生活基盤施設
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ナビゲーションに移動 検索に移動生活基盤施設(せいかつきばんしせつ)とは、学校、病院、公園などの生活基盤になる施設。
概要
一般的に道路・鉄道・空港などの交通施設、河川、上下水道、エネルギー供給施設、通信施設などの公共施設、公益施設をいう。 英語のインフラストラクチャーを省略して「インフラ」ともいう社会基盤・都市基盤施設に含めこともある。
例
- 利尻空港 地域経済の活性化及び地域振興、島民の重要な生活基盤施設として期待されている。
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参考文献
- 都市における生活基盤施設の印象に関する研究 : 嫌悪感をいだかれる可能性のある生活基盤施設についての検討, 日本建築学会環境系論文集 (574), 59-63, 2003
- 生活基盤施設のイメージに関する研究 : その1~その3 学術講演梗概集. D-1 日本建築学会
- 6027 農村地域における地域資源からみた集落誘導に関する研究 : その2 土地・労働力資源、人的資源、生活基盤施設からみた地域特性, 学術講演梗概集. E, 建築計画, 農村計画 1994, 1255-1256
- 7333 戦前期京阪神における郊外住宅地形成に関する研究 : その6 大阪府下における生活基盤施設整備の動向, 日本建築学会大会学術講演梗概集 1992(都市計画・建築経済・住宅問題・建築歴史・意匠), 665-666, 1992
- 7080 戦前期大阪府下における生活基盤施設に関する研究 : 道路、上水道施設、電力施設について(都市計画) 日本建築学会近畿支部研究報告集. 計画系 (32), 849-852, 1992
- 環境計画と環境影響評価 : 人造湖建設による環境変動の学際的追跡研究(中間報告)環境科学 : 北海道大学大学院環境科学研究科紀要 1, i-47, 1978
関連項目
生活基盤
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「フランクフルト・アム・マイン」の記事における「生活基盤」の解説
マーシュ・アンド・マクレナンの2012年の調査によれば、フランクフルトは生活の質が高い世界の都市ランキングで7位に位置づけられた。ドイツでフランクフルトよりも上位であったのは、ミュンヘンの4位とデュッセルドルフで6位であった。エコノミストの同種の調査(2011年)では、フランクフルトは18位で、ドイツでこれよりも上位だったのはハンブルクの14位だけであった。Wealth Report(2013年)は Quality of Life 部門でフランクフルトを5位に挙げている。 2010年12月のフランクフルト市の住民アンケート では、フランクフルト市民の66%がこの街を「満足」または「大変満足」と回答しており、「不満足」の回答は6%であった。1993年から「満足」の割合は約22%増加し、「不満足」は約8% 減少した。84%のフランクフルト市民がこの街に住み続けたいと答え、13%が別の場所で暮らしたいと回答した。フランクフルトの安全性について満足しているのは37%(1993年はわずか9%であった)、不満足なのは22%(1993年は64%)であった。
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