荷役の流れとは? わかりやすく解説

荷役の流れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:16 UTC 版)

コンテナ船」の記事における「荷役の流れ」の解説

以下は一般的な荷役時系列並べたのであるが、港によって多少異なる。 コンテナターミナル搬入されコンテナは、大きさ種別、向け地別に大まかに分類され仮置きされる。 船積みするコンテナごとの種類・向け地・重量などのデータ細かく計算し本船への積付けプラン作成する。この重要な作業を行う者をプランナーと呼ぶ。 積付け決まったら、電話FAX又は本船が他港に停泊であればその港の荷役会社(ステベ)を通して一等航海士事前に打ち合わせをし、変更点があれば修正する。これはコンテナ船スケジュール分刻み定められており、荷役当日トラブル極力回避するためである。またコンテナヤードではスムーズに船積みできるよう、積みつけプランに基づき仮置きされたコンテナ配置替えを行う。 本船着岸する作業員速やかに乗り込み当該箇所コンテナ固定器具解除して船卸し用意取りかかる同時に荷役責任者一等航海士プラン最終確認および出港時刻などの打ち合わせを行う。この荷役責任者のことをフォアマンとよぶ。 荷役通常船卸しから始められる岸壁では次々と揚がってくるコンテナ番号シール番号外装検数員がマニフェストManifest積荷目録)に基づくデータと対査し、問題なければ専用シャーシ乗せられトレーラーヘッド引かれコンテナヤード搬入されるヤード内ではストラドル・キャリアやトランステナーなどの荷役機器によって段積み蔵置される。また冷凍コンテナや危険品は専用区画蔵置される。 船積み船卸しと逆の要領である。ヤード内から船側せんそく)に運ばれコンテナは、積付けプランに従って本船積み込まれる通常船艙にはセル・ガイドという横ずれ防止用のがあるので特に強固に固定する要はないが、上甲板上に積む際には上下コンテナ同士を「ツイストロック」又は「オートロック」などの器具固定するほか、1-3段目までのコンテナを「ラッシングバー」「ターンバックル」などの頑丈な器具厳重に固定する出港時刻本船着岸する前に既に決まっていることが多く定められ時間までに荷役を終わらせて、本船次の港へと出港していく。 自動ツイストロック 手動ツイストロック チェーンによるラッシング コンテナ船内部 本船荷役専用シャーシ牽引するトレーラー

※この「荷役の流れ」の解説は、「コンテナ船」の解説の一部です。
「荷役の流れ」を含む「コンテナ船」の記事については、「コンテナ船」の概要を参照ください。

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