ぶん‐ぱ【分派】
セクト
(分派 から転送)
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セクト(Sect)は元来、それぞれの宗教から派生した「分派」のこと。一様には定義できないが、近年、宗教団体による深刻な社会問題がしばしば起こったことで、ヨーロッパの各国でも同様な法整備がなされたことから、セクトには「カルト」と関連する語として、社会的に警戒を要する団体という否定的な意味も加わった。日本では、「セクト」と「カルト」は、かなり異なる概念を表す[1]。
- ^ 石井研士 2010, p. 128.
- ^ 英: Church
- ^ 英: denomination
- ^ 英: sect
- ^ 大貫隆; 名取四郎; 宮本久雄; 百瀬文晃『岩波キリスト教辞典』岩波書店、2002年6月10日。ISBN 4-00-080202-X、ISBN 978-4-00-080202-4。
- ^ 「カルト教団、本気で規制 仏国民議会、裁判所に解散命令権付与」『朝日新聞』 2001年6月1日付
- ^ 山口広 (著), 紀藤正樹 (著), 滝本太郎 (著) 『Q&A 宗教トラブル110番―しのびよるカルト』 民事法研究会、全訂増補版、2004年2月、ISBN 4-89628-186-1、ISBN 978-4-89628-186-6。
- ^ a b 伊達聖伸 著「フランスのライシテとセクト規制」、島薗進 編『政治と宗教―統一教会問題と危機に直面する公共空間―』岩波書店〈岩波新書〉、2023年1月20日、148頁。ISBN 978-4-00-431957-3。
- ^ 山口広・中村周而・平田広志・紀藤正樹 『カルト宗教のトラブル対策』 教育史料出版会、2000年5月20日、ISBN 4-87652-381-9、ISBN 978-4-87652-381-8。
- ^ 古川利明 『カルトとしての創価学会=池田大作』 第三書館、2000年11月、ISBN 4-8074-0017-7、ISBN 978-4-8074-0017-1。
- ^ Bundestags-Drucksache 13/4132: Antwort der Bundesregierung auf die Kleine Anfrage Drucksache 13/3712 (1.Welche Gruppierungen zählt die Bundesregierung zu den sog. Jugendsekten oder Psychogruppen, und welche dieser Gruppierungen treten z.Z. verstärkt in Deutschland in Erscheinung?) AGPF(Aktion für Geistige und Psychische Freiheit; 精神的・心理的自由のためのアクション) 1996年3月15日 2009-9-19閲覧 "ドイツ連邦政府はすべての州と協力し、パンフレット"ドイツ連邦共和国のいわゆる新宗教と精神世界グループ"を作成した。以下のグループ、団体を含む:"(Die Bundesregierung hat in Kooperation mit allen Bundesländern den Entwurf einer Informationsbroschüre »Sogenannte Jugendsekten und Psychogruppen in der Bundesrepublik Deutschland« erarbeitet, in den u. a. die nachfolgenden Gruppierungen und Organisationen aufgenommen wurden:" "...サイエントロジー団体(創設者ロン・ハバートが純粋な経済志向と共に精神セクト性を少なくした), 創価学会 (仏教 »改革運動«),セレマ団 (新悪魔崇拝協会), ..."(...Scientology-Organisation (auf ihren Gründer L. Ron Hubbard zurückgehender Psychokult mit ausschließlich wirtschaftlicher Orientierung), Soka Gakkai (Buddhistische »Reformbewegung«), Thelema-Orden (Neosatanistische Vereinigung),...)
- ^ Enquête Parlementaire visant à élaborer une politique en vue de lutter contre les practiques illégales des sectes et le danger qu'elles représentent pour la société et pour les personnes, particulièrement les mineurs d'âge. Rapport fait au nom de la Commission d'enquête par MM. Duquesne et Willems. Partie II.[(和訳)セクトの不法行為、社会や人々、特に未成年者にとっての危険と戦うことを目的とした政策を説明する議会公聴。ドゥケイン氏、ウィレム氏による委員会での公聴、の名称での報告 パート2] 報告書 (PDF) -- フランス語とフラマン語のニ言語報告, retrieved 2007-01-08.
