infra
「infra」の意味・「infra」とは
「infra」とは、ラテン語由来の英語の接頭辞であり、その意味は「下に」または「以下」である。これは、物理的な位置を示す場合や、抽象的な概念を示す場合に使用される。例えば、物理的な位置を示す場合には、「infrastructure(インフラストラクチャー)」という単語で、その意味は「下にある構造」、つまり基盤となる設備やシステムを指す。抽象的な概念を示す場合には、「infrared(インフラレッド)」という単語で、その意味は「赤色の下に」、つまり可視光線の赤よりも波長が長い電磁波を指す。「infra」の発音・読み方
「infra」の発音は、IPA表記では /ˈɪn.frə/ となる。IPAのカタカナ読みでは「インフラ」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「インフラ」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「infra」の定義を英語で解説
「infra」は、英語での定義によれば、「below; beneath; under」である。これは、物理的な位置を示す場合や、抽象的な概念を示す場合に使用される。例えば、「infrastructure」は「the basic physical and organizational structures and facilities needed for the operation of a society or enterprise」であり、「infrared」は「the part of the invisible spectrum that is contiguous to the red end of the visible spectrum and that comprises electromagnetic radiation of wavelengths from 800 nm to 1 mm」である。「infra」の類語
「infra」の類語としては、「beneath」、「under」、「below」などがある。これらの単語も「下に」や「以下」を意味し、「infra」同様に物理的な位置や抽象的な概念を示す際に使用される。「infra」に関連する用語・表現
「infra」に関連する用語や表現としては、「infrastructure」、「infrared」、「infrasonic」、「infraspecific」などがある。「infrastructure」は社会や企業の運営に必要な基本的な物理的・組織的な構造や設備を指す。「infrared」は可視光線の赤よりも波長が長い電磁波を指す。「infrasonic」は人間の聴覚範囲以下の周波数を持つ音を指す。「infraspecific」は種以下の分類階級を指す。「infra」の例文
以下に「infra」を含む例文を10個示す。 1. The country needs to improve its infrastructure.(その国はインフラを改善する必要がある。)2. Infrared radiation is used in various fields.(赤外線放射は様々な分野で使用される。)
3. The city's infrastructure was severely damaged by the earthquake.(その都市のインフラは地震により大きなダメージを受けた。)
4. Infrared cameras can detect heat.(赤外線カメラは熱を検出することができる。)
5. The government is investing in infrastructure projects.(政府はインフラプロジェクトに投資している。)
6. Infrared light is invisible to the human eye.(赤外線は人間の目には見えない。)
7. Infrastructure development is a key to economic growth.(インフラ開発は経済成長の鍵である。)
8. Infrared technology is used in remote controls.(赤外線技術はリモートコントロールで使用される。)
9. The infrastructure of the town was built 50 years ago.(その町のインフラは50年前に建設された。)
10. Infrared sensors are used in security systems.(赤外線センサーはセキュリティシステムで使用される。)
インフラ
英語:infrastructure
