こう‐りつ〔カウ‐〕【効率】
効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 13:41 UTC 版)
効率(こうりつ、英: Efficiency)とは、入力(エネルギー)に対する、有効な出力(仕事)との比率のことである。多くは「出力÷入力」の結果のパーセント表示で表される。
- ^ “efficiency”. Longman Dictionary of Contemporary English. 2018年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧。
- ^ “efficiency”. Vocabulary.com. 2018年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧。
- ^ “efficiency”. Merriam-Webster. 2018年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧。
- ^ “efficient”. The American Heritage Dictionary. Houghton Mifflin Harcourt. 2017年7月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年5月9日閲覧。
- ^ "efficient". Oxford English Dictionary (3rd ed.). Oxford University Press. September 2005. (要購読、またはイギリス公立図書館への会員加入。)
- ^ Stone, Deborah (2012). Policy paradox: the art of political decision making. New York: W. W. Norton & Company Inc.
- ^ Sickles, R., and Zelenyuk, V. (2019). Measurement of Productivity and Efficiency: Theory and Practice. Cambridge: Cambridge University Press. doi:10.1017/9781139565981
- ^ このため他の効率とは異なり、過給機があれば1(100%)を超えることは珍しくない
効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 15:15 UTC 版)
「スイス連邦鉄道 Am 4/6 1101」の記事における「効率」の解説
測定により、タービンの効率はアイドル(0%効率)から中負荷( 1,000馬力 (746 kW) 15%)まで着実に上昇することがわかった。高負荷で最高に達し( 1,700馬力 (1,268 kW) 18%)、そして再び最大出力に向けて下降する( 2,200馬力 (1,641 kW) 16%)。これらの数値に、電力伝送の損失は含まれていない。 これは、従来のディーゼルエンジンと比較して低く、この技術の幅広い採用を妨げた主な理由の1つである。
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効率
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「ツインジェットエンジン」の記事における「効率」の解説
ツインジェットは、トライジェット(3エンジン)およびクアッドジェット(4エンジン)航空機よりも燃料効率が高い傾向がある。旅客機の燃料効率は最優先事項であるため、多くの航空会社は21世紀にツインジェットを支持してトライジェットおよびクアッドジェットの設計をますます廃止している。トライジェット機の設計は、特にスタビライザーに取り付けられたミドルエンジンのより複雑な設計とメンテナンスの問題のために、最初に段階的に廃止された。初期のツインジェットは、1つのエンジンが故障した場合に安全でないと考えられたため、ETOPSの制限により、長距離の大洋横断ルートを飛行することは許可されなかった。そのため、クアッドジェットが使用された。クワッドジェットはまた、同等の以前のツインジェットよりも高い収容力を持っていた。しかし、ボーイング777、ボーイング787、エアバスA350などの後のツインジェットは、これらの点でボーイング747やエアバスA340などの古いクアッドジェット設計に匹敵するか、それを上回り、ツインジェットはクアッドジェットよりも販売の面で成功している。 2012年、エアバスはB747-8の470席ツインジェットのライバルを調査した。2023年から2030年の間に運用コストは低くなると予想されます。ボーイングが2013年11月にて777Xを発売した後、当時のCEOであるファブリス・ブレジエが復活した。10年間、まったく新しいコンセプトではなく、製品の改善に注力することを選択した。 それは777のような経済的な10列の座席を持っている。その565m 2 (6,081 sq ft)の翼は、747-8よりわずかに多く、80 m(262 フィート)スパン、 A380と同じ幅、 892,900 lb (405 t) MTOW 775,000 lb (352 t)に比べ 777Xの場合、動作中の空の重量が467,400 lb (212 t) 、および8,150 nmi (15,090 km)でマッハ0.85での範囲。
