ちゅう‐こ【中古】
ちゅう‐ぶる【中古】
中古
姓 | 読み方 |
---|---|
中古 | ちゅうこ |
古物
中古
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 00:49 UTC 版)
「サイン (有名人の署名)」の記事における「中古」の解説
故人を含む有名人のサインは、オークションなどで高額で購入されることがある。古本でも「署名本」「サイン本」として無署名の本より珍重される傾向があり、署名本専門の古書店も存在する。 こうした事情から、有名人のサインを偽造して販売する者もおり、摘発事例もある。
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中古
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 05:04 UTC 版)
国風文化 平安時代初期には漢詩文が公的な文学として和歌を圧倒した。和歌は私的に交わされる贈答歌が主となり、宮廷で詠まれることは奈良時代と比較すると少なくなった。しかし、遣唐使の派遣が承和年間に途絶した後は、中国人の海商が中国の文化や文物をもたらすようになり、貴族たちの間で中国の文化や文物に対するあこがれが高まった。その一方、貴族たちは、日本的なものを表現しようという気風が高まり、国風文化の時代となった。その過程で、仮名の発達とあいまって和歌は次第に公的な文化として復権するようになった。『新撰万葉集』には漢詩と和歌が並べて記され、和歌が公的な文学としての地位を回復してゆく姿が見られる。宮中や貴紳の邸宅で歌合が行われ、中でも寛平5年(893年)のころに行なわれた『寛平御時后宮歌合』は、のちに最初の勅撰和歌集『古今和歌集』の編纂において多くその歌が採られた。この頃から、和歌といえば短歌形式のものをさすようになった。 三代集 延喜5年(905年)、醍醐天皇の勅命によって、紀貫之、紀友則、凡河内躬恒、壬生忠岑の4人によって編纂されたのが『古今和歌集』であり『万葉集』に入集しない和歌約1100首を二十巻に収める。その歌風は理知的、観念的であるといわれている。それから半世紀のちの村上天皇の頃に和歌所が置かれ、当時すでに読みにくくなっていた『万葉集』の訓読と『後撰和歌集』の撰進が梨壺の五人によって行われた。貴族の贈答歌が中心で、物語化の傾向がある。さらに半世紀後の一条天皇の頃に『拾遺和歌集』が撰進された。典雅で格調正しい『古今和歌集』の伝統を受け継ぐものになっている。この『古今和歌集』『後撰和歌集』『拾遺和歌集』の三つをあわせて三代集と呼ぶ。 八代集 平安時代後期には摂関政治が衰退し始め、貴族文化に変化が訪れた。そのころ撰進されたのが『後拾遺和歌集』である。保守的な『後拾遺和歌集』に対し、次の『金葉和歌集』は清新な叙景歌が中心で革新的なものであったが、続く『詞花和歌集』は再び保守的なものになっている。 源平の争乱の後、後白河院の命で藤原俊成が『千載和歌集』を撰進した。貴族社会の崩壊、武士の台頭という混乱の中で芸術至上的な傾向を示し、平安時代末期の和歌を一つの高みに導いた。俊成の弟子が撰進したのが次に述べる『新古今和歌集』である。『古今和歌集』から『新古今和歌集』までの勅撰和歌集をあわせて八代集と呼ぶ。
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中古
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:20 UTC 版)
806年(大同元年)5月24日 - 初めて観察使を置き、秋篠安人が北陸道観察使に任ぜられる。 810年(弘仁元年)5月27日 - 越中国に滞在した渤海国使首領である高多仏により、習語生等に対する渤海語の修習が行われる。 815年(弘仁6年)2月9日 - 越中国介大伴黒成、越中国掾多治比清雄、越中国少目和邇真嗣等を官物を横領した罪により免官する。なお、当時越中国司であった藤原鷹養及び越中国大目上村主加豆良は既に卒去していたため罪を問われなかった。 840年(承和7年)9月29日 - 高瀬神社及び二上神社を従四位上に叙する。 845年(承和12年)9月1日 - 婦負郡鵜坂神社及び新川郡日置神社を従五位下に叙する。 854年(斉衡元年)3月7日 - 高瀬神社及び二上神社を従三位に叙する。 12月27日 - 高瀬神社及び二上神社の禰宜及び祝に笏を把るを勅許する。 859年(貞観元年)1月27日 - 高瀬神社及び二上神社を正三位に叙する。 