安全性についてとは? わかりやすく解説

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安全性について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/16 01:10 UTC 版)

ピット (核兵器)」の記事における「安全性について」の解説

初期核兵器ピット着脱可能になっており、輸送中は取り外しておいて、使用直前取り付けるようになっていた。これによって輸送時事故核爆発起きることを防ぐことが考えられていた。しかし、小型化進めるうちに組立時に内部組み込む設計を採るようになっていった。このため何らかの事故爆薬起爆しても完全な核爆発起こらないようにする必要が生じプロジェクト 56英語版のような安全性試験が行われるようになった事故による核爆発懸念は常につきまとう浮上ピット輸送中にピット取り付けられるように設計することで爆薬核分裂物質コア分離していたので、事故による核爆弾喪失または爆発事例ウランタンパー吹き飛ぶだけで済んだものが大半であった。しかし、中空ピットではピットタンパー一体になっているのでそうはいなくなった初期核兵器では内部キャビティアクセス可能になっていた。そして、安全(英語版)のため保管中はピット中に詰め物をしておき、使用時抜き取るようにしていた。たとえばイギリスグリーングラス英語版のような大型ピットでは、内部キャビティゴム張りにしてあり、金属球を詰めるようになっていた。ただ、これはあまりにもにわか仕立て対策適切なものとは言えなかった。なぜなら、中に詰めた金属球が輸送中の振動によってピットを傷つけることもあったからである。金属球の代わりに中性子吸収材(原子炉制御棒使われるカドミウムなど)で作られた目の細かい鎖が使われることもあった。W47核弾頭では、ピット製造時にカドミウム-ホウ素合金ワイヤー詰めてあり、使用時には小型モーター巻き取るようになっていた。しかし、このワイヤーはたいへん脆く巻き取り時に中で折れてしまうと二度と取り出せなくなるため、弾頭使用不能に陥る恐れがあった。 一体型ピットから中空ピットに切り替わっていくと、別の安全上の問題生じた中空ピットでは重量に対して表面積大きくなったため、一体型ピット比較して放射されるガンマ線線量高くなったのである。これにより、作業者を守るためにロッキーフラッツ製造プラントにはより効果的な放射線遮蔽導入されることになったまた、圧延機械加工増えたため大量加工油が必要になり、その脱脂のために用い四塩化炭素増えたため、大量汚染廃棄物生じようになった。さらに、プルトニウム自然発火性があるため、切削により発火する恐れもあった。 密閉ピットではまた異なる安全化手法必要になった。事故不適切操作爆発するとがないよう、機械的なインターロック火災衝撃働かないように設計された重要部品を用いるパーミッシブ・アクション・リンク(英語版)(Permissive Action Links)やストロングリンク-ウィークリンク英語版)(strong link weak link)などのさまざまな技術用いられた。 ベリリウム外殻核兵器効率向上に効果があったが、核兵器工場作業者に健康リスクもたらしたタンパー殻の加工時に生じベリリウム酸化ベリリウム粉塵吸入することで、ベリリウム症になる恐れがあるアメリカエネルギー省は、1996年までに原子力工業作業者の間で50件以上の慢性ベリリウム症患者発生していること、そのうち36人ほどがロッキーフラッツ工場作業者であること、数人は既に亡くなっていることを確認していた。 1966年パロマレス米軍機墜落事故1968年チューレ空軍基地米軍機墜落事故受けてアメリカ軍事故によるプルトニウム飛散を防ぐよう核兵器の安全化を図ることになった耐火ピット (Fire-resistant pits, FRP) は現代核兵器安全機能一つであり、火災によるプルトニウム飛散恐れ低減している。現在では航空燃料火災想定される1000 でも数時間渡って溶融プルトニウム保持できるように設計されている。 しかし、耐火ピット耐火性はあっても耐爆性があるわけではないので、爆発破壊され周囲飛散する可能性がある。そのため、強い衝撃火災遭って爆発しない低感度爆薬併用し、さらに搭載するミサイルには非爆発性推進剤採用されるバナジウム外殻試されことがあるが、実際に採用されたのか実験に留まったのかは明らかにされていない。W87核弾頭耐火ピット採用している。しかし、耐火ピット外殻機械的破損を防ぐものではなく航空燃料よりも高温になるミサイル推進剤火炎(約2000 )に完全に耐えられるものでもないまた、重量サイズ制限厳しく耐火ピット低感度爆薬使えない場合がある。特に潜水艦発射弾道ミサイルSLBM)はサイズ要求厳しいことから高出力代わりに不安定な推進剤用いているため、大陸間弾道ミサイルICBM)と比較する安全性が劣る。 ピット近傍高エネルギー材料英語版)を用いることは安全性影響するアメリカミサイル推進剤大きく2クラス分類されている。クラス1.3は火災の危険が大きいが非常に爆発しくいもので、例え過塩素酸アンモニウム 70%、アルミニウム 16%、結合剤 14%を配合したのであるクラス1.1火災および爆発の危険があるもので、架橋ポリマーによるダブルベース推進剤、たとえばHMX 52%、ニトログリセリン 18%、アルミニウム 18%、過塩素酸アンモニウム 4%、結合剤 8%を配合したものなどである。クラス1.1推進剤は4%ほど比推力高く260に対して270秒)、燃焼時間長い低感度爆薬爆発力小さいため、爆縮必要な威力を得るための必要量増えることになり、核出力確保するためにミサイル射程犠牲にして弾頭重く大きくするか、ミサイル射程確保するために核出力犠牲にするかを選ぶことになる。安全性性能トレードオフは特に潜水艦では重要な問題となる。1990年潜水艦発射弾道ミサイル トライデント では爆発性推進剤通常爆薬採用していた。

※この「安全性について」の解説は、「ピット (核兵器)」の解説の一部です。
「安全性について」を含む「ピット (核兵器)」の記事については、「ピット (核兵器)」の概要を参照ください。

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