効率とは? わかりやすく解説

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こう‐りつ〔カウ‐〕【効率】

読み方:こうりつ

機械などの、仕事量消費されエネルギーとの比率。「―のよい機械」「熱―」

使った労力に対する得られ成果割合。「―のよい投資

「効率」に似た言葉

効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 13:41 UTC 版)

効率(こうりつ、: Efficiency)とは、入力(エネルギー)に対する、有な出力(仕事)との比のことである。多くは「出力÷入力」の結果のパーセント表示で表される。


  1. ^ efficiency”. Longman Dictionary of Contemporary English. 2018年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧。
  2. ^ efficiency”. Vocabulary.com. 2018年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧。
  3. ^ efficiency”. Merriam-Webster. 2018年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧。
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  5. ^ "efficient". Oxford English Dictionary (3rd ed.). Oxford University Press. September 2005. (要購読、またはイギリス公立図書館への会員加入。)
  6. ^ Stone, Deborah (2012). Policy paradox: the art of political decision making. New York: W. W. Norton & Company Inc. 
  7. ^ Sickles, R., and Zelenyuk, V. (2019). Measurement of Productivity and Efficiency: Theory and Practice. Cambridge: Cambridge University Press. doi:10.1017/9781139565981
  8. ^ このため他の効率とは異なり、過給機があれば1(100%)を超えることは珍しくない


「効率」の続きの解説一覧

効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 15:15 UTC 版)

スイス連邦鉄道 Am 4/6 1101」の記事における「効率」の解説

測定により、タービンの効率はアイドル(0%効率)から中負荷( 1,000馬力 (746 kW) 15%)まで着実に上昇することがわかった。高負荷最高に達し( 1,700馬力 (1,268 kW) 18%)、そして再び最大出力に向けて下降する( 2,200馬力 (1,641 kW) 16%)。これらの数値に、電力伝送損失含まれていない。 これは、従来ディーゼルエンジン比較して低く、この技術幅広い採用妨げた主な理由1つである。

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 04:20 UTC 版)

ツインジェットエンジン」の記事における「効率」の解説

ツインジェットは、トライジェット(3エンジン)およびクアッドジェット(4エンジン航空機よりも燃料効率が高い傾向がある旅客機燃料効率最優先事項あるため多くの航空会社21世紀ツインジェット支持してトライジェットおよびクアッドジェットの設計をますます廃止している。トライジェット機の設計は、特にスタビライザーに取付けられたミドルエンジンのより複雑な設計メンテナンスの問題のために、最初に段階的に廃止された。初期のツインジェットは、1つエンジン故障した場合安全でない考えられたため、ETOPS制限により、長距離の大洋横断ルート飛行することは許可されなかった。そのため、クアッドジェットが使用された。クワッドジェットまた、同等の以前ツインジェットよりも高い収容力を持っていた。しかし、ボーイング777ボーイング787エアバスA350などの後のツインジェットは、これらの点でボーイング747エアバスA340などの古いクアッドジェット設計匹敵するか、それを上回りツインジェットはクアッドジェットよりも販売面で成功している。 2012年エアバスB747-8470ツインジェットライバル調査した2023年から2030年間に運用コスト低くなる予想されます。ボーイング2013年11月にて777Xを発売した後、当時CEOであるファブリス・ブレジエが復活した10年間、まったく新しコンセプトではなく製品改善注力することを選択した。 それは777のような経済的な10列の座席を持っている。その565m 2 (6,081 sq ft)の翼は、747-8よりわずかに多く80 m(262 フィートスパンA380と同じ幅、 892,900 lb (405 t) MTOW 775,000 lb (352 t)に比べ 777Xの場合、動作中の空の重量467,400 lb (212 t) 、および8,150 nmi (15,090 km)でマッハ0.85での範囲

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 03:56 UTC 版)

BSON」の記事における「効率」の解説

JSONに比べて、ストレージ容量及びスキャン速度効率的な設計である。大容量データスキャン容易にするため、データ長部扱われるデータプレフィックス長や配列指数によっては、JSONよりも多くの容量占めることもある。

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 05:02 UTC 版)

Power-to-gas」の記事における「効率」の解説

最大の問題は効率である。 2013年時点で電力からガスへの貯蔵電力効率50%を大きく下回っており、コンバインドサイクル発電所使用することで、水素パス最大効率〜43%、メタンは〜39%に到達することができる。電気と熱の両方生産利用するコージェネレーション使用すれば、効率は60を超えることができるが、それでも揚水発電蓄電池には及ばない。しかし、電力からガスへの貯蔵の効率を高め可能性はある。SOEC・SOFC併用し貯蔵プロセス廃熱再利用することで、80%を超える電力効率達成できることが明らかになった。 水の電気分解メタネーション用いた経路別・燃料別の総合エネルギー変換効率燃料効率条件経路: 電気ガス水素 5472 % 200 bar 加圧 メタン (SNG) 4964 % 水素 5773 % 80 bar 加圧 (天然ガスパイプライン) メタン (SNG) 5064 % 水素 6477 % 加圧なし メタン (SNG) 5165 % 経路: 電気ガス電気水素 3444 % 80 bar 加圧発電60%が電気に戻る メタン (SNG) 3038 % 経路: 電気ガス電気&熱 (コージェネレーション)水素 4862 % 80 bar 加圧電気と熱の比は40/45 % メタン (SNG) 4354 %