- ^ FORUM21 通巻321号 2022年10月号8・9・11頁
分派
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竹刀稽古の導入によって直心影流剣術は盛んとなり、藤川近義に始まる藤川派、団野義高(真帆斎)に始まる団野派、男谷信友の男谷派などの多くの分派が生まれた(これらの分派と区別するため、直心影流剣術の正統である長沼家の系統を長沼派と呼ぶ場合もある)。 これらの分派の中でも男谷派は、上段の構えを使うことが多い直心影流を、正眼の構えを中心に改めるなど、より竹刀での試合に適した内容に改め、また男谷信友が講武所の頭取であったこともあって、幕末に大いに栄えた。同時期の藤川派も藤川整斎が名人として名高かった。また、長沼派も幕末には門弟2千人と号し、大いに栄えたが、長沼家の最後の伝承者である第15代の長沼称郷(可笑人)が明治初期の廃刀令で伝承を断念した。 直心影流は全国に広まり、示現流系の流派が大勢を占める薩摩藩にも伝わった。薩摩藩は示現流系一辺倒だと思われがちが、直心影流が藩校の造士館も含め藩内で大いに稽古されていた。薩摩藩伝の直心影流は長沼国郷の弟子である鈴木藤賢(弥藤次)によって伝えられた。鈴木は元々は幕臣であったが、竹姫が島津氏に輿入れする際に従い、薩摩藩士となった。代々鈴木氏が継承して藩内にも大いに広まり、鈴木家の道場は「鈴木殿の稽古」(すずっどんのけこ)と呼ばれ畏敬されていた。江戸時代後期の坂口兼儔(作市)は名人といわれた。薩摩藩出身の直心影流(真影流)門人には、有馬新七、川路利良、牧野伸顕等がいる。 また、薩摩藩での分派に深見有安(休八)の深見流がある。深見有安の養子の深見有正は、二の丸稽古所の師範17人の一人となった。 鹿児島には、直心影流の法定を伝える『薩摩影之流』があり、示現流と折衷の形が伝わっている。示現流が、茨城県笠間の発祥であることから、示現流は、直心影流から分派したと見る研究家もいる。
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分派
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宗教法人かむながらのみち 会長北川和光(北川和男)、教主北川慈敬(北川敬子)夫妻は元解脱会の会員で、敬子は幹部であったという。1999年(平成11年)2月、北川夫妻は一部の会員とともに解脱会を離れ、同年5月、かむながらのみちを創立。かむながらのみちにおいても天神地祇・天五色大天空大神・五智如来など解脱会と同じ神仏を祀っているほか、解脱金剛(岡野聖憲)を道祖と称し、解脱へ導く仏として同様に信仰の対象としている。 詳細は「かむながらのみち」を参照
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分派
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「幕屋」から分離した別の運動として「活かすキリスト・エクレシア」(天召聖兄弟団活かすキリスト・エクレシア)があげられる。この運動は、今橋淳が1966年に創始した。今橋は、元は手島の弟子で、一年間イスラエルに留学してから1964年に日本に帰国、その後「幕屋」の伝道師となったが、手島との深刻な意見の相違を見て「幕屋」から離れ、1966年に「活かすキリスト・エクレシア」(天召聖兄弟団活かすキリスト・エクレシア)を創始した。月刊の機関紙『活かすキリスト』を発行している。
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分派
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平成3年(1991年)に、陽光子友乃会から、真光正法之會が分派した。その後、主神正法会も分派した。
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分派