860年(貞観2年)5月29日 - 鵜坂神社を従四位下、日置神社を正五位上に叙する。 862年(貞観4年)10月9日 - 鵜坂神社を従四位上に叙する。 863年(貞観5年)6月17日 - 越中、越後で大地震が発生し、圧死者多数。 8月15日 - 鵜坂姉比咩神社を正六位に、鵜坂妻比咩神社及び杉原神社を従五位下に叙する。 9月25日 - 雄山神社を正五位下に叙する。 864年(貞観6年)3月23日 - 楯桙神社を従五位下に叙する。 867年(貞観9年)2月27日 - 鵜坂神社を従三位に、日置神社を従四位上に、新川神社を従四位下に叙する。 10月5日 - 御田神社を従五位上に叙する。 873年(貞観15年)12月15日 - 賀積(加積)神社を従五位下に叙する。 876年(貞観18年)7月11日 - 新川神社を従四位上、櫛田神社を従五位下に叙する。 878年(元慶2年)5月8日 - 手向神社を従五位下に叙する。 879年(元慶3年)2月8日 - 御田神社を正五位下に叙する。 10月29日 - 雄神神社を従四位上、石武雄神社を従五位下に叙する。 883年(元慶7年)1月26日 - 新治神社を従五位下に叙する。 886年(仁和2年)12月18日 - 新川郡擬大領伊禰頭真益が私物を以て官用を助けた功により従五位下に叙せらる。 889年(寛平元年)8月22日 - 雄山神社を従四位下、熊野神社及び脇子八幡宮を従五位下に叙する。 894年(寛平6年)7月16日 - 越中等諸国において諸院宮の使等、及び往還の人馬舟車を無理やり雇うことを禁ずる。 897年(寛平9年)12月 - 射水神社(二上神社)を従二位に、鵜坂神社を正三位に陞叙する。 延喜年間 - この頃『延喜式』成り、越中国の税率及びその期限(巻24主計寮上及び巻26主税寮上)、健児の人員及び武器、また各駅の地所とその伝馬数(巻28兵部省)等を定める。また『延喜式神名帳』には越中国における34社の掲載がある(越中国の式内社一覧)。 908年(延喜8年)8月16日 - 気多神社官幣に預る。 970年(天禄元年) - 『今昔物語集』巻十四所載の越中国僧海蓮が寂滅する。 1017年(寛仁元年)8月5日 - 越中の百姓が国司の善状(重任要望)を提出する。 1038年(長暦2年)8月25日 - 伊勢斎王の大神宮参入に伴い、北陸道諸国司に太政官符を宛て大中臣為輔を派す。 1064年(康平7年) - 源義家征夷の功により越中守に任ぜられることを請う。 1065年(治暦元年)9月1日 - 太政官符を越中国司に下し、新たに荘園を立てることを停める旨令する。 1067年(治暦3年)10月7日 - 越中国司豊原奉季が橋を造った功績によりその任期を延長される。 1080年(承暦4年)6月10日 - 白河天皇不予あり、卜奏によって諸国社司に中祓を科し、越中においては鵜坂、気多、白鳥、三宅の諸社が指定される。 1081年(承暦5年)2月 - 二上神社(射水神社)を正二位に、高瀬神社及び鵜坂神社を従二位に陞叙する。 1090年(寛治4年)7月13日 - 賀茂別雷神社(上賀茂神社)及び賀茂御祖神社(下鴨神社)に各600余町ずつ旧射水郡下村を中心とする不輸田が寄進される(倉垣荘)。 1103年(康和5年)6月10日 - 堀河天皇不例あり、卜奏によって諸国社司に中祓を科し、越中においては高瀬、鵜坂、白鳥、速川の諸社が指定される。 1139年(保延5年)8月4日 - 『朝野群載』や『懐中暦』を著した越中国射水郡出身の算博士三善為康が卒去する。 1141年(保延7年・永治元年)7月 - 二上神社(射水神社)及び高瀬神社を従一位に、鵜坂神社を正二位に陞叙する。 1154年(久寿元年)8月10日 - 新川郡新治村、津波によって水没する。『大日本史』曰く「久寿中海溢れて全村海に没す。纔かに社址(引用者註:新治神社)見ゆ。後世退潮し、乃ち更に荒蕪を治め、生地村と名づく」と。 1180年(治承4年)12月 - 二上神社(射水神社)、及び高瀬神社を正一位に、鵜坂神社を従一位に陞叙する。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:24 UTC 版)
