老朽化対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 01:31 UTC 版)
経年による老朽化で損傷が目立ち始めている。外観上、特に損傷が著しい部位の一つとして「橋脚」があげられる。凍害と思われる事象により、コンクリートが剥がれ落ち中の鉄筋が露出かつ腐食している。 2014年度、当橋梁の管理者である旭川開発建設部旭川道路事務所では技術検討会を開催し補修内容を検討している。この検討会では、対策として架替が最も有利であり安価であると結論づけている。 この結論を踏まえ、2015年度より旭川開発建設部では、「国道39号比布大橋架替」事業が開始された。
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老朽化対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:41 UTC 版)
日本海に面しており、風浪に直接晒される過酷な環境にあることから、完成後、40年以上が経過して老朽化が進行しているため、河川管理機能を維持するため、補修が行われている。堰柱、上屋、管理橋などのコンクリート部分では、塩害およびアルカリ骨材反応による劣化が発生している。かぶりの不足している庇部などでは中性化も影響しており、健全性診断で補修が必要とされている。ゲートは風浪による衝撃で戸当たり部が繰り返し破損しているほか、鋼製であるため定期的な塗装と腐食部の補強が必要となっている。
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