海難事故の損害賠償枠組みとは? わかりやすく解説

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海難事故の損害賠償枠組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:25 UTC 版)

海難事故」の記事における「海難事故の損害賠償枠組み」の解説

一般的な海難事故損害賠償については、通常の損害賠償保険によって扱われるしかしながら海難事故場合、特にオイルタンカー事故などの際には、その汚染規模大きく被害額除染費用などが巨額上ることが少なくなく、補償実効性には疑問持たれるケース少なからず存在した。そのため、1967年のトリー・キャニオン(英語版)号事故契機として1969年には「油による汚染損害についての民事責任に関する国際条約」が作られ、以下幾度か改定されている。 この条約では、タンカー事故などについて、ほとんど無過失責任であるといえるレベル損害賠償責任を負わせている。また、現実的な被害救済のために、一定量上の荷主拠出義務付けるなどして国際基金整備し確実に補償なされるような枠組み作っている。 日本国内では、この条約基づいて船舶油濁損害賠償保障法制定されている。また、保険加入船舶について入港拒否するといった方法で、補償期待できないような被害の発生防止している。アメリカ軍艦艇関わる事故場合アメリカ側艦艇関係者アメリカ(主にアメリカ沿岸警備隊)が、民間船舶海上保安庁それぞれ捜査を行う。

※この「海難事故の損害賠償枠組み」の解説は、「海難事故」の解説の一部です。
「海難事故の損害賠償枠組み」を含む「海難事故」の記事については、「海難事故」の概要を参照ください。

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