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効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 03:56 UTC 版)
JSONに比べて、ストレージ容量及びスキャン速度に効率的な設計である。大容量のデータのスキャンを容易にするため、データ長部が扱われる。データのプレフィックス長や配列指数によっては、JSONよりも多くの容量を占めることもある。
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効率
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「Power-to-gas」の記事における「効率」の解説
最大の問題は効率である。 2013年の時点で、電力からガスへの貯蔵の電力効率は50%を大きく下回っており、コンバインドサイクル発電所を使用することで、水素パスは最大効率〜43%、メタンは〜39%に到達することができる。電気と熱の両方を生産利用するコージェネレーションを使用すれば、効率は60%を超えることができるが、それでも揚水発電や蓄電池には及ばない。しかし、電力からガスへの貯蔵の効率を高める可能性はある。SOEC・SOFCを併用し、貯蔵プロセスで廃熱を再利用することで、80%を超える電力効率を達成できることが明らかになった。 水の電気分解、メタネーションを用いた経路別・燃料別の総合エネルギー変換効率燃料効率条件経路: 電気→ガス水素 54–72 % 200 bar 加圧 メタン (SNG) 49–64 % 水素 57–73 % 80 bar 加圧 (天然ガスパイプライン) メタン (SNG) 50–64 % 水素 64–77 % 加圧なし メタン (SNG) 51–65 % 経路: 電気→ガス→電気水素 34–44 % 80 bar 加圧 、発電で60%が電気に戻る メタン (SNG) 30–38 % 経路: 電気→ガス→電気&熱 (コージェネレーション)水素 48–62 % 80 bar 加圧電気と熱の比は40/45 % メタン (SNG) 43–54 %
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「超特異同種写像ディフィー・ヘルマン」の記事における「効率」の解説
鍵共有プロトコルにおいて、アリスとボブはそれぞれ、楕円曲線を定義するための(mod p2における)2つの係数と、曲線上の2つの点を相手に送信する。各楕円曲線の係数は log2p2 ビットが必要で、各楕円曲線上の点は log2p2+1 ビットで表現できるため、送信量は 8log2p + 2 ビットとなる。768ビットの p(128ビット安全)を用いた場合には、これは 6146ビットである。しかし、鍵圧縮のテクニックを用いれば,半分以下の 2640ビット(330バイト)まで短くできることが、Costello, Jao, Longa, Naehrig, Renes and Urbanikの最新の研究によって示されている。鍵圧縮を用いれば、SIDHが必要とする帯域は、従来の 3072-bit RSA署名やDiffie-Hellman鍵共有プロトコルと同程度である。このため、ビットコインやTorのようにデータ容量が限定される場合にも応用できる。 Torのデータセルは 512バイト以下でなければならないが、SIDHに必要な330バイトの情報を運ぶことができる。これに対し、NTRUEncryptは、128ビット安全を達成するためには 約600バイトの情報を交換する必要があり、セルのサイズを増やさない限り、Torには適用できない。 2014年に、ウォータールー大学の研究者がSIDHのソフトウェア実装を開発している。彼らの部分的に最適化したコードをx86-64プロセッサ上で 2.4 GHz で実行したところ、768ビットの法では、鍵交換の計算時間は 200 ミリ秒で終了した。これによって、SIDHが実用的であることが実証された。 2016年には、Microsoftの研究者がSIDHのソフトウェアを公開した。このソフトウェアは、入力によらず常に一定時間で動作し(したがってタイミングアタックに耐性がある)、これまでで最も効率の良い実装である。開発者たちは「公開鍵のサイズは564バイトであり、ほとんどの一般的な耐量子の鍵交換プロトコルよりもかなり小さい。我々のソフトウェアのサイズとスピードは、SIDHが、耐量子の鍵交換プロトコルの候補となる強い可能性を示している。我々の結果がより広い暗号解析の努力を促進させることを願っている。」と述べている。 2016年、Florida Atlantic Universityの研究者は、SIDHの効率的な ARM 実装を開発し、アフィン座標と射影座標の比較を与えた。また2017年には、最初のSIDHのFPGA実装が開発されている。
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効率
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「放射性同位体熱電気転換器」の記事における「効率」の解説
