設備の老朽化とは? わかりやすく解説

設備の老朽化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 02:31 UTC 版)

笹子トンネル天井板落下事故」の記事における「設備の老朽化」の解説

NEXCO中日本は、『つり金具部分壊れた可能性高く』(2012年12月2日)、『大きな理由としては老朽化考えている』と説明した2012年12月3日)。しかし、同12月4日国土交通省調査検討委員会初会合では「目立った腐食はなかった」とされ、さらに2013年2月1日国土交通省検査結果で、コンクリート壁やボルト自体強度問題はないと結論づけられた。 4年前に発生した関門トンネルの『天井板老朽化による事故』を、NEXCO中日本技術者把握していたが、その知見生かした老朽化対策経営陣承認しなかった。さらに、開通1977年昭和52年以降40年間、天井板固定するボルト金具定期交換補修行われていなかった(ただし、我が国法令では定期交換規定されておらず、違法ではない)。なお、事故以前経緯不明なものの、天井部で652か所の補修が行われていることが確認されている。 その後コンクリートボルト結合部接着剤通称アンカー)が、実際に老朽化していた部分として指摘されている。 そしてこの種の接着剤使用したコンクリート埋め込み型ボルトは、その他の社会インフラはもちろん、オフィスビル住宅施工でも多用されている。

※この「設備の老朽化」の解説は、「笹子トンネル天井板落下事故」の解説の一部です。
「設備の老朽化」を含む「笹子トンネル天井板落下事故」の記事については、「笹子トンネル天井板落下事故」の概要を参照ください。

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