提携したり、商船三井近鉄エクスプレスと提携したことは、この流れに沿ったものである。

出典

  1. ^ 池田良穂監修 『船のすべてがわかる本』 ナツメ社 2009年2月9日発行 ISBN 9784816346408
  2. ^ 吉田準三「わが国明治期の会社制度の展開過程・(続編)」『流通經濟大學論集』第27巻第4号、1993年、1-16頁、NAID 120006218952 
  3. ^ 船舶の運営は大本営に一元化(昭和20年5月2日 朝日新聞)『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p29 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  4. ^ https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa39/ind060103/001.html
  5. ^ フジサンケイビジネスアイ (2009年7月28日). “視界不良、海運に大波 郵船・川汽が通期赤字”. 2009年8月4日閲覧。
  6. ^ 外国輸送機関別輸送量の推移(貨物 輸送トンキロ)』(レポート)国土交通省、2012年https://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html 
  7. ^ 国土交通省海事局 (2007年8月15日). “26.輸送機関別貨物輸送量の推移” (PDF). 2009年4月16日閲覧。
  8. ^ 国土交通省海事局 (2007年8月15日). “18.旅客輸送実績” (PDF). 2009年4月16日閲覧。


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海運会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 21:30 UTC 版)

海運」の記事における「海運会社」の解説

定義 旧来から世界経済変化にともない多くの海運会社が合併し、また経営力のない海運会社の消滅繰り返されてきた。また、企業やその名称は存続させるものの、その経営権海運業以外の別のグループや、他業種会社持っているといったように企業ごとに様々な形態がある。 現在、様々な海運会社があり、その経営形態はまさに千差万別であるが、定義の一例以下のとおり会社としての主務海運業であり、登記上の会社の名称が海運会社として世間一般知られる名称である場合、その名称を指す(それを第1位海運会社名称とする)。 会社としての主務海運業であり、登記上の会社の名称とは違い、海運会社として世間一般知られる名称が別にある場合、その世間一般知られる名称を指す(それを第1位海運会社名称とする)。 経営グループもしくは業種会社がその海運会社を運営していても(登記上の会社の名称旧来の海運会社の名称とはなんら関連のないものになってしまっても)、海運会社として世間一般知られる名称を有している場合、その名称を指す(それを第1位海運会社名称とする)。 上記1,2の定義にあてはまるが、違う海運会社に経営権所有されている場合、その経営権所有している海運会社の名称を第1位海運会社名称とし、経営権所有されている海運会社の名称を第2位海運会社名称とする。 海運再建2法と3社体制 日本の海運会社は、1963年成立した海運再建2法(「海運業再建整備に関する臨時措置法」および「外航船建造融資利子補給および損失補償法および日本開発銀行に関する外航船建造融資利子補給臨時措置法一部改正する法律」)により海運集約が行われたほか、近年さらに大手海運会社同士合併が行われ、2012年現在大手海運会社は日本郵船商船三井川崎汽船の3社体制となっている。 また、外航航路とは別に内航海運として沿海航路発達し、独自の進化遂げている。製鉄会社主体一般在来型貨物船オペレーター石油会社主体内航タンカーオペレーター、旅客輸送も行う長距離フェリー船社、島嶼輸送における独占的なオペレーター製紙会社主体RO-RO船オペレーター多様である。また、利用運送事業方面発達し零細企業でも頭角を現す企業がある。 プラザ合意による円高で、それまでドル建で資産決済していた海運各社大打撃を受け、バブル景気反して厳し経営状態続いていたが、2000年代には中国国内好景気によって住宅建設工業設備への需要急成長し、中国政府資源政策建設機械装置用の鉄鋼需要拡大影響から、鉄鉱石石炭といった重量資源輸送需要拡大したまた、同時に中国製低価格消費財貿易量も増大したため、その原材料製品の輸送需要加わって国際的な貨物輸送が行なえる船舶への需要世界的に拡大した。これにより世界的に船賃トンキロ)が高騰するとともに貨物船不足が発生しはじめた海運各社新造発注増大させ、新造船の価格である船価も高騰して造船各社活況となった海運業造船業需給逼迫し、こういった「船バブル」から海運会社の業績回復してきている。 2008年9月米国発世界的金融危機により、船舶が運ぶ製品資源エネルギーのうち、特に市況影響を受けやすい製品荷動き減少し製品を運ぶコンテナ船自動車船需要急落自動車船航空輸送等にも資本投入していた日本郵船や、収益のほぼ半分コンテナ部門占めていた川崎汽船などは収益急落した2009年8月現在、資源(鉄鉱石石炭等)、エネルギー(石油・天然ガス)輸送部門需要底打ち見られ、中長期的に今後世界の人口増加しそれに伴い荷動き増加する見込まれるため、21世紀の現在もなお、海運成長産業であるといえる

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海運会社

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台湾の交通」の記事における「海運会社」の解説

台湾代表する海運会社は陽明海運(旧公営)、長栄海運万海海運中国語版)がある、離島との輸送に関して第三セクター方式採用されている。

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