インフラとは、社会生活を支える基盤設備のことである。これには、交通、通信、水道、電力、ガスなどのライフラインが含まれる。これらの設備は、日常生活の機能を維持し、経済活動を円滑に進めるために不可欠である。また、インフラは地域の開発や人々の生活水準向上にも寄与する。 インフラは、公共性が高く、大規模な投資が必要とされるため、多くの場合、国や地方自治体が開発・管理を行う。しかし、近年では、民間企業によるインフラ開発も増えている。これらの設備は、災害時の復旧や維持管理、老朽化対策など、常に最適な状態を保つための努力が求められる。
インフラ
「インフラ」とは・「インフラ」の意味
インフラとは、社会や経済、国民生活などを支えるための基盤のことである。基盤を意味する英語の「Infrastructure(インフラストラクチャー)」に由来する。公共施設や道路、ガス、水道など生活に欠かせない基盤となるものがインフラで、様々な種類がある。ITの分野においては、インターネットやサーバー、パソコンのOSなどをITインフラと表現する。「インフラ」の熟語・言い回し
インフラ系とは
インフラ系とは、インフラに関するもの全般を指す言葉である。知的インフラや情報インフラ、社会インフラなどインフラには様々な種類があるが、それをまとめてインフラ系と呼ぶことが多い。
インフラ整備とは
インフラ整備とは、インフラに関わる設備を整えることである。鉄道や高速道路などの交通基盤、ゴミ処理場やインターネット通信網などの生活インフラ基盤、電力やガスなどのエネルギー資源の基盤など、様々なインフラを整えることで多くの人の生活を支えることができる。インフラ整備は、主にインフラ企業が行っている。交通系インフラを担う企業、生活インフラを担う企業など、インフラ整備を行う企業にも様々な種類がある。
知的インフラとは
知的インフラとは知的基盤のことである。日本においては、知的基盤整備計画が進められている。科学技術やイノベーションに関する社会課題の解決のために、知的基盤の着実な整備を進めているのだ。知的基盤プラットフォームの国際標準化、医薬品開発や農業の高度化、優れた技術を持つ大学や企業との連携を強めるといった取り組みを行っている。
情報インフラとは
情報インフラというのは、情報の処理や流通などを支えるための基盤である。インターネットを利用するための通信回線やルーターなどの通信ネットワーク、情報を取り扱うためのコンピュータなどの設備、ソフトウェアなどが情報インフラに分類される。
社会インフラとは
社会インフラとは、社会を支えるための基盤である。道路や鉄道、ガス、上下水道、発電所、通信網などが社会インフラとなる。他にも水路や港湾、空港、医療なども社会インフラに含めることができるため、非常に幅が広い。様々なインフラをまとめて社会インフラと呼ぶケースも多い。
産業インフラとは
産業インフラとは、様々な産業を支えるための基盤、設備のことを指す言葉である。鉄道や道路、通信施設、港湾などが産業インフラとなる。産業に関わる基盤のことを意味する言葉のため、製鉄プラントや化学プラントなどの施設、農業機械や建設機械などの産業機械なども産業インフラと呼ぶことができる。
生活インフラとは
生活インフラというのは、日常生活を維持するために欠かせない基盤のことを意味する。代表的なものが、電気、ガス、水道の3つである。これら3つはライフラインと呼ばれ、人が生きていくために欠かせないものである。通信や交通、放送なども人の生活に関るものということで、生活インフラに分類されるケースがある。広い意味で言えば、学校や病院、公園、福祉施設なども生活インフラに分類できる。
ソフトインフラとは
ソフトインフラとは、ソフト面から様々なものを支える基盤のことである。制度や基準、運用方法、ノウハウ、人材育成などがソフトインフラに分類される。ソフトインフラは無形インフラと呼ばれることもあり、道路や水道といった有形インフラを支える仕組みや制度がソフトインフラとなる。
「インフラ」の使い方・例文
・インフラは私達の生活に欠かせないものである。・生活をより快適なものにするために、さらなるインフラ整備が求められている。
・インターネットを利用する人が多くなった現代社会において、通信インフラは欠かせないものになっている。
・業務効率化を図るために、社内のインフラ整備を行う。
・知的インフラや情報インフラなど様々なインフラが存在する。
・私はインターネットの通信網などを整備するインフラ企業に勤めている。
・日本では、知的インフラの整備が進められている。
・災害が起こり、水道や電気などのインフラが止まってしまった。
・もっと住みやすい街になるよう、住民はさらなるインフラ整備を希望している。
・私の地元は、インフラ整備が進み昔よりも住みやすい街になった。
インフラ
英語:infrastructure