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薩摩鹿児島藩の示現流、筑前福岡藩で盛んだった安倍立などが有名である。伊予今治藩や安芸広島藩の真貫流の開祖奥山太郎左衛門も一説によれば丸目の門下であったとされている(ただし、奥山系の古い伝書では丸目の名は無く、上泉の直門となっている)。ほかには宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町に伝わる棒の手の心影無雙太車流などもある。
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分派
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カギュ派には、大きく分けるとガムポパのタクポ・カギュ派(ワイリー方式: dwags po bka' brgyud)と、キュンポ・ケートゥプを祖とするシャンパ・カギュ派(シャン派)の二つの法系がある。ただし、シャン派は独立した教団としては現存していない。 シャン派 (ワイリー方式: shangs pa bka' brgyud) - 大行者キュンポ・ケートゥプが創始した。マルパの直系ではないが、ナーローパの女性パートナーであったニグマの法を伝えている。現在は独立した教団としては存在していないが、シャン派の教法は受け継がれており、近現代の行者としてはカル・リンポチェが有名である。 ナーローパ〜マルパの流れを汲むタクポ・カギュ派から四大分派(ツェル派、バロム派、カルマ派、パクモドゥ派)と八大支派(ディクン派、ドゥク派、タクルン派、ヤーサン派、トプ派、シュクセプ派、イェル派、マルツァン派)が生まれた。八大支派のうち、ディクン派・ドゥク派・タクルン派(いずれもパクモドゥ派から分かれた)以外は独立した教団としては現存しない。 カルマ・カギュ派 (ワイリー方式: karma bka' brgyud) -カギュ派の中の最大支派。ガムポパの弟子トゥースム・キェンパに始まる。たんにカルマ派とも。カルマパ化身ラマ(カルマ黒帽ラマ、ギャルワ・カルマパともいう)を教主とする。総本山はツルプ寺。カルマパの他に、シャマル・リンポチェ(カルマ紅帽化身ラマ、カルマ赤帽化身ラマともいう)、シトゥ・リンポチェ、ゲルツァプ・リンポチェ、パオ・リンポチェの四つの化身ラマの系譜を有し、カルマパの遷化から次代のカルマパが即位するまでの間はこの4名跡の化身ラマが摂政団を形成して集団指導体制をとる。ただ、カルマパ17世の認定に当たって摂政団の意見が対立し、カルマパ17世が複数存在するとともに、カルマ・カギュ派はふたつに分裂した。その後、2017年になって対立カルマパ17世であったティンレー・タイェ・ドルジェが結婚により僧位を放棄したが、その後も「カルマパ十七世」名義での活動は続けており、故にこの「僧位の放棄=比丘戒の返上」により「カルマ・カギュ派の分裂は終息に向かうことになった」と見るのは早計である。カルマ・カギュ派の多数派 -カルマパ17世としてウゲン・ティンレー・ドルジェを選出し、ダライ・ラマ14世と中国政府の承認を得た。カルマパ17世ウゲン・ティンレー・ドルジェはチベット本国にとどまって中国政府の厚遇を受けていた。しかし、ウゲン・ティンレー・ドルジェは2000年に中国支配下のチベットのツルプ寺を脱出し、インドに亡命したことで世界を驚かせた。ウゲン・ティンレー・ドルジェのインドにおける座所はギュトー寺となっている。 カルマ・カギュ派の少数派(シャマル派、ワイリー方式: zhwa dmar pa) -カルマ・カギュ派の摂政筆頭(副教主)であったシャマル・リンポチェ14世ミパム・チューキ・ロドゥは多数派によって擁立されたカルマパ17世ウゲン・ティンレー・ドルジェを支持せず、別の候補者であったティンレー・タイェ・ドルジェをカルマパ17世として即位させた。