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:10 UTC 版)

超特異同種写像ディフィー・ヘルマン」の記事における「効率」の解説

鍵共有プロトコルにおいて、アリスとボブそれぞれ楕円曲線定義するための(mod p2における)2つ係数と、曲線上の2つの点を相手送信する。各楕円曲線係数は log2p2 ビット必要で、各楕円曲線上の点は log2p2+1 ビット表現できるため、送信量は 8log2p + 2 ビットとなる。768ビットの p(128ビット安全)を用いた場合には、これは 6146ビットである。しかし、鍵圧縮テクニック用いれば半分以下の 2640ビット330バイト)まで短くできることが、Costello, Jao, Longa, Naehrig, Renes and Urbanik最新の研究によって示されている。鍵圧縮用いれば、SIDHが必要とする帯域は、従来の 3072-bit RSA署名Diffie-Hellman鍵共有プロトコル同程度である。このためビットコインTorのようにデータ容量限定される場合にも応用できるTorのデータセルは 512バイト以下でなければならないが、SIDHに必要な330バイト情報を運ぶことができる。これに対しNTRUEncryptは、128ビット安全を達成するためには 約600バイト情報交換する必要があり、セルサイズ増やさない限りTorには適用できない2014年に、ウォータールー大学研究者がSIDHのソフトウェア実装開発している。彼らの部分的に最適化したコードx86-64プロセッサ上で 2.4 GHz実行したところ、768ビットの法では、鍵交換計算時間200 ミリ秒終了したこれによって、SIDHが実用的であることが実証された。 2016年には、Microsoft研究者がSIDHのソフトウェア公開した。このソフトウェアは、入力によらず常に一定時間動作ししたがってタイミングアタックに耐性がある)、これまでで最も効率の良い実装である。開発者たちは「公開鍵サイズ564バイトであり、ほとんどの一般的な耐量子の鍵交換プロトコルよりもかなり小さい。我々のソフトウェアサイズスピードは、SIDHが、耐量子の鍵交換プロトコルの候補となる強い可能性示している。我々の結果がより広い暗号解析努力促進させることを願っている。」と述べている。 2016年Florida Atlantic University研究者は、SIDHの効率的な ARM 実装開発しアフィン座標射影座標比較与えた。また2017年には、最初のSIDHのFPGA実装開発されている。

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 15:13 UTC 版)

放射性同位体熱電気転換器」の記事における「効率」の解説

RTG放射性物質からの熱を電気変換するのに熱電対用いている。熱電対は、非常に信頼性高く長持ちするものの効率が非常に悪い。効率が10%上回ることはなく、ほとんどのRTGの効率は3%から7%である。宇宙ミッション用いられる熱電対材料は、ケイ素-ゲルマニウム合金テルル化鉛テルルアンチモン-ゲルマニウム-銀合金 (TAGS) 等である。熱を電気変換する別の技術採用による効率の改善の研究進められている。高効率達成により、同じエネルギーを得るのに必要な放射性燃料の量は少なくなり、発電装置全体重量軽量化可能となる。これは、宇宙船打上げコスト決定的に重要であるエジソン効果用いたエネルギー変換装置である熱電子発電機は、10%から20%の効率が可能であるが、通常のRTGよりも高い温度必要である初期の210Po用いたRTGいくつか熱電子発電機を採用しており、他の同位体でも実現の可能性はあるが、半減期が短いと利用できない熱光起電力電池は、可視光よりも、熱い表面ら出る赤外線電気変換する以外は太陽電池と同じ原理である。熱光起電力電池熱電対よりも若干良い程度の効率であり、熱電対の上に重畳すると、効率が2倍になり得る電熱器用いたシミュレーションでは、その効率は20%達したが、実際の放射性物質用いた試験行われていない。理論的には熱光起電力電池の効率は30%まで可能だとされるが、そのような装置未だ製造されていない熱光起電力電池ケイ素熱電対組み合わせは、特に電離放射線環境下では、熱電対よりも劣化速いダイナミック発電装置は、RTG変換効率を4倍以上にしうる。アメリカ航空宇宙局アメリカ合衆国エネルギー省は、スターリングエンジン線形交流発電機組み合わせて熱を電気変換するスターリング放射性同位体発電装置 (ASRG) と呼ばれる次世代放射性同位体燃料電源開発したASRG試作機平均効率は、23%であったが、発電機の熱端と冷端の温度の比を増すと効率はさらに改善した。無接触可動部と非劣化屈曲ベアリング使用密閉環境により、試験では何年運用でも劣化がなかった。実験の結果では、ASRG維持の手間なし数十年電源供給し続けることができるということ示されたASRG利用先としては、深宇宙火星月等探査ミッション想定される