インフラとは、「基盤となるもの」を意味する語であり、社会が経済・産業・生活を営むために不可欠な設備・制度・サービスなどのこと、または、組織の運用を下支えするシステムなどのことである。
「インフラ」は英語の名詞「infrastructure(インフラストラクチャー:基盤・下部組織)」を直接の語源とするカタカナ語である。日本語ではもっぱら「インフラ」と略される。英語では日本語のように infra とは略さない。
インフラの具体例
インフラの主な例としては、道路、鉄道、上下水道、電気、電話網、通信網、あるいは学校、病院、湾港やダムなどが挙げられる。物流システムもインフラと呼ばれる場合が少なくない。ひとえに物流が「生活の根本を支えている基盤」であるからである。
地震や水害などに襲われた場合などは生活に直結するインフラ(いわゆる生活インフラ)の復旧が最優先課題のひとつに位置づけられる。
インフラの派生表現
インフラと呼ばれる設備等のうち、道路、橋梁、トンネル、信号機、鉄道やバスといった交通関連のインフラを特に「交通インフラ」と総称されることがある。上下水道は「水道インフラ」、公衆交換電話網や移動体通信ネットワークは「通信インフラ」、IT分野の活動に用いられるインフラは「ITインフラ」のように呼ばれることもある。ITインフラのうちネットワークの構築に要するインフラを特に「ネットワークインフラ」と呼ぶことも多い。
観光振興の話題では「観光インフラ」という表現が用いられることがある。この場合、観光インフラは「空港・港湾・道路交通網」「宿泊施設や観光案内施設、観光案内表示」「観光業に従事する人材」といった要素が含まれる。
インフラの語源
インフラは「インフラストラクチャー」の略である。インフラストラクチャーは、英語の「infrastructure」のカタカナ表記であり、外来語である。ちなみに、infrastructure は 「infra(下部)+structure(構造)」という語根構成の単語である。しかし英語では日本語のように infra と略するような使い方はされない。英語の infrastructure は、基本的には「基盤」「下部構造」「構造を下支えするもの」といった意味合いの単語である。英語でも、日本語的「インフラ」と同様の「社会の基盤となる施設」という意味で用いられることも多い。加えて英語の infrastructure は「組織の下位構造」のような意味合いで用いられる場合もある。
インフラの例文
インフラの類語
「インフラ」の類語・代替表現としては、まずは「基盤」の語が挙げられる。しかし「基盤」だけでは心許なく、文脈に応じて「社会基盤」や「生活基盤」「産業基盤」「交通基盤」「通信基盤」「金融基盤」のように言葉を足してやる必要がある。いっそ文脈に応じて「交通網」「ハードウェア資産」「電気ガス水道のたぐい」のような言い方に換えると良いかもしれない。そうでなければ「最初に構築しておく必要がある設備」のような説明的な記述を取ることになる。「インフラ」という言葉が、日本語の既存の語彙では端的な表現が難しい概念であるため、外来語に由来する「インフラ」として定着した、と解釈すれば、うまい代替表現が見出せなくても半ば当然であろう。インフラ
「インフラストラクチャー」の略。「—整備」「通信—」
インフラ
インフラとは、「インフラストラクチャー」の略であり、IT関連ではコンピュータやネットワークを含む情報システムを指す意味で用いられることが多い語である。「ITインフラ」と呼ばれることもある。多分に「公共性」が意識される設備や施設の総体を指すニュアンスがある。
インフラストラクチャー(infrastructure)は「基盤」「基本的施設」といった意味の英語表現である。ITの分野に限らず、生活や事業などを営むに当たってまず必要となる基盤的設備を「インフラ」(生活インフラ)と呼ぶことは多い。生活インフラの例としては、道路、鉄道駅、電気、水道、物流、サービス、等が挙げられる。
ITの分野におけるITインフラの例としては、サーバー、ルーター、スイッチングハブ、LANケーブルなどのハードウェア類や、OS、ミドルウェア、サーバーソフトウェア、各種アプリケーションソフトといったソフトウェア類などが含まれることが多い。ただし、どこからどこまでを指してITインフラと呼ぶかは話者や文脈によって異なる。サーバーとネットワークを中心とする物理的な設備群が念頭に置かれている場合もあれば、いわゆる通信環境が念頭に置かれている場合もある。。
サービスやソフトウェアが動作する土台および基盤として必要な要素を指す表現として、「プラットフォーム」という言い方もある。アプリケーションソフトの実行に必要な土台としてのOS、あるいは、OSが動作する土台としてのハードウェアなどが、プラットフォームと呼ばれる。「インフラ」には「皆が使う(公共性のある)設備群・集合体・総体」のようなニュアンスがあり、「プラットフォーム」には「特定の要素の土台となっている」程度のニュアンスがある。