RTGは放射性物質からの熱を電気に変換するのに熱電対を用いている。熱電対は、非常に信頼性が高く長持ちするものの効率が非常に悪い。効率が10%を上回ることはなく、ほとんどのRTGの効率は3%から7%である。宇宙ミッションに用いられる熱電対の材料は、ケイ素-ゲルマニウム合金、テルル化鉛、テルル化アンチモン-ゲルマニウム-銀合金 (TAGS) 等である。熱を電気に変換する別の技術の採用による効率の改善の研究が進められている。高効率の達成により、同じエネルギーを得るのに必要な放射性燃料の量は少なくなり、発電装置全体の重量も軽量化が可能となる。これは、宇宙船の打上げコストに決定的に重要である。 エジソン効果を用いたエネルギー変換装置である熱電子発電機は、10%から20%の効率が可能であるが、通常のRTGよりも高い温度が必要である。初期の210Poを用いたRTGのいくつかは熱電子発電機を採用しており、他の同位体でも実現の可能性はあるが、半減期が短いと利用できない。 熱光起電力電池は、可視光よりも、熱い表面から出る赤外線を電気に変換する以外は太陽電池と同じ原理である。熱光起電力電池は熱電対よりも若干良い程度の効率であり、熱電対の上に重畳すると、効率が2倍になり得る。電熱器を用いたシミュレーションでは、その効率は20%に達したが、実際の放射性物質を用いた試験は行われていない。理論的には、熱光起電力電池の効率は30%まで可能だとされるが、そのような装置は未だ製造されていない。熱光起電力電池とケイ素の熱電対の組み合わせは、特に電離放射線の環境下では、熱電対よりも劣化が速い。 ダイナミック発電装置は、RTGの変換効率を4倍以上にしうる。アメリカ航空宇宙局とアメリカ合衆国エネルギー省は、スターリングエンジンと線形交流発電機を組み合わせて熱を電気に変換するスターリング放射性同位体発電装置 (ASRG) と呼ばれる次世代の放射性同位体燃料電源を開発した。ASRGの試作機の平均効率は、23%であったが、発電機の熱端と冷端の温度の比を増すと効率はさらに改善した。無接触可動部と非劣化屈曲ベアリングの使用と密閉環境により、試験では何年の運用でも劣化がなかった。実験の結果では、ASRGは維持の手間なしで数十年は電源を供給し続けることができるということが示された。ASRGの利用先としては、深宇宙や火星、月等の探査ミッションが想定される。
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効率
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「アンドレ・シャプロン」の記事における「効率」の解説
効率がシャプロンの設計上の最大の関心の1つであった。彼の機関車の中には効率が12 パーセントを超えたものもあり、これは蒸気機関車にとっては例外的なものであった。効率の高さにより、単に機関車を拡大して大きな出力を得るのではなく、燃料消費の少ない小さな機関車で大きな出力を得ることができた。
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効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/28 04:27 UTC 版)
「Efficient XML Interchange」の記事における「効率」の解説
EXIの利用が望まれる環境に於いて、手作業で最適化されたバイナリ形式の小ささに匹敵せねばならない。
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効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 00:55 UTC 版)
詳細は「エンジン効率」を参照 使用される機関の種類に依存し、様々な効率が達成される。 熱機関では、効率はカルノー効率を超えることはできない。
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効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:59 UTC 版)
軸動力のうち流体の機械的エネルギーに変換された割合のことをいう。損失分は主として熱エネルギーに転化し流体やポンプ自体を加熱することとなる。
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効率 (efficiency)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 18:18 UTC 版)
「マクドナルド化」の記事における「効率 (efficiency)」の解説
タスクを達成するための最適な方法。この文脈において、リッツァは「効率」という言葉を特定の意味で使用している。マクドナルドの顧客の例で言えば、「お腹が空いている状態からお腹いっぱいになるまでの最速の方法」である。マクドナルド化における効率とは、組織のあらゆる側面が時間の最小化に向けられていることを意味する。
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効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 01:01 UTC 版)
軸動力のうち流体の機械的エネルギーに変換された割合のことをいう。効率は機械効率、水力効率、体積効率に分けられる。損失分は機械的摩擦、流体摩擦および漏れによる損失であり、最終的に熱エネルギーに転化し流体や送風機自体を加熱することとなる。