ティンレー・タイェ・ドルジェは主として欧米において活動した。2014年6月11日、シャマルパ14世ミパム・チューキ・ロドゥは遷化した。さらに2017年3月25日、対立カルマパ17世であったティンレー・タイェ・ドルジェはインドのニューデリーで女性と結婚式を挙げ、僧位を放棄することを宣言した。その際、ティンレー・タイェ・ドルジェは「結婚する(そして僧位を捨てる)という私の決断が、私自身だけではなく、(カルマパの)名跡にも良い影響をもたらすという思いを強く、心の底から抱いている」と述べている。しかしタイェ・ドルジェ系カルマ派の公式サイトでは、その後もタイェ・ドルジェは「第十七世ギャルワ=カルマパ」の名義を保ち続けている。 ツェルパ・カギュ派 (ワイリー方式: tshal pa bka' brgyud) - 総本山はツェルグンダン寺。ガムポパの弟子ツゥンドゥー・タクパに始まる。 ディクン・カギュ派 (ワイリー方式: 'bri gung bka' brgyud) - 総本山はディグンティ寺(インドではチャンチュブリン寺)。ドルジェ・ギェルポ(ガムポパの弟子、パクモドゥ派の派祖)の弟子リンチェン・ベルに始まる。2人の化身ラマが交代で管長(チェンガ)を務めていたが、現在は第36代管長のディクン・チョン=ツァン・リンポチェが中国支配下のチベットのディグンティ寺に在住し、第37代のディクン・チェ=ツァン・リンポチェがインドに亡命してそこにチャンチュプリン寺を建設し、在住している。日本にも、拠点施設として「京都寶吉祥仏法センター」を持つ。また日本ガルチェン協会が活動している。。 パクモドゥ・カギュ派 (ワイリー方式: phag mo gru bka' brgyud) - ガムポパの弟子ドルジェギェルポに始まる。14〜15世紀頃、中央チベットの支配権を握った(パクモドゥパ政権)。 ドゥクパ・カギュ派 (ワイリー方式: 'brug pa bka' brgyud) - リンレーパ(ドルジェギェルポの弟子)の弟子のツァンパ・ギャレー、イェシェー・ドルジェに始まる。南ドゥク派(ロ・ドゥク派)はブータンの国教。1616年、ドゥク派は第16代教主の座をめぐって内紛を起こし、南ドゥク派と北ドゥク派の2派に分裂した。これは、それまで座主職を相伝してきたギャ氏からガワン・ナムゲルが立ったのに対して、反対派が「15世の化身ラマ」を推戴したことによる。この政争に敗れたガワン・ナムゲルは南方のモン地方に移り、そこにおいて政権を樹立した。これがブータン国家(「ドゥク・ユル」)の起源となる。
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 15:51 UTC 版)
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:43 UTC 版)
光山金氏は大きく、「ムンジョン公派」、「ムンスク公派」、「ヤンガン公派」、「ナンジャン公派」、「サオンソチクジャン公派」の五派に分類されている。最も人数が多いのはヤンガン公派であり、全ての光山金氏の70%を占め、その中から多くの聡明で優秀な人物が輩出された。 ムンジョン公派 - 15世 ムンジョン公 金台鉉 ムンスク公派 - 14世 ムンスク公 金周鼎 ヤンガン公派 - 14世 ヤンガン公 キム・ヨン ナンジャン公派 - 14世 ナンジャン公 キム・ギュ サオンソチクジャン公派 - 17世 サオンソチクジャン キム・ヨン
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 08:06 UTC 版)
7代目から分派が開始された。長男潘濬が郡守を務め、巨済派祖となり、潘濡は察訪を務め醴泉派祖、吏曹参議に贈職された潘珽が淸道派祖となった。 光州潘氏の始祖潘忠は潘阜の7世孫である。朝鮮の開国功臣として海陽君光州伯に封じられ、光州潘氏を興した。潘忠の子潘碩枰が中宗条漢城府判尹、工曹判書、刑曹判書を務めた。潘碩枰の16世孫が国連事務総長潘基文である。 2015年の人口は10,254人。 南平潘氏始祖潘有賢は潘阜の8世孫であり、1369年に文科に合格した。5世孫潘琛は珍島郡守を過ごし南平邑に住んだ。彼のひ孫潘尚周以降に全羅南道長城郡に代々居住した。 2015年の人口は3,053人である。