インフラ
インフラ infrastructure[省略]
インフラストラクチャー
インフラストラクチャー(英語: infrastructure)とは、「下支えするもの」「下部構造」を指す観念的な用語であり、以下の意味がある。
- 国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設。本項で詳述。
- 企業などの主幹となる設備を上記に例えた用語(組織の私有財産だが、組織内では公共施設のように振る舞う物)。
- 「下支えするもの」や「下部構造」を示す技術一般のこと(公共施設や私有財産を問わず。ITインフラストラクチャは技術一般の用語であり、所有者には言及していない。)。
語義
日本では、しばしばインフラ (infra) と略称されるが、インフラストラクチャー (infrastructure) が「下の (infra) 構造 (structure)」を指す通り、本来インフラ (infra) は「下」「未満」を意味する接頭辞で、「下にある」「低い」を意味するラテン語 inferus に由来し、スーパー (super) の対義語である。ただ、日本語では「下部構造」はドイツ語の「Basis」に由来する別義で用いられるため、インフラストラクチャーの意味で「下部構造」を用いることは少ない。
日本語では社会基盤、基盤施設、経済基盤という訳語も存在する。また、類似の用語として、社会資本や公共サービスがある。
インフラストラクチャーはその経済が機能するのに必要なサービスや施設を含む、国、都市、その他の地域にサービスを提供する基本的な施設やシステム[1][2]である。
道路・鉄道・港湾・ダム・上下水道・インターネット接続(ブロードバンドインターネット接続を含む)など産業基盤の社会資本、および学校・病院・公園・社会福祉施設等の生活関連の社会資本など[3]、民間の物理的な改善で構成され、 一般に「社会生活条件を可能にし、持続させ、または高めるのに不可欠な商品およびサービスを提供する相互に関連するシステムの物理的構成要素」としても定義されてきた[4]。
概要
国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設を指す。また、情報化社会の情報網整備や新規分野の法律整備などの意味でも使用される。
ふつう、中央政府や公共機関が建設、管理を行う公共の福祉のための施設であるが、財政構造改革推進等により民活型社会資本整備としてPFI手法も導入されている。
国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設とは、学校、病院、道路、港湾、工業用地、公営住宅、橋梁、鉄道路線、バス路線、上水道、下水道、電気、ガス、電話など通信施設を指し、社会的経済基盤と社会的生産基盤とを形成するものの総称である。建造物からパイプ類、場合によっては電気機器(サーバ等のハードウェア)レベルが該当する。
通常は道路、河川、橋梁、鉄道からガス、電話など社会生活基盤と社会経済産業基盤とを形成するものの総称としてこの語が使用されるが、学校や病院などの公益施設も含まれ、都市計画では道路、河川、鉄道、公園、水道、ごみ処理施設、し尿処理施設等を社会基盤施設としている。主には公共事業で整備され、社会資本として経済、生活環境の基間設備を指す。
メリット
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2015年11月) |
一般にインフラストラクチャーに該当する財は、市場による供給が著しく不足する可能性がある。そのため、インフラストラクチャー整備には中央政府や地方自治体が参加し、公共事業として行われるものが多い。一度事業として整備された後は社会資本として経済の供給力に多大な好影響を及ぼす。例えば、都市間高速道路を整備することで、交通コストが低下し、工場立地が容易になり、商圏が拡大することで、域内の経済活動は活性化する。また、灌漑施設を作ることで、農地の生産性は飛躍的に高まる。これらの活性化の結果、当初の建設・整備に要するコストが回収され、公共投資として正当化される。一般に中央政府や公共機関が整備したものの回収は活性化による税収によって行われるが、有料道路など利用者負担で直接回収する場合もある。
堤防やダム建設など河川改修事業は、災害対策の側面が大きい。「普代水門」も参照
2015年の時点で国際通貨基金はここ30年でインフラストラクチャーへの財政支出が低下してきていることを指摘し、世界経済を上向かせるために財政支出拡大が必要と述べた。道路や線路、デジタルインフラストラクチャー、電力網などを整備することで企業が生産性を向上させやすくなる[5]。
デメリット
