在庫管理とは? わかりやすく解説

ざいこ‐かんり〔‐クワンリ〕【在庫管理】

読み方:ざいこかんり

原材料仕掛品製品などについて、技術的および経済的に的確な時期適正な量を発注補充し最善保管搬出入を計画組織統制する方式体系


在庫管理

物流体系全体通して在庫配分物流システム基本である。サービス率必要な水準保ち、しかも必要最低限在庫を各拠点保有することが大切であり、これを実現する手段が在庫管理手段である。具体的には庫量を正確に把握すること、在庫切れあるいは過剰在庫をなくし、適正在庫確保すること、在庫品破損減耗をなくし、品質保持すること、などがあげられる。在庫管理は第二収益源ともいわれており、在庫管理の合理化効率化に各企業とも大きな力を注いでいる。特に小売業において在庫管理が不徹底であると、品切れ発生させ、売上機会ロスになり、顧客離れ発生させるなど、致命的ともいえる問題発生させるもととなる。在庫管理には発注時を定めて行うものと、発注点を定めて行うものがあるが、いずれにせよ安全在庫量、発注量の決定科学的に行われねばならない

在庫管理

棚卸資産原材料製品など)の在庫量を適正に管理すること。一般にサービス率調達期間、需要分布など前提に、適正在庫維持するための発注方法検討また、1回当たりの発注費用商品単価当たり在庫コスト前提とした、1回当たり発注量の検討をすることをいう。一方物理面で在庫管理という場合は、効率的な在庫把握方法や、棚卸方法どうするかなどが問題となる。

在庫管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 18:43 UTC 版)

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在庫管理(ざいこかんり)には、狭義と広義がある。

  • 狭義の"在庫管理"とは、保管・管理される在庫物に対して、品質の低下・機能の低下とこれらによる価値(価格)の低下を最小限の費用で防止し、要求される搬入・搬出時の量と時間を十分満足できる状態に保つことである。
  • これに対し広義の"在庫管理"とは、狭義の"在庫管理"に加え、常に変動する需要(出庫数量)を満足するように入庫数量を確保することが加わったものである。製造業においては、生産管理との垣根は限りなく低くなっている。

在庫を抱えることはコスト要因になるため、在庫管理ではできるだけ在庫を少なく抑えることが目標になる。しかしながら、在庫が不足するとサービスレベルが下がる可能性があるため、在庫を持つことに伴う在庫コストと、サービスレベルをうまくバランスさせる必要がある。

背景

以前は"計画生産"という言葉で代表されるように、需要の伸びを見越した右肩上がりの計画が基となり、搬入(生産)された物をどのように出庫(販売)するかという点に力が入れられ、狭義の"在庫管理"が求められた。

しかし、需要がより多様化を求めるようになると、このような"計画生産"は用をなさなくなり、後には在庫が山と積まれる事態が生じた。トヨタ自動車のカンバンで代表される、"引取り方式"がこの問題の解決方法として浮上した1970年代後半、各企業はこぞってこれを導入した。これ以降、在庫管理とは広義の"在庫管理"を指すようになった。

在庫

在庫には原材料、仕掛品、製品、輸送段階にある在庫、予備在庫等の区別がある。

在庫管理業務

  • 受け入れ・検収 仕入れ先よりの原材料
  • (受入検査 品質管理)
  • 返品処理
  • 棚上げ
  • 出庫 製造への原材料の支給 基本的には先入れ先出し
  • 返庫 製造からの余剰材料の返品
  • 不移動・期限切れ在庫の処理
  • 棚卸 実在庫数の確認 (定期棚卸または循環棚卸)
  • 製品入庫・保管
  • 製品発送

在庫の過不足

在庫に過不足があると、例えば以下のような問題が発生する。

  • 需要に対して製品在庫が不足すると、販売機会を喪失する。いわゆる「欠品」の状態。
  • 原材料や部品の在庫が足りない場合には、製造が停止し結果として販売機会を喪失する。
  • 製品在庫が多すぎると、販売しきれずに売れ残りが生じる。売れ残った製品は倉庫のスペースを圧迫し、流通や他製品の保管などに齟齬をきたす。売れ残りを避けるために乱売を行った場合には価格下落を引き起こす。
  • 原材料や部品の在庫が多すぎると使い切れずに無駄に廃棄することになる。また部品価格が徐々に低下している場合、平均して高い調達コストをかけることになる。
  • 原材料在庫、仕掛在庫、製品在庫は会社の資金で購入しているため、販売されて資金が回収できるまでの間、会社の資金繰りを悪化させることになる。そのため、在庫を減らすことは資金繰りにとって重要なことになる。