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分派
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陸仁端の孫、陸巨遠の息子の代で分派した。長男陸麗は徳谷公派、次男陸沆は公州牧使公派、三男陸埤は巡察使公派、四男陸綬は郎将公派の祖となり、末子陸台貴の家系は孫の代で絶えた。 徳谷公派 - 陸麗 牧使公派 - 陸沆 巡察使公派 - 陸埤 郎将公派 - 陸綬
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 10:13 UTC 版)
秦礩溟の兄秦礩直と秦礩晃の後代で三陟派と永春派に分派した。 宣啓郎公派 順天公派 山陰公派 監司公派 監正公派 提学公派 典書公派 参賛公派
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分派
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その後、サキャ派は大きく2派に分かれた。 ゴル派 (Ngor pa):ゴルチェン・クンガ・サンポ (Ngor chen kun dga' bzang po, 1382-1456) を祖とする学派で、サキャ派寺院の85%がゴル派である。戒律を重視し、ヘーヴァジュラ、サンプタを始めとする7つのマンダラを修習する。 ツァル派 (Tshar pa):ツァルチェン・ロセル・ギャムツォ (Tshar chen blo gsal rgya mtsho, 1502-1556) を祖とする学派。マハーカーラの秘法を含む門外不出の『ツァルの黄金13法』 (gser chos bcu gsum) を相承している。
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分派(西川流ではない異なる流派)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 23:11 UTC 版)
「西川流」の記事における「分派(西川流ではない異なる流派)」の解説
西川扇蔵を家元とする宗家「西川流」から独立した複数の分派がある。西川流と混同する似通った名称を名乗っていても、西川流とは異なる全く別の独立した流派である。 名古屋西川流(1860年に四世西川扇蔵の弟子・西川仁蔵が西川鯉三郎を名乗り創流) ※名古屋をどり主催の愛知県名古屋市昭和区に本部を置く「一般財団法人 西川会」名古屋西川流(家元・四世西川千雅)一門は、「名古屋」を略して「西川流」と同様に名乗っており紛らわしいが、流紋の西菱も逆向きの「入菱」であり、西川流とは異なる全く別の流派である。 西川流鯉風派(1985年に名古屋西川流から西川左近が分裂) 正派西川流(1916年に西川喜洲が独立) 新西川流(1955年に西川仲丸改め新西川仲丸が独立) 「西川流名取り」と称する日本舞踊家名に、これらの分派流祖の名前から付いた「鯉」「左」「喜」やその弟子たちの筋と分かる漢字「嘉」などの1字が付いていたり、「名古屋をどり」に出演歴があったり、師事した舞踊家の経歴を辿って分派であれば、それらは宗家「西川流」の「名取り」ではなく、分派の名取りである。 四世扇蔵の弟子である西川芳次郎、西川国助も独立し、芳次郎は後に花柳壽輔と改名して「花柳流」を創流、国助は「七々扇流」を創流するなど、西川流は複数の流派の源となっている。
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:53 UTC 版)