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2015年11月) |
構造物・工作物としてのインフラストラクチャーの場合は、物財であるため整備後に維持コストはかかる。経済成長が著しい場合は、インフラストラクチャーの整備はその後の経済成長によって正当化されるが、経済成長停滞や人口増加停滞が発生すると、インフラストラクチャー予算の割合に占める維持コストが増大し、新設が困難になる。また、維持コストが予算を上回ると、いくつかのインフラストラクチャーに対しては維持放棄をする結果になる。
公共施設の「維持」は国家財政にとって重たい固定支出になるため、公共施設としてのインフラストラクチャーの放漫整備は財政危機を招きやすい。また、インフラストラクチャー整備に関連した基幹産業が確立されるため、予算削減が困難な場合が多い。20世紀後半には、インフラストラクチャー整備の合理的性格が地域環境と利益相反するケース(例えば、都市間を最短距離で結ぶ道路や鉄道は通過点の住民には何らの利益ももたらさない)が多発したため、整備をめぐる住民の利害の対立が先鋭化し、整備への否定的な世論が高まった。
インフラストラクチャーを司る業界などが政治と癒着する傾向が強く、汚職官僚は官製談合と呼ばれる不透明さを構築したり、腐敗した政治家による利益誘導が横行してきたため、国民の間でガバナンスに対する不信感を呼んだという背景がある。これは中華人民共和国によって世界で推し進められている史上最大規模[6][7]のインフラストラクチャー投資プロジェクトである一帯一路でも国際問題になっている。
日本のインフラストラクチャーのうち、建造物・建設構造物ものは高度成長期に建設がなされたものが多く、これらについてが2020年代以降大量更新時代を迎えると言われているが、公共投資が削減されてきているため、更新がままならなくなっている。このため、老朽化による事故が起こっている[8]。
分類
1987年の米国国立研究評議会のパネルは、以下を参照して「公共事業インフラストラクチャー」という用語を採用した。
「…… 両方の特定の機能モード - 高速道路、街路、道路、橋。大量輸送;空港および航空路水道と水資源廃水管理固形廃棄物の処理および処分発電および送電テレコミュニケーション;そして有害廃棄物管理 - そしてこれらの様相要素を構成する複合システム。インフラストラクチャーの理解は、これら公共事業施設だけでなく、社会的要求や物的世界と相互作用して人々や物資の輸送、飲用水の供給、および公共施設と連携する開発手順、管理手法、開発政策にも及ぶその他のさまざまな用途、社会の廃棄物の安全な廃棄、必要な場所でのエネルギーの供給、およびコミュニティ内およびコミュニティ間での情報の伝達」[9]
米国土木学会は、2 - 4年ごとにさまざまなインフラストラクチャーの状態に関する組織の意見を表す「インフラストラクチャー報告カード」を発行している[10]。2017年現在 航空、橋、ダム、飲料水、エネルギー、有害廃棄物、内陸水路、堤防、公園、レクリエーション、港湾、鉄道、道路、学校、固形廃棄物、通過水、廃水など、16のカテゴリーがある。
経済的
ビジネス辞書によれば、経済インフラストラクチャーは「通信、輸送および配給ネットワーク、金融機関および市場、エネルギー供給システムなど、事業活動を可能にする国内の施設」として定義することができる。経済インフラストラクチャーは生産的な活動や行事を支援する[11]。これには、道路、高速道路、橋、空港、配水管網、下水道システム、灌漑施設などが含まれる[12]。
ソーシャル
社会インフラストラクチャーは、社会サービスを支える施設の建設と保守として広く定義することができる[13]。社会インフラストラクチャーは、社会の快適さを高め、経済活動に基づいて行動するために作られている。これらは学校、公園、遊び場、公安のための建造物、ゴミ処理場、病院、スポーツエリアなど[12]。
基本
基本的なインフラストラクチャとは、主要鉄道、道路、運河、港湾、ドック、電信、排水路、堤防、および土地の開拓を指す。それはインフラストラクチャのよりよく知られた機能から成る[12]。私たちが日々遭遇する世界のもの(建物、道路、ドックなど)。
関連する概念
インフラストラクチャという用語は、以下の重複または関連する概念と混同される可能性がある。
土地改良や土地開発は、いくつかの状況でインフラストラクチャーを含むことが一般的な用語である。例えば、地域や地区に役立つ灌漑用水路はインフラストラクチャーに含まれるが、個々の土地区画の民間灌漑システムはインフラストラクチャーではなく土地改良と見なされる。また、自治体サービスおよび公益事業ネットワークへのサービス接続も、インフラストラクチャではなく、土地改良と見なされる[14][15]。
