海難事故
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海難事故(かいなんじこ)は、海上および隣接水域における船舶に関して生じた事故であり、人や船舶やその積荷に損傷を生じるもののことである[1][2]。
注釈
- ^ 当該船は鹿島港に入港していたが荒天のために港外に避難したのち、操船不能に陥って座礁した。座礁後しばらくは引き出しが試みられたが、荒天が続いたため作業は難航、引き出せないでいるうちに船体が破断した。積荷は鉄鉱石であり、1/3強が避難出航までに荷下ろしが間に合わず搭載されたままになっていたが、オイルタンカーではなかったため重大な汚染は発生しなかった。「2006年10月の海難事故」も参照
出典
- ^ a b c d ブリタニカ百科事典【海難】
- ^ 広辞苑第六版【海難】「航海中の船舶に生じる危難」
- ^ a b c d e f g h i j 橋本犀之助「海上危險論」『彦根高商論叢』第七號、彦根高等商業學校研究會、1930年7月、137-205頁、NAID 120005352614、2021年7月20日閲覧。
- ^ “第1章 海難等の動向|平成30年交通安全白書(全文) - 内閣府”. www8.cao.go.jp. 内閣府. 2022年10月5日閲覧。
- ^ “イージス艦内に数人の遺体=不明者の捜索終了-「必要あれば捜査協力」・在日米海軍”. 時事ドットコム (2017年6月18日). 2017年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年6月19日閲覧。
- ^ 『Klabautermann』 - コトバンク
- ^ “小型船舶安全規則”. elaws.e-gov.go.jp. e-Gov法令検索. 2022年10月5日閲覧。
- ^ “船舶安全法施行規則”. elaws.e-gov.go.jp. e-Gov法令検索. 2022年10月5日閲覧。
- ^ “海で溺れたら「浮いて待て!」 と注意喚起。ただし川では…|FNNプライムオンライン”. FNNプライムオンライン. 2022年10月5日閲覧。
- ^ 日本テレビ. “溺れたら「浮いて待て」そのコツ解説します”. 日テレNEWS. 2022年10月5日閲覧。
- ^ “進む水泳授業の民間委託 競泳と異なる「命を守る教育」、どうする?:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2022年7月20日). 2022年10月5日閲覧。
- ^ “【水に落ちたら】学校で教える「浮いて待て」は危険!「波が鼻や口に入って呼吸困難に」 日本水難救済会が推奨する「イカ泳ぎ」とは|まいどなニュース”. まいどなニュース (2023年8月9日). 2023年8月9日閲覧。
- ^ “海の事故防止対策”. www6.kaiho.mlit.go.jp. 海上保安庁. 2022年10月5日閲覧。
海難事故
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「「ブラインドセーリング」プロジェクト」の記事における「海難事故」の解説
出航から5日が経過した6月21日午前7時8分頃、宮城県石巻市金華山の南東約1,200km沖合にてマッコウクジラと衝突。就寝していたHIROと辛坊は気付いて眼を醒ましたが、辛坊はHIROに対して「大きな波がハル(船体)を叩いたのだろうと」と語り、改めて休んでいたが同時25分頃、HIROがキャビンに水が浸水している音で目覚めて気が付いた時にはキャビン床上迄海水が浸水しており、HIROはすぐに辛坊に声をかけて起床させた。辛坊はHIROに対して、ビルジ(ポンプ)モーターのスイッチを入れて排水を始める様指示した。しかし、船内のポンプを始動させ緊急排水を行ったが、人手およびポンプでの排水が浸水に追いつかない状況で、同時33分、辛坊はイリジウム携帯電話からプロジェクトチームリーダーの比企へ加電して、「沈没間違いない。ビルジ(ポンプのモーターの)排水が追いつかない」と報告を入れた。45分頃、当該プロジェクトを撮影していた機材からSDカードを抜き取り、午前8時1分頃船艇を放棄してライフラクト(救命いかだ)へ避難した。 比企はこの事態に遭遇し、出勤前の結城に取り乱す状態で架電を入れ、事態を重く見た結城は早々に読売テレビに出勤後、同局内の会議室で立ち尽くして取り乱している比企から前述の事態報告を受けた。結城は比企を落ち着かせながら、詳細なヒアリングを行ない、当該プロジェクトメンバーと同局取締役、広報社員を召集。会議室にホワイトボードと複合機2台を持込み、会議室ドアに「入室禁止」の張り紙を掲示。プロジェクトメンバー以外シャットアウトして事態詳細をホワイトボードに列挙し事態に対応。事態の異常を気付いた読売テレビの当該プロジェクトとは関係無い報道局、製作局社員が外から呼び掛けても無視して事態対応に臨み、プロジェクトD2製作委員会は118番通報を行ない、午前10時に第二管区海上保安本部長からの災害救助派遣要請により、海上自衛隊厚木航空基地所属の第3航空隊航空機US-2とP-3C計4機が相次いで出動した。第二管区は巡視船とうみわし1号を現場に派遣。また、結城は事後予測で防衛省が動くことを想定して、事前連絡を行ない情報を取りに行った。自局含めた民放ニュース系列、公共放送の定時昼ニュースに合わせて、五月雨式に事態推移のプレスリリースを行ない憶測情報を産まない情報管理を行ない、海洋の状況をブラインドセーリングプロジェクトのWebサイトにも掲載した。その結果、昼の定時ニュースは全放送局はトップニュース扱いとなり、新聞社、通信社も速報を打った。 同制作委員会の委員長、本部長は結城に全権委任し当該事案の対応に当たらせた。