老朽化
劣化
(老朽化 から転送)
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劣化(れっか)とは、物理的変化などにより品質や性能が損なわれたり、技術革新でより優れた製品が出現することにより、性能が相対的に低下する現象である。ヒトを含めて生物の場合は老化というが、芸能人などに対しても使われることもある。
- ^ 【著者に訊け】香山リカ氏 最新刊『劣化する日本人』を語るポストセブン 2014年9月7日
- ^ ネットで大流行、女性芸能人への「劣化」という表現 爆問・田中「どんだけ人を傷つけているか」と激高 j-cast 2015年9月24日
- ^ もちろん、言語学的には正しくない。「劣化」と「奇跡」は本来、全く別の概念を表す言葉であり、(外見上の)劣化がほとんど無いことを「奇跡」と表現しているに過ぎない。
- ^ 能町みね子氏と辛酸なめ子氏 「劣化」と「奇跡」の意味語るポストセブン 2015年10月20日
老朽化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 15:06 UTC 版)
1980年代に入ると初期に製造された153系やキハ55系から老朽廃車が開始され、急行列車に充当されている急行形車両の置き換えは特急列車への格上げや快速列車への格下げを含めて特急形車両や一般形車両を充当するようになった。
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老朽化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 18:16 UTC 版)
もともと耐用18か月として設計されたサインは、そのまま半世紀以上も存続し、いろいろ損壊したり、老朽化が進んだところが出てきた。 1940年代はじめ、当時サインの管理をしていたアルバート・コウズ(Albert Kothe)という人物が事故を起こして「H」の文字を壊してしまい、その様子は数多くの当時の写真に記録された。酒に酔って車を運転していたコウズは、リー山の頂上近くで運転を誤って、崖から落下して「H」の背後に墜落した。コウズは怪我なく助かったが、乗っていた1928年製のフォード・モデルA(Ford Model A)と「H」の文字は破壊された。 1949年、ハリウッド商工会議所は、ロサンゼルス市公園局と契約を結んで、このサインの修繕、修復に当たることになった。この契約には、住宅開発地の名称ではなく地区名を表現するように、従来の文字から末尾の「LAND」を撤去して「HOLLYWOOD」とすることが、明記されていた。公園局が、装飾照明については商議所の負担としたため、商議所は電球の交換を取りやめた。この1949年の修復は、サインに新たな命を与えたが、特段の補修がなされなかった木材と金属板による構造物は、その後も老朽化が進んだ。やがて、最初の「O」が崩れ落ちて小文字の「u」のように見えるようになり、3つめの「O」が完全に崩れ落ちてしまい、荒廃が進んだサインは「HuLLYWO_D」と見えるようになった。
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老朽化
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資金不足による設備の老朽化が激しく、保守管理が行き届かない。客車は、日本で廃車になって譲渡された12系・14系や203系電車などが使われているが、いずれも損傷がひどいという。レールは目視でも歪みが分かり、継ぎ目が数cmにおよぶ箇所もある。枕木やバラストは土砂に埋まりほとんど用をなしていない。日頃より整備の行き届いた日本の線路と比較すると、相当状態は悪い。 なお、現在14系客車は全車廃車となり、一部解体された。
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老朽化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:34 UTC 版)
鉄道車両も機械であるため、使い続ければ車体や機器の消耗・老朽化が進んでいく。各種機器の老朽化による動作不良が事故を招くこともあるので、ある程度の期間、使用した時点で廃車となる。特に新幹線車両では高速・長距離走行のため各部の摩耗や傷みが在来線車両より早く進行する傾向にある。 日本では、鉄道車両の税法上の減価償却期間は、所得税法施行令第129条及び法人税法施行令第56条の規定に基づく省令(制定時は大蔵省令、現在は財務省令として効力を有する)により定められており、電車は13年である。つまり、少なくとも13年間使用することを前提とされている。ただし、これを基準に設計された車両はJR東日本209系電車や東京都交通局8000形電車と例は少なく、大抵は設計上の耐用年数を20 - 30年程度とし、内装や車体、機器等の更新を行いながら法定耐用年数の13年を超えて使用される。さらには「延命工事」などと言われる大規模な更新工事を行うことで設計上の耐用年数の延長を図り、40 - 50年以上使用され続けている車両も存在する。しかし、使用期間の長さもまちまちである。 この設計上の耐用年数も時代によって変遷しており、一般に1950年代前半までに製造された車両は頑丈に造られており、モノコック構造の採用による軽量化が一般化した1950年代後半以降に製造された車両に比べて、同一経年であっても一般に老朽化の度合いは小さい。例えば、1940年代後半から製造された国鉄スハ43系客車が、後継車として製造された軽量構造のナハ10系客車が老朽化により全廃された後も大量に残存した事例がある。