前漢(紀元前202年~紀元8年)の時代には『黄帝内経』という現在知られている最古の医書が編纂されている。後漢(25年~220年)の時代に張仲景により『傷寒雑病論』が編纂される。ただ、この『傷寒雑病論』は、長い戦乱で散逸し、雑病の部分だけが見つからず、『傷寒論』だけが残り、孫思邈の『千金要方』などに、引用文などが書かれてはいたものの、『雑病』にあたる部分は発見されずにいた。北宋時代に王洙が『金匱玉函要略方』を発見し、その後半部分が『雑病』の部分にあたるとして、林億らによって、『傷寒論』と重複する部分を分けられ、『金匱要略』(正式名称は金匱要略方論)として、世に出回ることになる。張仲景は『傷寒雑病論』の序文において、『黄帝内経』を理解してから読まなければならないと書いているため、『黄帝内経』も読まずに『傷寒論』『金匱要略』を軽々しく扱うことを疑問視する流派もある。『傷寒論』は現在医学での流行性感冒と推測される急性熱性疾患をモデルに病勢の進行段階と治療法を論じたとする流派もあるが、『傷寒』とは狭義の意味は急性熱性疾患であるが、広義は熱性疾患のみに留まらぬ意味もあるため、これもまた意見の分かれるところでもある。中国医学は張仲景によって初めて理論的に体系化されたともいわれる。 ただし、現在に伝わる傷寒論は宋の林億が改訂し明の趙開美がさらに注釈をつけたもので、宋以前の傷寒論がいかなるものであったかについては種々の議論はあるものの定まっていない。所謂中華文明全体に及ぶ「宋改」が医学の分野ではかなり大胆に行われており、今我々が目にすることが出来る傷寒論や黄帝内経は、あくまで宋改を経たもの、と言うことになる(https://www.amazon.co.jp/宋以前傷寒論考-岡田-研吉/dp/4924954950)。 唐代の孫思邈は、医学全書である『備急千金要方』などを著すが、これまでの医学思想に神仙系の医学思想や仏教医学の思想を加味した。『傷寒論』の薬方を取り入れて『千金翼法』を著した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:39 UTC 版)
『延喜式』(927年(延長5年))には宮内省造酒司の御酒槽のしくみが記されており、すでに現代の酒とそれほど変わらない製法でいろいろな酒が造られていたことがわかる。なかでも「しおり」と記される製法は、現代の貴醸酒が開発される基になった。平安時代初期に書かれた『令集解』によれば、宮内省の中に朝廷で消費される酒を製造する「造酒司」という役所があり、長官の「酒造正」(さけのかみ)は正六位の冠位であり、60人の酒部(さかべ)を指揮して酒造を行っていた。 その後は朝廷直属の酒造組織に代わって、寺院で造られた僧坊酒(そうぼうしゅ)が高い評価を得るようになっていった。 数ある僧坊酒の中で、奈良の寺院が造った「南都諸白(なんともろはく)」は室町時代に至るまで長いこと高い名声を保った。諸白とは、現在の酒造りの基礎にもなっている、麹米と掛け米の両方に精白米を用いる手法で造られた透明度の高い酒、今日でいう清酒とほぼ等しい酒のことを、当時の酒の主流をしめていた濁り酒(にごりざけ)に対して呼んだ名称であり、江戸時代以降も「下り諸白」などのように上級酒をあらわす語として使われた。 奈良菩提山正暦寺で産する銘酒『菩提泉』を醸す菩提酛(ぼだいもと)という酒母や、今でいう高温糖化法の一種である煮酛(にもと)などの技術によって優れた清酒を醸造していたが、この時代の清酒は量的にも些少であり、有力貴族など極めて限られた階層にしかゆきわたらなかったと考えられる。
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「中古」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は中古車を安く買った
- 値段と整備の状態が中古車を買うときに考慮すべき2つの点です
- その中古車の値段は2,000ドルです
- 彼はいとこから1,500ドルで中古車を買った
- その中古車の走行した総マイル数はどのくらいですか
- 私は中古でなく新しいバイクを買った
- 中古車
- その中古車を買わない理由がまだほかにいくつかある
- 中古のテレビ
- 彼が中古マンションを探す
- 18フィートクラスの中古のスキーターの相場はどのくらいですか。
- 彼女はその中古のスポーツフィッシャーマンを買うためにお金を貯めている。
- 彼は1940年代に作られた中古の小さい縦型ピアノを買った。
- 私はたくさんの品物を地元の中古品特価販売店に寄付した。
- 私の兄は中古の原動機付自転車を買った。
- その国からエマージングマーケットへの中古車の輸出が増加している。
- その売り手は中古車に対する瑕疵担保責任を負う。
- 日本では中古車の即日納入は法律上不可能である。
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