結城は後述のUS-2を派遣した事を把握し、2人が助かった場合、厚木航空基地に戻る事を想定し、製作委員会チームを読売テレビで待機し、プレスリリース配信作業担当と厚木航空基地で待機する担当と2班に分け、結城、比企含めたメンバーは東京に移動し、移動もリスクヘッジを考慮し、東海道新幹線で新大阪駅から新横浜駅経由のチームと旅客機で伊丹空港から羽田空港に分派し移動しつつ、厚木航空基地はアメリカ海軍との共同使用のため、入構申請が厳重である事を鑑みて、アメリカ合衆国大使館や防衛省等に速やかな入構申請の根回しを行ない続けた。その結果、厚木航空基地へ速やかに入構するができたことで、そのため、現場でジャッジメントできる時間の短縮ができたことが後述に繋がった。 しかし、1番機のUS-2が午後2時頃に現場に到着したが、着水を試みるが波が高く断念して厚木航空基地に引き返し、厚木航空基地に分派されている第71航空隊所属の2番機のUS-2が午後3時8分頃離陸し、午後5時53分頃現場到着。2番機の現場到着時の海域は風速16〜18mで波が高く波高3〜4m程上がるため、2番機は最高潮を狙って着水し、午後6時14分頃に現場海域で2人を救助。救助後、巷の注目も高かったこともあり、海上自衛隊の公式Twitterアカウントでも、救助時の模様が画像付きでツイートされていた。 また、後年辛坊が後述の理由で海上自衛隊の庁内報で知ったことであったが、2番機のUS-2が着水後、通常の波高よりも高かったと推測し、3番エンジンが海水を被ったため、運用上真水で洗浄してからでないとエンジン点火してはいけない規則であったが、2番機のパイロットはエンジンを無理やり点火させるか海面を漂うか2択を迫られ、エンジン点火に失敗した場合、航空機が破損し墜落する恐れが、海面を漂うと転覆するリスクが存在して、重ねて遭難する可能性だったため、パイロットの決断で全エンジン点火をして離水し、直後に3番エンジンを停止させて飛行した。このため通常よりも1時間30分遅い、午後10時30分頃、厚木航空基地の滑走路に2番機が着陸し、同37分に辛坊、HIRO共々地上に降り立ってメディアのカメラでの無事が報道され、特に『報道ステーション』(テレビ朝日)は番組放送中に生中継を実施し、後年同番組の当時:キャスターであった古舘伊知郎が『ズーム』にゲスト出演した際、当時の事を回想した。また、救急車も待機させており、体調が悪ければ救急車でそのまま病院に搬送予定であったが、体調が良かったため徒歩でエプロンを移動した。
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海難事故
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「灘」という名が示す通り、船舶の航行の難所であり、しばしば海難事故が発生する。 1971年7月4日 - 熊野灘一帯が濃霧に包まれ船舶の衝突事故が続出。わずか1日の間に衝突事故7件、沈没2隻。死者・行方不明者10人を出す惨事となった。 1977年3月30日 - ギリシアの貨物船『プロトクリトス』(9857トン、27人乗り組み)と韓国の貨物船『第52トン・ヤン』(990トン、23人乗り組み)が衝突。トン・ヤンが沈没して死者1人、行方不明20人。
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海難事故
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2012年1月、コスタ コンコルディアがイタリア・ジリオ島付近にある浅瀬に座礁、浸水・転覆し死傷者90人と行方不明者2人を出す海難事故を起こした。 詳細は「コスタ コンコルディアの座礁事故」を参照
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海難事故
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ノイヴェルク島付近で発生した難破事故(シャールヘルン島の項目も参照)発生日遭難船舶と詳細1799年2月1日 HMSプロセルピナが、ノイヴェルク島沖約6マイルの地点で、岩礁上の厚い氷と雪にとらわれて動けなくなった。乗員は187人で、その中にはクックスハーフェンからベルリンへ向かっていたイギリスの外交官トマス・グレンヴィルもいた。寒さの中で女性と子供を含む14人が犠牲となったが、残りはノイヴェルク島まで歩いて渡り、灯台に逃げ込んで助かった。5日後、船長ら5人が船のもとに戻り、食料を可能な限り運び出しているうちに、再びプロセルピナは海へ漂い始めた。66時間後、この船は再び近くのバルトルム島に座礁した。 1817年11月25日 スコッツ・クレイグ号がノイヴェルク島沖で難破し、乗組員が犠牲となった。 1819年2月4日 ジョージ号がノイヴェルク島沖で座礁した。この船はハンブルクからヨークシャーのハルへ向かう途中だった。 1820年7月23日 シンシア号が座礁した。 1821年12月5日 アン号が、おそらくマンチェスター号と共に、座礁し難破した。 1823年12月10日 ロンドン号が難破した。乗組員は救助された。 1827年3月18日 ジョージ号(コルルナ号)が消息を絶った。 1827年2月22日 アポロ号とシャルロッテ号が座礁した。これらはサンダーランドからハンブルクへ向かう途中だった。 1827年11月9日 エギル号がノイヴェルク島・ドゥーネン間で航行不能になった。 1829年10月16日 シュベナツァディー号が転覆した。 1831年11月18日 ユニオン号がノイヴェルク島沖で沈没した。乗組員の内6人が救助された。 1833年6月16日 フラウ・クリスティーネ号が座礁した。 1932年12月14日 ホシアナ号がノイヴェルク島沖で火災を起こし、沈没した。
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