思想面(本仏の位置付け、妙法蓮華経の解釈)から、次のような分派(門流)が成立した。 日蓮┬日昭門流(浜門流)---------------日蓮宗=============釈尊本仏、一致派 ├日朗門流(比企谷門流・池上門流)-日蓮宗=============釈尊本仏、一致派 │├日像門流(四条門流)-----------日蓮宗=============釈尊本仏、一致派 ││├日隆門流-------------------法華宗(本門流)、本門法華宗===釈尊本仏、勝劣派 ││├日真門流-------------------法華宗(真門流)=========釈尊本仏、勝劣派 ││└日奥門流-------------------不受不施派、不受不施日蓮講門宗=釈尊本仏、勝劣派 │└日静門流(六条門流)-----------日蓮宗=============釈尊本仏、一致派 │ └日陣門流-------------------法華宗(陣門流)=========釈尊本仏、勝劣派 ├日興門流(富士門流) │├日目門流 ││ ├日郷門流 ││ │ ├小泉久遠寺-----------日蓮宗=============釈尊本仏、勝劣派 ││ │ └保田妙本寺-----------単立==============日蓮本仏、勝劣派 ││ └日道門流(石山派)---------日蓮正宗============日蓮本仏、勝劣派 │├日代門流(西山派)-------------単立==============釈尊本仏、勝劣派 │├北山門流(談所派、大坊派)-----日蓮宗=============釈尊本仏、勝劣派 │└日尊門流(要山派)-------------日蓮本宗============釈尊本仏、勝劣派 │ └日蓮宗=============釈尊本仏、一致派 ├日向門流(身延門流)-------------日蓮宗=============釈尊本仏、一致派 └日常門流(中山門流)-------------日蓮宗=============釈尊本仏、一致派 └日什門流のうち妙満寺-------顕本法華宗===========釈尊本仏、勝劣派 権力との距離という実践面 から、桃山時代末期より江戸時代にかけて 受不施派 不受不施派(悲田派・恩田派) という区分も生じた。
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 16:18 UTC 版)
以下は、真宗大谷派から離脱・独立した宗派で、これらは別の宗教法人・宗教団体である。 「宗教法人 浄土真宗東本願寺派本山東本願寺」 - 浄土真宗東本願寺派。東京都台東区の「浄土真宗東本願寺派 本山 東本願寺」を本山とする。1981年に、宗派の維持・運営をめぐる見解の相違により、真宗大谷派から離脱・独立する。 「宗教法人 本願寺」 - 浄土真宗大谷本願寺派。本山の寺基は、「一般財団法人 本願寺文化興隆財団」、および「東山浄苑 東本願寺」のある山科区上花山に置かれる。 「宗教法人 本願寺」(嵯峨本願寺)
※この「分派」の解説は、「真宗大谷派」の解説の一部です。
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 09:06 UTC 版)
シーア派は、預言者の後継者の地位をめぐって政治的に分裂した経緯をもつため、しばしば正当なイマームとしてアリーの子孫のうち誰を指名するかの問題によって分派した。現在、宗派として一定の勢力をもつのは、十二イマーム派、イスマーイール派、ザイド派などがある。十二イマーム派はイランやイラク、レバノンなどに勢力をもち、シーア派の比較多数派である。図の通り、シーア派諸派が共通してイマームと認めるのはアリーのみである。 カイサーン派(消滅) ザイド派 イスマーイール派カルマト派(消滅) ドゥルーズ派 ムスタアリー派ハーフィズィー派 ニザール派 十二イマーム派シャイヒー派バーブ教(イスラム教から分離)バハイ教(イスラム教から分離) アラウィー派 アレヴィー派(?)