管理の方法

在庫管理とは、簡単に言えば、製品の需要予測に応じて生産量及び製品在庫を決定し、それに応じて原材料・部品の調達量及び原材料・部品在庫量を決めるものである。しかしながら最初の需要自体が予測値でしかないなど様々な困難がある。

定量発注方式

発注点を下回ると定量を発注する方式。

発注点方式と呼ばれることもある。

定期発注方式

発注量はその都度違うが、安全在庫数に達するまでの数量を定期的に発注する方式。

在庫評価

  • 在庫金額 在庫(原材料・仕掛り・製品)x評価金額
  • 理論在庫(計画された) 安全在庫+工程間在庫(原材料+仕掛り)+製品在庫
  • 在庫回転指数 (Inventory Turn Over)
  • 過剰在庫 実在庫-理論在庫 または 実在庫―総需要(予定を含む)
  • 在庫日数 在庫/需要
  • 不移動・滞留在庫 需要の無くなった在庫
  • 在庫収支 実在庫―システム上の在庫値

参考文献

関連項目


在庫管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 03:24 UTC 版)

質屋」の記事における「在庫管理」の解説

質店舗は、質草として受け入れ新たな物品数の管理注意を払う必要がある在庫少なすぎるのも多すぎるのも良くない例え再販売製錬のために宝石や金を購入する場合、あるいは質屋主がほとんどの物品専門店ですぐに売却している(例えば、楽器音楽店に、ステレオ中古オーディオ店に等)場合、その質屋在庫僅少になることもある。この場合質屋はほぼ空なので顧客関心薄らいでしまう。 反対に膨大な在庫擁する質屋には若干欠点がある。店内中古運動器具、古いステレオ、古い道具ぎゅうぎゅう詰め状態なら、店主時間お金使って整理品物分類行い、それらを様々なスタンドガラスケース展示したり、万引防止のために顧客監視しなければならない。古いトースター傷だらけ20年物のテレビ段ボール箱詰め込まれ使い古しスポーツ用品など、低価値かつ低品質物品が多すぎると、店舗がまるでがらくた市や蚤の市のように見えてしまうこともある。iPodプレーヤー携帯電話のような小型高価値なものは、鍵を掛けたガラス張り陳列ケース入れておく必要があり、店主顧客確認したい物品のためにキャビネット錠前解除するスタッフ追加する必要がある店舗物品いっぱいになると、店主スタッフ雇って在庫盗難防ぎさまざまな所を監視した防犯カメラアラーム設置したりする必要がある。多すぎる売れ残り在庫は、お店融資用の現金捻出するのにこれら物品からその価値現金化できていないことを意味している。 より良い選択肢中間である。適度な量で良質ブランド商品展示窓に綺麗に配置され並んでいる店は通行人引き付け誰かが入って買い物をする可能性がより高い。物品陳列ケース魅力的にレイアウトされている場合、その質屋は実にプロフェッショナル評判が高いように見える。通行人質店買い物始めたら、彼らは質屋質入れした自分の物を売ったりする傾向ありえる一部質屋主は、過剰在庫物品またはスノータイヤのように魅力少な物品を奥の部屋地下室保管することで、雑然とした外観防いでいる。質屋中には、州や県でチェーン店運営しているものもある。この方法なら、質屋チェーン店舗間で在庫バランスをとることができる。例えば、彼らは農村部店舗にある過剰な漁具一部都市部店舗に移すことが可能である。 一部店舗では、専門店商品売却することで在庫削減している。2000ドル中古価値があるパワーアンプのために300ドル顧客に払う近所の低収入質屋は、そのユニットはるかに安価な商品一緒に売るのが難しいかもしれない。彼らは、顧客ハイエンド機器期待する中古オーディオ機器店にそのアンプ売って構わない一部質屋は、eBayや他のウェブサイトで、特殊な商品オンライン販売する。 ハイエンド鉄道模型などの特殊商品は、その「蒐集家向け」価値ゆえに店内展示だけで売却するのは難しい。インターネットオークションでなら、それが良い価格につながる可能性高くなる。 この業界成長しているもう1つ傾向は、車両質入れである。この形態質屋業伝統的な質屋ローンのように機能するが、これらの店舗では担保として車両のみを受け入れる。また多くの店はあなたがあなたの車の所有権または車の「権利証書("Title" document)を質入れすることが可能な「タイトルローン」を受け入れている。これは本質的にあなたがそれを運転する時も質屋がその車を所有しており、あなたが自身ローン返済した所有権取り戻すことを意味している。

※この「在庫管理」の解説は、「質屋」の解説の一部です。
「在庫管理」を含む「質屋」の記事については、「質屋」の概要を参照ください。

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