事故など
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2000年2月には、前年11月に東京の歩道上で歩行者と衝突した利用者が重過失傷害罪で書類送検され、同年7月には神奈川で転倒による死亡事故も起きた。 また、2014年10月17日の消費者庁は、9歳までの幼児・児童がキックスケーターを使用していて転倒などにより負傷する例が2010年(平成22年)以降53件発生し、死亡事故も1件発生していると発表している。 電動キックスケーターを巡っては、利便性の高さから普及が進む一方、事故や交通違反が相次いでいる事が報道されており、2021年6月には東京都内で電動キックスケーターを無免許運転し、赤信号を無視して交差点に進入。タクシーと衝突し、乗客男性の頭に軽傷を負わせるなどした疑いが持たれている女性(自身も骨折している)を、自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(自動車運転死傷行為処罰法)違反などの容疑で東京地方検察庁に書類送検する方針を固めた事と同年8月に報じられた。福岡県においては、2021年7月までに計18件の交通違反が確認されている。最も多いのは歩道通行(13件)で、違反者は「ヘルメットがなく、怖くなって歩道を通行した」などと話しているという。
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事故など
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「パシフィックアイランド航空」の記事における「事故など」の解説
1992年10月27日 - パシフィックアイランド航空Cessna 310R航空機の乗客、サイパンで2名死亡。
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事故など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 16:39 UTC 版)
1963年4月21日 - 回転式ウェーブカーで酒に酔ってはしゃいだ乗客4名が投げ出されて怪我。 1967年5月28日 - アトラクション「回転ラビット」から2歳の男児が立ち上がって転落し、頭部を後続の機体とプラットフォームの間に挟まれ死亡。 1981年11月23日 - 「ウルトラマンショー」の開催中、火薬用の導火線から怪獣「ウー」の着ぐるみに引火して着ぐるみが火だるま状態となり、アクターが焼死。 1999年8月 - アトラクションの点検作業中に遊具が動き出し、従業員が遊具と衝突して死亡した。 2007年3月19日 - 空中旋回する(アストロ・オービター型)アトラクション「ハングライダー」の運転時に、一つの機体の足掛け部分が地面と接触し、従業員の操作で非常停止した。乗客にケガはなかった。点検のため、同系統の「ミニ飛行機」とあわせて当面運休となった。 12月15日 - 乗客を乗せた大観覧車のゴンドラが、最高部(62メートル)で引き戸式の扉が開いた。このゴンドラには女性1名と幼児3名が乗車していたが、女性が自ら閉め、ケガ人はいなかった。乗車時に従業員が扉の施錠の確認を怠ったことが原因と発表された。 2008年10月17日 - ハングライダーと同系統アトラクション「オクトパス」が午前10時50分頃から動かなくなった。油圧ホースからオイル180リットルが漏れ出しており、同日午後には雨水管を通じて大谷川と柳瀬川に流出し、住民からの報せを受けた所沢市が西武園へ通報した。西武鉄道はオイルフェンスなどで川に流出した油の回収を図ると共に、プレスリリースを発出した。 2009年8月21日 - 回転しながら昇降する展望アトラクション「ジャイロタワー」の上昇運転中に、途中の高さ14メートル地点で動かなくなり、立ち往生となった。このため、救援操作で非常口がある高さ30メートルまで上昇させ、従業員20人が内部の非常階段を用いて乗り込み、その重みとブレーキ操作で地上へ降下した。同年10月24日に運転を再開。 2012年9月30日 - ローラーコースター型のアトラクション「ループ・スクリューコースター」の走行中、2両目前列右側に乗っていた女子高生の安全バーのロックが外れた。女子高生にケガはなかったものの、原因究明まで運転を休止。その後長らく再開が検討されていたが、全体的な老朽化のため断念する事となり、2017年2月27日より撤去工事が開始された。 2014年9月2日 - 未明に飲食屋台で火災が発生。飲食店5棟が全焼したが、事故当日は臨時休園日だったため、けが人はいなかった。 2015年12月19日 - 大観覧車の最上部62メートル付近で、乗客2人を乗せたゴンドラの扉が突如開いた。乗客が扉を内側から押さえたまま地上に戻ったため、けが人はいなかった。係員が扉のロックの確認を怠ったことが原因とされている。また、この一件について係員は管理者に報告を行っておらず、同月28日に乗客からの電話によって発覚した。大観覧車は設備点検の末、同月30日から営業を再開した。 2017年5月12日 - 23時30分頃、営業終了後の園内にて火災が発生、アーケード大通りの屋根と、アーケード大通り内の3店舗、アトラクション4機種が焼失・焼損した。火災を受け園側は、安全を確保するために翌5月13日以降、臨時休園の措置を採っている。2017年6月にもゆうえんち関連の運営開始予定。プール部門は例年通り7月上旬と報道された。6月3日に営業再開した。 2021年5月19日-23日、「ビヤホール 舶来グリル」のバーベキューセット「団欒 だんらん 盛り合わせ」においてアレルギー原料材の表記漏れがあった。23日に客からの指摘で判明。園内で提供しているメニューのアレルギー原料材の再点検のほか、再発防止として従業員の再研修、確認及び点検の強化を行うとしている。 11月27日、コースター型アトラクション「アトムの月面旅行」において、安全確認をせずに運転を行っていた事が判明。出発後、後部座席の安全バーが下りていなかったのを発見し緊急停止させた。乗客に怪我は無かった。運転交代時に申し送りが不充分だった事が原因とされ、再発防止策を講じ、翌12月14日より営業を再開した。 2022年3月18日 - 午後12時半過ぎ、「富士見展望塔」において、キャビンが地上62m付近で停止し、乗客7名とスタッフ1名が閉じ込められる事象が発生。多数のスタッフが塔内部の非常階段を上ってキャビンに乗り込み自重にて下降、13時45分、乗客全員が怪我や体調不良なく降車した。昇降用モーターの不具合が原因とされ、当面の間当該施設を運休すると発表した。
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事故など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/18 13:59 UTC 版)
「長春軌道交通2000系電車」の記事における「事故など」の解説
2011年7月15日午前11時頃、衛光街付近で自動車と衝突し、約1時間停電した。 この事故により、乗客1人が負傷した。 2012年7月25日午後5時頃、臨河街付近で201編成の主電動機が燃えるトラブルが発生し、8月に中国北車長春軌道客車へ送り込まれた。車両はオーバーホールされた後、2013年1月18日に運転再開した。[要出典]
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