海運
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/18 04:10 UTC 版)
海運(かいうん、英語: marine transport)は、水運のうち、海上を利用した貨物輸送や旅客輸送である。
- ^ 運輸業界では、物流効率や物流量を計る尺度として「輸送トンキロ」を使用する。輸送トンキロは、1トンの貨物を1キロメートル運ぶ場合の人件費、燃料費、減価償却費など、その輸送量を表現するために使用される。まれに「輸送キロトン」とも云う。
- ^ あえて言えばトラックによる道路運送だけは、航空運輸・鉄道運輸・海運より積み下ろしの場所の制約が比較的少ない。とはいえ、トラックでも大量の荷の積み下ろしを行うには通常、整備された「物流センター」の類が必要となる。
- ^ だが航空機と比較すると、それなりの割合の人々が飛行機恐怖症であり、向き不向きは人それぞれである。
- ^ 自動車工業会調べ
- ^ 池田良穂監修 『船のすべてがわかる本』 ナツメ社 2009年2月9日発行 ISBN 9784816346408
- ^ 雑学 - 現在でも日本の損害保険会社に「海上」の名を冠しているものがあるのは、ここから損害保険が発達したからである。
- ^ 日本に偏りすぎた雑学:日本の場合、愛媛県今治市の船主達は「エヒメセンシュ」として世界的に有名である。
- ^ 日本だけの話題:日本郵船が日本貨物航空を傘下に収めたほかヤマトホールディングスと提携したり、商船三井が近鉄エクスプレスと提携したことは、この流れに沿ったものである。
- ^ 船舶の運営は大本営に一元化(昭和20年5月2日 朝日新聞)『昭和ニュース辞典第8巻 昭和17年/昭和20年』p29 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa39/ind060103/001.html
- ^ フジサンケイビジネスアイ (2009年7月28日). “視界不良、海運に大波 郵船・川汽が通期赤字”. 2009年8月4日閲覧。
- ^ 国土交通省海事局 (2007年8月15日). “26.輸送機関別貨物輸送量の推移 (PDF)”. 2009年4月16日閲覧。
- ^ 国土交通省海事局 (2007年8月15日). “18.旅客輸送実績 (PDF)”. 2009年4月16日閲覧。
「海運」の例文・使い方・用例・文例
「海運」に関係したコラム
-
日本の株式上場企業は、東京証券取引所(東証)をはじめとする証券取引所の独自の基準により、業種別に分類されています。例えば、東京証券取引所(東証)の場合、業種分類は「業種別分類に関する取扱い要領」により...
-
東京証券取引所(東証)では、規模別株価指数の算出のために一部上場銘柄を大型株、中型株、小型株の3つに分類しています。その基準は、時価総額や株式の流動性などによって順位づけしたものになっています。大型株...
-
株主優待銘柄とは、株主に対する還元策の1つとして商品券や割引券など配布している銘柄のことです。企業は、株主還元のため、また、株主の獲得のためにさまざまな株主優待を用意しています。株主優待は、1単元でも...
- >> 「海運」を含む用語の索引
- 海運のページへのリンク