公共事業という用語には、政府が所有および運営するインフラストラクチャ、さらには学校や法廷などの公共の建物が含まれる。公共事業は一般に、公共サービスを提供するために必要な物的資産を指す。公共サービスには、インフラストラクチャと一般に政府によって提供されるサービスの両方が含まれる。
所有権と資金調達
インフラストラクチャーは、政府によって、あるいは単独の公益事業や鉄道会社などの民間会社によって所有および管理されることがある。一般に、ほとんどの道路、主要空港および他の港、配水システム、および下水道ネットワークは公的に所有されているが、ほとんどのエネルギーおよび電気通信ネットワークは私有である。[要出典] 民間インフラストラクチャーは、一般的に計量された使用料によって支払われるのに対し政府によるインフラストラクチャは、税金、通行料、または計量利用料から支払われることがある。[要出典] 主要な投資プロジェクトは一般的に長期債の発行によって資金を供給されている。.[要出典]
タイプ
市民防衛と経済発展
市民防衛計画立案者および開発経済学者は一般に、学校や病院などの公共サービス、警察や消防などの緊急サービス、および基本的な金融サービスを含む、ハードインフラストラクチャとソフトインフラストラクチャの両方を指す。中央および地域レベルでの政府機関による長期的なインフラ投資と官民のパートナーシップを組み合わせたインフラベースの開発の概念は、アジア(特にシンガポールと中国 )、ヨーロッパ本土、およびラテンアメリカのエコノミストの間で人気がある。
軍事
軍事インフラストラクチャーは、軍隊が基地に駐留しているか、配備されているか、または作戦に従事しているかにかかわらず、軍事力の支援に必要な建物および恒久設備である。たとえば、兵舎、本部、飛行場、通信施設、軍事装備品の店、港湾施設、整備ステーションなどである[16][16]。
コミュニケーション
通信インフラストラクチャーは、情報技術、ソフトウェア開発ツールと同様に、非公式で正式な通信チャネル、政治的および社会的ネットワーク、または特定のグループのメンバーによって保持される信念である。都市、国、企業、あるいは共通の利益を持つ人々の集まりにかかわらず、インフラストラクチャーが組織構造とそれが提供するシステムまたは組織のサポートを提供するという考え方が、まだこれらのより概念的な用途の根底にある。例としては、ITインフラ ストラクチャー、研究インフラストラクチャー、テロインフラストラクチャー、雇用インフラストラクチャー、観光インフラストラクチャーなどがある。[要出典]
発展途上国
海外開発研究所の研究者によると、多くの開発途上国におけるインフラストラクチャーの欠如は、経済成長とミレニアム開発目標(MDG)の達成に対する最も重大な制限の1つを表している。インフラストラクチャへの投資とメンテナンスは、特にアフリカの内陸国、農村国、人口の少ない国などでは非常に高価になる可能性がある。インフラストラクチャー投資は1990年から2005年の間のアフリカの成長実績の半分以上に貢献しており、成長を維持し貧困に取り組むためには投資の増加が必要であると言われてきた。インフラストラクチャへの投資収益率は非常に大きく、電気通信 (ICT)への投資収益率は平均30〜40パーセント、発電への投資収益率は40パーセント以上、道路への投資収益率は80パーセントである[17]。
地域差
消費者と企業の両方によるインフラストラクチャの需要は、投資された量よりはるかに高い[17]。アジアのインフラストラクチャー供給には供給側には厳しい制約がある[18]。アジア太平洋地域への投資額(約480億米ドル)と必要額(2,280億米ドル)の間のインフラストラクチャー融資ギャップは、毎年約1,800億米ドルである[17]。
ラテンアメリカでは、需要を満たすためにGDPの 3%(約710億米ドル)をインフラストラクチャに投資する必要があるが、2005年には、約2%の投資だけで約240億米ドルの資金ギャップが残されました[17]。
アフリカでは、2015年までにMDGsを達成するために必要と計算される7%の年間成長率を達成するためには、GDPの約15%、つまり年間約930億米ドルのインフラストラクチャー投資が必要になる。壊れやすい州では、GDPの37%以上が必要と考えられる[17]。
資金源
資金源は部門によって大きく異なる。一部のセクターは政府支出、他は海外開発援助(ODA)、そしてその他の民間投資家によって占められている[17]。カリフォルニア州では、固定資産税の増税を利用して特定地域内の物理的な施設やサービスの支払いを行うために、地方自治体によってインフラストラクチャー融資地区が設立されている[19]。途上国のインフラストラクチャー市場への民間部門の投資を促進するためには、それらの市場のより高いリスクを考慮して、リスク配分メカニズムをより慎重に設計することが必要である[20]。