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 06:26 UTC 版)

アンドレ・シャプロン」の記事における「効率」の解説

効率がシャプロン設計上の最大の関心1つであった彼の機関車中には効率が12 パーセントを超えたものもあり、これは蒸気機関車にとっては例外的なものであった。効率の高さにより、単に機関車拡大して大きな出力を得るのではなく燃料消費少な小さな機関車大きな出力を得ることができた。

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/28 04:27 UTC 版)

Efficient XML Interchange」の記事における「効率」の解説

EXI利用望まれる環境に於いて手作業最適化されたバイナリ形式小ささ匹敵せねばならない

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 00:55 UTC 版)

機関 (機械)」の記事における「効率」の解説

詳細は「エンジン効率」を参照 使用される機関種類依存し様々な効率が達成される熱機関では、効率はカルノー効率を超えることはできない

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:59 UTC 版)

ポンプ」の記事における「効率」の解説

軸動力のうち流体機械的エネルギー変換され割合のことをいう。損失分は主として熱エネルギー転化し流体ポンプ自体加熱することとなる。

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効率 (efficiency)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 18:18 UTC 版)

マクドナルド化」の記事における「効率 (efficiency)」の解説

タスク達成するための最適な方法。この文脈において、リッツァは「効率」という言葉特定の意味で使用しているマクドナルド顧客の例で言えば、「お腹空いている状態からお腹いっぱいになるまでの最速の方法」である。マクドナルド化における効率とは、組織あらゆる側面時間最小化向けられていることを意味する

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 01:01 UTC 版)

送風機」の記事における「効率」の解説

軸動力のうち流体機械的エネルギー変換され割合のことをいう。効率は機械効率水力効率、体積効率分けられる損失分は機械的摩擦流体摩擦および漏れによる損失であり、最終的に熱エネルギー転化し流体送風機自体加熱することとなる。

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 09:13 UTC 版)

basename」の記事における「効率」の解説

basename受け取れるパス名の数は一つ限られているので、シェルスクリプト内部ループ内で使用するには効率が悪いwhile read file; do basename "$file"done < ''some-input'' 上記のスクリプトでは入力各行毎に別のプロセス起動することになる。このため典型的にsed代わりに用いられるsed 's/.*\///' < ''some-input''

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効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 07:51 UTC 版)

ジャンボフレーム」の記事における「効率」の解説

ジャンボフレームは、次のIPv4上のTCPの例に示すように、プロトコルオーバーヘッド英語版)を削減することで、ホストにおけるイーサネットおよびネットワーク処理の効率を向上させることができる。ホストの処理オーバーヘッドは、ペイロードサイズの比率分だけ減少する可能性がある(以下の例では約6倍改善)。これが重要であるかどうかは、ホスト内でパケットどのように処理されるかによる。TCPオフロードエンジン(英語版)を使用しているホストは、CPUフレーム処理しているホストよりもメリット少なくなる。 フレームレベルのバンド幅の効率フレームタイプMTUレイヤ1オーバーヘッドレイヤ2オーバーヘッドレイヤ3オーバーヘッドレイヤ4オーバーヘッドペイロードサイズ総送信サイズ効率標準 1500 プリアンブル8 byte IPG12 byte フレームヘッダ14 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 1460 byte 1538 byte 94.93% ジャンボ 9000 プリアンブル8 byte IPG12 byte フレームヘッダ14 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 8960 byte 9038 byte 99.14% その他のフレーム参考IEEE 802.11 7935 PLCPプリアンブル&ヘッダ24 byte IPG可変) フレームヘッダ&セキュリティオーバーヘッド52 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 7895 byte 8015 + IPGサイズ byte < 98.5% IEEE 802.11 bridged to Ethernet 1500 PLCPプリアンブル&ヘッダ24 byte IPG可変)' フレームヘッダ&セキュリティオーバーヘッド52 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 1460 byte 1580 + IPGサイズ byte < 92.4% ^ 総送信サイズは、ペイロードサイズと全てのオーバーヘッドサイズの合計。 ^ 効率は、ペイロードサイズを総送信サイズ割ったもの。 パケット転送速度関数としてのネットワークデータスループットの相対的なスケーラビリティは、パケットあたりのペイロードサイズに複雑に関係している。一般的に回線ビットレート上昇すると、それに比例してパケットのペイロードサイズも上昇し同等のタイミングパラメータ維持することができる。しかし、そのためにはネットワーク経路上にある多数中間リンクを、必要な最大フレームサイズに合わせて拡張する必要がある

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効率

出典:『Wiktionary』 (2021/08/13 10:41 UTC 版)

名詞

こうりつ

  1. 労力時間する成果割合

「効率」の例文・使い方・用例・文例

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