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 10:10 UTC 版)
勝劣派は、本仏の位置づけによって、思想面で大別して二つの分派がある。 日蓮を本仏とする勝劣派:日興門流(富士門流)のうち富士大石寺などの日蓮正宗、保田妙本寺、西山本門寺 釈尊を本仏とする勝劣派:日什門流、日隆門流、日真門流、日陣門流、上記及び日蓮宗寺院を除く日興門流(富士門流)、日奥門流(不受不施派) 日興門流(富士門流)以外は、いずれも一致派の諸門流から分岐して成立したものである。 勝劣派内には室町時代から宗祖本仏論争(富士門流(日蓮正宗大石寺)の日蓮本仏論、八品派の宗祖本仏繰り越し本仏論[要出典]など)がある。
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/07 14:31 UTC 版)
セブンスデー・アドベンチスト教会は、再臨待望運動から始まったが、イエス・キリストの再臨の日が1843年であると主張する誤りに陥った。ただし、現在のセブンスデーが異端でないとする意見もある。また、第二次覚醒運動は、教会から非正統的とみなされた教理を排除することによって、間接的ではあるがユニテリアン教会の形成に影響した。ユニテリアンはキリスト教の大覚醒に反対し、また正統教理も認めなかったため、一般的に歴史的キリスト教会ではこれを異端としている。
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 08:22 UTC 版)
1971年にメストリ・イリネウが死去すると、サント・ダイミのコミュニティは多様化することになる。その最大のものは、セバスチャン教父 (Sebastião Mota de Melo) と呼ばれるパドリーニョ・セバスチャンが、1974年にリオ ・ ブランコにライムンド・イリネウ・セーハ光の総合センターを創設した。 教会の文書によれば、この分裂は大麻の使用についての意見相違もあった。セバスチャンの信奉者は、大麻を植物の癒しの師だと信じ、聖マリア (Santa Maria)と呼び、霊の顕現性を補助するために儀式で用いた。その後、コミュニティにより正式に使用が禁止された。
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分派
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 07:28 UTC 版)
ドゥルーズ派 1021年に行方不明になったファーティマ朝の第6代カリフのハーキムを信奉する一派。シリア北部、レバノンの山岳部に拠点を持つ。 アラムート派(ニザール派、改革イスマーイール派とも) 1094年のファーティマ朝の内紛において、アル=ムスタアリー・ビッラー(英語版)に敗れて投獄されたニザール(英語版)の息子がイラン高原のアラムートに立てた一派。11世紀末にはハサン・サッバーフの指示によって50件におよぶ暗殺を敢行し、暗殺教団(アサッシン派)として伝説となった。13世紀以後は穏健的な方針を持つ一派として存続し、21世紀初頭において世界全体に1500万人の信者を持つ。現在のイマームはアーガー・ハーン4世であり、アーガー・ハーン建築賞を主催している。分派としてインドにホージャー派がある。 アフガニスタンのバダフシャーン州やタジキスタンのゴルノ・バダフシャン自治州などにはパミール人がおり、アーガー・ハーンに従っている。一方、アフガニスタンのバグラーン州は地元の宗教指導者のサイイド・マンスール・ナーディリーに従っている。 ムスタアリー派 ファーティマ朝の内紛において勝利したムスタアリー(Taiyabi)の一派。その後、ハーフィズィー派が分裂。インド亜大陸に定着したムスタアリー派はボーホラー派と呼ばれる。 ハーフィズィー派 ムスタアリーと対立して分裂した一派。
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「分派」の例文・使い方・用例・文例
- 併合派の反義語は細分派である。
- 分派.
- 彼女は分派の信条を吹き込まれた.
- (大政党などから分裂した)分派.
- 分派的な方法で
- 難解な哲学で知られるシーア派の分派の、または、難解な哲学で知られるシーア派の分派に関する
- 排他主義に関する(ひとつの集団階層または分派への排他的関心)
- 分派
- ゲルマン語派の一分派
- スカンジナビア諸国およびアイスランドで使われているゲルマン諸語の北分派
- ウラル−アルタイ語族の分派
- フィン―ウゴル諸語の2つの分派の1つ
- 最も新しく、強く最強の装備ををなえたウエストバンクで活発な派閥であるアルファタハの過激派の分派
- 18世紀にローマカトリック教会から分派したカトリック教会
- 正統派イスラム教の二大分派の1つ
- シヴァ神を崇めるヒンドゥー教の分派
- シャクティを崇拝するヒンドゥー教の分派
- ヴィシュヌ神を崇拝するヒンドゥー教の分派
- 老子の教えに従うことを主張し、汎神論と妖術をも取り込んだ中国の道教の分派
- 親組織から袂を分かった派閥や分派
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