また、アルミ合金車とオールステンレス車は、普通鋼製の車両に比べて錆の発生による劣化(肉痩せ)がなく、塗装の省略等による保守上のメリットも大きいため、車体デザインの陳腐化さえ考慮しなければ、長期にわたり使用可能である。例えば普通鋼製の大阪市交通局100系電車 (新交通)は海浜部を走行する関係で塩害による車体へのダメージが酷く、2001年までに全廃された後も同時期登場のアルミ合金車の神戸新交通8000型電車(こちらも海浜部を走行する)が2009年まで残存していた例がある。同様に、普通鋼製の南海7000系電車は塩害による車体へのダメージが酷く、2015年に全廃された後も先に登場したオールステンレス車の南海6000系電車は2019年まで約50年もの間廃車が出ていなかった。 旧型車から下回りや機器を流用した車体新製車は、流用機器の老朽化から完全新造車に比べて短い期間のうちに新造した車体ごと廃棄される例も多い。流用機器の老朽化や陳腐化が理由であるが、コストなどの保守面等でのデメリットが更新当時の想定以上に急速に表面化するなどの理由によって、早期に廃車される例も見られる。一方で、老朽化の進んだ機器を廃棄し、新造した機器あるいは余剰となっているより新しい機器と交換して、経年の浅い車体が活用される例も少なくない。 特急形車両(その格下げ改造車を含む)は高速・長距離運転を行う性質上、一般車両より老朽化を進行させやすい。例えば国鉄583系電車から改造された715系電車は583系時代における長距離運転による走行距離の大きさとラッシュ時の運用に不適な車体構造などから早期に淘汰され、全廃された後も同時期に製造された急行形車両の方が多く残存した事例がある。阪急電鉄の2800系電車は、特急車時代において高速運転による走行距離の大きさと、その後の一般車格下げ改造による車体強度の低下により、老朽化で全廃された後も、先行して登場した一般車両の2300系電車の方が残存した事例がある。後継車両である6300系電車は特急用として使用され、高速運転による走行距離の大きさにより老朽化が進行したことから京とれいん用と嵐山線用に転用された車両を除いて2010年ごろまでに廃車となり、こちらも先行して登場した一般車両である3300系電車や5300系電車の方が残存していた車両が多い。西日本鉄道においても8000形電車は一般車両である5000形電車より車齢が若いながらも、老朽化を理由に2017年度までに全廃された。
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老朽化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 06:31 UTC 版)
「ウォーリア (装甲艦)」の記事における「老朽化」の解説
ウォーリアにとっては幸運なことに、海軍が売却を決めた時は折りしも第一次大戦の終了により本艦よりも良質な鋼鉄を使用した近代軍艦が数多く解体されていたためにくず鉄需要が低下しており、本艦は商業的な関心を呼び起こすことなく、それから5年間ポーツマスに留め置かれた。結局、スクラップとして売却する計画は1929年3月に放棄され、新しい係留地であるウェールズのミルフォード・ヘイヴンにあるペンブローク・ドックに曳航された。到着と同時に「燃料油ハルクC77」とのみ呼ばれる燃料突堤兼作業員詰所となった。この時代時までには、ウォーリアの後継者のいくつかも似た運命をたどっていた。1909年には軍艦エジンコートと軍艦ノーサンバーランドが分解されて石炭ハルクとなり、1926年には軍艦ヴァリアントはハモズ(Hamoaze)の浮き燃料庫となっていた。 その後50年間、ウォーリアは、時折メンテナンスのために近くの乾ドックに曳かれて行くほかは、ラニオン・コーヴ(Llanion Cove)において沖合の燃料庫として使われ、1929年から1979年までに5,000隻近くの船に燃料を供給した。その間、イギリスの生き残りの装甲艦とその後継者である戦艦はすべてスクラップとして売却された。最後に残っていた同時代の船エジンコートも、ハリッジの石炭ハルクとしての50年のサービスの後、1960年に廃棄された。
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「老朽化」の例文・使い方・用例・文例
- 仮設住宅の老朽化に対し、国は新しい住居を避難民に与えた。
- その建物は老朽化していたため保険差益が発生した。
- 老朽化し、無色の熱心ではない物
- 老朽化ないしは使用により資産の価値が下がること
- 老朽化や長期の使用による質の低下した状態
- 老朽化などで使用できなくなった船を船籍から除き処分すること
- 建築物などが老朽化する
- 博物館は,建物が老朽化し,手狭になったため閉館された。
- しかし現在,氷川丸を訪れる人はあまりなく,老朽化した船の維持が難しくなっていた。
- 財政上の問題や設備の老朽化のため,動物園は閉園せざるを得なかった。
- しかし,建物は老朽化しており,また,同博物院の65万4000点の収蔵品の多くを展示するのに十分なスペースがなかった。
- 車両の老朽化や夜間労働者の不足も列車引退の決断の背景にある。
- 東京の歌(か)舞(ぶ)伎(き)座(ざ)は歌舞伎ファンに昔から人気の劇場だが,その建物は老朽化が進んでいる。
- 旧橋の老朽化も深刻な問題だった。
- この高性能な航空機は老朽化した輸送用ヘリの後継機となり,地域の安定を保つのに重要な役割を果たす予定だ。
- 老朽化と燃費の悪さのため,世界の航空会社は徐々にこの飛行機を運航しなくなってきた。
- JR西日本はまた,同社の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の車両が老朽化しているため,来春に運行を終了することを発表した。
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