※この「効率」の解説は、「送風機」の解説の一部です。
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効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 09:13 UTC 版)
basename が受け取れるパス名の数は一つに限られているので、シェルスクリプトの内部ループ内で使用するには効率が悪い。 while read file; do basename "$file"done < ''some-input'' 上記のスクリプトでは入力の各行毎に別のプロセスを起動することになる。このため、典型的には sed が代わりに用いられる。 sed 's/.*\///' < ''some-input''
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効率
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 07:51 UTC 版)
ジャンボフレームは、次のIPv4上のTCPの例に示すように、プロトコルのオーバーヘッド(英語版)を削減することで、ホストにおけるイーサネットおよびネットワーク処理の効率を向上させることができる。ホストの処理オーバーヘッドは、ペイロードサイズの比率分だけ減少する可能性がある(以下の例では約6倍改善)。これが重要であるかどうかは、ホスト内でパケットがどのように処理されるかによる。TCPオフロードエンジン(英語版)を使用しているホストは、CPUでフレームを処理しているホストよりもメリットが少なくなる。 フレームレベルのバンド幅の効率フレームタイプMTUレイヤ1オーバーヘッドレイヤ2オーバーヘッドレイヤ3オーバーヘッドレイヤ4オーバーヘッドペイロードサイズ総送信サイズ効率標準 1500 プリアンブル8 byte IPG12 byte フレームヘッダ14 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 1460 byte 1538 byte 94.93% ジャンボ 9000 プリアンブル8 byte IPG12 byte フレームヘッダ14 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 8960 byte 9038 byte 99.14% その他のフレーム(参考)IEEE 802.11 7935 PLCPプリアンブル&ヘッダ24 byte IPG(可変) フレームヘッダ&セキュリティオーバーヘッド52 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 7895 byte 8015 + IPGサイズ byte < 98.5% IEEE 802.11 bridged to Ethernet 1500 PLCPプリアンブル&ヘッダ24 byte IPG(可変)' フレームヘッダ&セキュリティオーバーヘッド52 byte FCS4 byte IPv4ヘッダ20 byte TCPヘッダ20 byte 1460 byte 1580 + IPGサイズ byte < 92.4% ^ 総送信サイズは、ペイロードサイズと全てのオーバーヘッドサイズの合計。 ^ 効率は、ペイロードサイズを総送信サイズで割ったもの。 パケット転送速度の関数としてのネットワークデータスループットの相対的なスケーラビリティは、パケットあたりのペイロードサイズに複雑に関係している。一般的に、回線のビットレートが上昇すると、それに比例してパケットのペイロードサイズも上昇し、同等のタイミングパラメータを維持することができる。しかし、そのためには、ネットワーク経路上にある多数の中間リンクを、必要な最大フレームサイズに合わせて拡張する必要がある。
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「効率」の例文・使い方・用例・文例
- 効率のよい機械
- 大組織は効率的に動かない
- 最も効率のよい解決策を選ぶ
- 遥かに効率が良い
- エネルギーの変換効率が高い
- 非常に効率が悪い
- それがXでシステムの安定稼働、運用効率の向上を実現します
- よりいっそうの排気効率の向上が期待できます
- それにより、トンネル内で安全かつ効率的に作業を行えます
- Xで更に業務効率の向上が図れます
- 在庫管理は当社にとって難題でしたが、この新しいソフトウェアは、在庫を適切に効率よく管理するのに役立つと期待されています。
- その分野の専門家数名が招かれ、作業効率と商品販促活動の改善のための、デジタルメディアの使い方を教えてくれます。
- 1時間しかないので、すべてを効率よく扱うために、全員が会議の前に、議題リストをくまなく読み込んでおくべきでしょう。
- 新しい企画を効率よく立てるためには、以前の仕事に関する書類を整理しておくことが必要です。
- 彼女は私に楽しくそして効率よく英語を学ぶ一番の方法は何かと尋ねた。
- 効率的な
- 効率的な玉揚げを行う
- このガス処理器は非常に効率的だ。
- この処理工程はいらいらするほど非効率的なことがわかった。
- 効率化を図る為に20-80のルールを利用した。
効率と同じ種類の言葉
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