政府からの支出は、以前よりも少なくなっている。世界のGDP比率と比較すると、米国は2.4%の平均割合で、最後から2番目の場所に結びついている。これは、政府が古いインフラストラクチャーの修復やインフラ全体への支出を減らすことを意味する[21]。
サハラ以南のアフリカでは、政府は総額249億ドルのうち、約94億ドルを支出している。灌漑では、政府がほぼすべての支出を占めている。輸送およびエネルギー分野では、投資の大部分は政府支出である。ICTと上水道・衛生では、民間部門が設備投資の大部分を占めている。全体として、それらの間で援助、民間部門、そして非OECDの資金調達者は政府支出を上回っている。大部分はICTインフラストラクチャー投資に集中しているが、民間部門の支出のみが州の設備投資に等しい。2000年代(10年間)の対外資金調達は増加し、アフリカだけでも2002年の70億ドルから2009年には270億ドルに増加した。特に中国は重要な投資家として浮上している[17]。
歴史
人類が集住を始めた歴史とインフラストラクチャーの歴史は軌を同じくするが、いくつか特徴的な歴史が残っている。メソポタミアでは最古の図書館・ダム・トンネルといったインフラストラクチャーが生まれ、特に「世界初の帝国」と言われるアッシリアの時代が顕著であり、王の道の先駆けとなる公道の建設も行っていた。
ローマ
インフラストラクチャー整備で最も有名な国としてローマが挙げられる。古代ローマは、道路・上下水道(ローマ水道)・娯楽施設の整備などで現代に多く通じるものがある。また、その建築技術の水準の高さは、近代に至るまでの歴史上のピークであったと言える(ローマ建築)。特に道路網は、ローマ軍による規格的整備により、広大なローマの版図を維持するために多大な役割を果たした(ローマ街道)。しかし、帝国末期にはそうした大規模なインフラストラクチャーの維持コストが嵩み、財政危機と軍事力衰退による帝国滅亡の引き金の一つとなったとされる。
ローマの建築には、石材ではなくコンクリートの高度な技術が存在していたことが特筆される。
鉄道整備
19世紀半ばに実用化された鉄道は、短い間に世界中に整備されることになった。その革命的な「スピード」の改善は、芽生えつつあった国民国家制度を側面から支えた。また、わずかな距離でも寸断されることが致命的な鉄道の性格は、沿線の軍事的警備を必要としたため、帝国主義の世界分割を加速させることになった。
アメリカ合衆国
1930年代の世界恐慌に際して、フランクリン・ルーズベルト大統領は、大規模なインフラストラクチャー整備によって失業者救済を図った。この後、世界中でインフラが需要面の経済政策として重要になり、経済成長を支えたと言われる。こうした、経済政策はケインズの経済理論をもとに実行されたが、彼の政府による公共投資がアメリカ経済を世界恐慌後の不況から脱出させたわけではなく、その後の第二次世界大戦での戦時好景気がアメリカ経済復活の鍵となったという説を唱える学者もいる。
アメリカは発電所・ラジオ・高速道路(公園道路)・電話・インターネットといったインフラを生み出してきた。
1920年代-1930年代に造られたアメリカの近代的インフラストラクチャーは、50年余り経過すると寿命を一斉に寿命を迎え始め、1980年代には道路や橋梁の劣化が深刻化して社会問題になった。当時のレーガン政権は、地方に対して連邦政府の関与を減らす「小さな政府」を目指す政策を採っていたが、インフラストラクチャーの老朽化対策については、陸上交通支援法を制定したほかガソリン税を値上げして財源を確保するなど積極的に関与する方針を打ち出した。こうした施策が功を奏して1990年代以降は、インフラストラクチャーの老朽化による社会損失は徐々に低下していった[7]。
バラク・オバマ米国大統領は、ビジネスを魅力的にするために(物流の基盤である)鉄道や高速道路の改修が必要だとし、第2期オバマ政権では道路や橋その他のインフラストラクチャーへの政府支出を増やす計画である[8]。
脚注
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- ^ Barclay, Cecily; Gray, Matthew (2016). California Land Use and Planning Law (35 ed.). California: Solano Press. pp. 585. ISBN 978-1-938166-11-2
- ^ Koh, Jae Myong (2018) Green Infrastructure Financing: Institutional Investors, PPPs and Bankable Projects, Palgrave Macmillan.
