荷役とは? わかりやすく解説

に‐やく【荷役】

読み方:にやく

船荷あげおろしをすること。また、それをする人。


荷役

物品輸送・保管の際の積みおろし、倉庫へのしわけ入出庫および仕分作業をいう。パレットフォーク・リフトホイストクレーン、コンベヤ、垂直荷役機などの進歩普及により、荷役における技術革新進められており、人力に頼らなければならない部分減少し、また人力では不可能な作業も可能となっている。荷役には、陸上荷役と港湾荷役とがあり、港湾荷役はさらに沖荷役岸壁沿岸荷役とに分けられる

荷役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 09:33 UTC 版)

荷役(にやく)とは、運輸業における作業のひとつ。「にえき」とも。




「荷役」の続きの解説一覧

荷役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:28 UTC 版)

アルパカ」の記事における「荷役」の解説

アルパカ体毛利用が主ではあるが、荷役に用い場合もある。しかしラマより体形小型で、1回運べる荷は50kg程度しかない

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荷役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 02:10 UTC 版)

スキッドステアローダー」の記事における「荷役」の解説

基本的に両手は2本の走行レバー握っているので、ホイールローダーのように手を使って荷役作業できないブームの上下・バケットの上下には1本の十字型レバーまたは2本の独立レバー操作必要になる。 そのため、スキッドステアローダー足元に2つペダルがある。左ペダルブーム・右ペダルバケット操作で、手足すべてを使って作業する慣れ必要な機械である。

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荷役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 02:56 UTC 版)

RO-RO船」の記事における「荷役」の解説

トレーラー船内へと運ばれコンテナ積載方法は2通りある。正し位置まで自走してきたトレーラーが、トレーラーヘッド呼ばれるトラクター部分から後部シャーシ積まれコンテナ部分切り離してトレーラーヘッドだけが船外降りる方法と、船内シャーシからコンテナ卸して所定の場所に積付けシャーシトレーラーヘッド船外降りる方法がある。後者積付け直す方法は、手間時間がかかる積載効率上がるトレーラーヘッド含めた車輌全体が船で運ばれることもあるが、外航海運では相手先国の道路交通国内法トレーラー自走制限する場合があるため、場所をとるトレーラーヘッド一緒に運ばれることは少ない。 RO-RO船でも全ての荷役をRO-RO方式行なうとは限らず甲板上にコンテナ搭載する場合にはLO-LO方式で荷役を行なうのが普通である。

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荷役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:15 UTC 版)

国鉄シキ1000形貨車」の記事における「荷役」の解説

分割低床式のため、荷役時は荷台低床部分)を分割した後、コロ曳きで水平移動スライド)させ、車外出して荷役を行う。貨物積み込む時や取り降ろす時はこの手順で行われ積み込んだ後や取り降ろした後は逆手順で車両収納される。なお、貨物によって重心変化するので、そのこと考慮した上で載せる位置決定する。そのため、貨物積載位置前寄り(または後ろ寄り)になる場合がある。

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