- ^ “Large economic gains can come from mundane improvements in policy” (英語). The Economist 2018年10月25日閲覧。
参考文献
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- Ascher, Kate; researched by Wendy Marech (2007). The works: anatomy of a city (Reprint. ed.). New York: Penguin Press. ISBN 978-0-14-311270-9 Ascher, Kate; researched by Wendy Marech (2007). The works: anatomy of a city (Reprint. ed.). New York: Penguin Press. ISBN 978-0-14-311270-9 Ascher, Kate; researched by Wendy Marech (2007). The works: anatomy of a city (Reprint. ed.). New York: Penguin Press. ISBN 978-0-14-311270-9
- Larry W. Beeferman著「インフラストラクチャーへの年金基金の投資:資料」、資本問題 (臨時論文シリーズ)、第3回2008年12月
- A. エバールハルト、「発展途上国におけるインフラ規制」、PPIAFワーキングペーパー第4号 (2007年)世界銀行
- M. Nicolas J. FirzliとVincent Bazi、「緊縮時代のインフラ投資:年金とソブリンファンドの展望」、2011年第4四半期発行、Revue AnalyzeFinancière、pp。 34–37およびUSAK / JTW 2011年7月30日(オンライン版)
- Hayes, Brian (2005). Infrastructure: the book of everything for the industrial landscape (1st ed.). New York City: Norton. ISBN 978-0-393-32959-9 Hayes, Brian (2005). Infrastructure: the book of everything for the industrial landscape (1st ed.). New York City: Norton. ISBN 978-0-393-32959-9 Hayes, Brian (2005). Infrastructure: the book of everything for the industrial landscape (1st ed.). New York City: Norton. ISBN 978-0-393-32959-9
- Huler, Scott (2010). On the grid: a plot of land, an average neighborhood, and the systems that make our world work. Emmaus, PA: Rodale. ISBN 978-1-60529-647-0 Huler, Scott (2010). On the grid: a plot of land, an average neighborhood, and the systems that make our world work. Emmaus, PA: Rodale. ISBN 978-1-60529-647-0 Huler, Scott (2010). On the grid: a plot of land, an average neighborhood, and the systems that make our world work. Emmaus, PA: Rodale. ISBN 978-1-60529-647-0
- Georg Inderst、"インフラストラクチャーへの年金基金投資"、保険および私的年金に関するOECDワーキングペーパー、No. 32(2009)
- Dalakoglou, Dimitris (2017). The Road: An Ethnography of (Im)mobility, space and cross-border infrastructures. Manchester: Manchester University Press/ Oxford university Press
関連項目
外部リンク
- Regulation Body of Knowledge:インフラ規制に関する知識体系
- NGinfra - Next Generation Infrastructures:次世代インフラストラクチャー国際研究プログラム
- America's Infrastructure Report Card:アメリカのインフラに関する報告書
- ももいろインフラーZ:TOKYO MXテレビによるインフラの基礎知識に関する特別番組(YouTubeでのアーカイブ)
- 『インフラストラクチャー』 - コトバンク
「インフラ」の例文・使い方・用例・文例
- ワインフラッペ
- インフラからの負の投資
- インフラは経済成長の力の根源となる。
- 複数の発展途上国におけるインフラ整備プロジェクトに、アラブ富豪のプライベートマネーが流入している。
- 私は日本のインフラにその機能が有るかを調べています。
- 私は日本のインフラにそれらと同じ機能が有るかを調べています。
- このブログは情報インフラを中心としたトピックを取り上げています。
- 「情報スーパーハイウェイ」の真のインパクトは、情報インフラの構築により経済が従来のハードやモノづくり中心の実体経済から知識、情報、ソフトを主体とした経済に移行し、そこから生まれる新しい産業や経済活動にある。
- インフラストラクチャーという,経済活動の基盤を構成する資本施設
- 新興国におけるインフラ整備の大きな需要も鉄道市場を活性化させている。
- 例えば,そのような車は生産コストが高く,燃料電池車を支えるインフラは十分ではない。
- 公債による収入は道路や学校など熊本の公共施設やインフラの整備に使用される予定だ。
- 世界の人口の約10パーセントはネットワークインフラの無い地域に住んでいる。
- フェイスブックは,このような地域では,インターネット接続の提供にドローンや人工衛星を使う方が,従来のインフラを整備するよりも簡単で費用がかからないと考えている。
- 支援金は同国の地方インフラの整備や雇用の創出に使われる予定だ。
- 自分の事業を通して,現地のインフラを改善する手助けをしてきました。
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