土木工学
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土木工学(どぼくこうがく、英語: civil engineering)とは、自然災害等の社会課題の解決および環境の創造・維持発展を目的として、社会基盤を整備する工学である[1]。主な対象として、鉄道、道路、橋梁、トンネル、港湾、空港、海岸、河川、ダム、廃棄物処理、水道(上水道、工業用水道、下水道)、砂防、土木景観などがある。また、土木工学部分の発電施設、通信施設、環境保全、造成、交通、国土計画なども含まれ、対象は多岐にわたる。これらを取り巻く人工物は総称して「土木構造物」と呼ばれる。一般的に土木構造物は、公共事業として建設され、長期間に亘って社会・経済活動を支えている。
土木工学
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「ウィリアム・ランキン」の記事における「土木工学」の解説
土木工学の分野では、構造解析(英語版)や土質力学、特に横方向の土圧理論と擁壁の安定化に大きく貢献した。土圧解析のランキン法はランキンにちなんで命名された。英国地盤工学会(英語版)は、ランキンの功績を讃えてランキン・レクチャー(英語版)を制定した。
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土木工学
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王立協会の勧めで、スミートンは3代目のエディストン灯台を設計した(1755年 - 1759年)。灯台の建材として、いち早く水硬性石灰(水で固まる一種のモルタル)を使い、花崗岩のブロックをぴったり積んでいく技術を開発した。この灯台は1877年まで使われていたが、土台の岩が侵食され始めたため解体し、プリマスに部分的に移築してスミートン塔と呼ぶようになった。スミートンは石灰に水硬性を与える条件を特定したことから、セメントの進歩に重要な役割を果たし、後のポルトランドセメントの発明の基礎を築いた。 スミートンは土木工学の分野で様々な土木開発に関わった。以下に主なものを挙げる。 コールダー・アンド・ヘッブル水路 (Calder and Hebble Navigation)(1758年 - 1770年) ツイード川にかかるコールドストリーム橋 (Coldstream Bridge)(1762年 - 1767年) リー川水路 (River Lee Navigation) の改良(1765年 - 1770年) パースのテイ川にかかるパース橋 (Perth Bridge)(1766年 - 1771年) リポン運河 (Ripon Canal)(1766年 - 1773年) ノッティンガムシャーにあるトレント川をまたぐ高架橋(現在はA616号線の一部)(1768年 - 1770年) グランジマウスからグラスゴーまでのフォース・アンド・クライド運河 (Forth and Clyde Canal)(1768年 - 1777年) バンフ・ハーバー(1770年 - 1775年) アバディーン橋(1770年 - 1775年) ピーターヘッド・ハーバー(1775年) ラムズゲートの港湾開発(船だまり 1776年 - 1783年、突堤 1788年 - 1792年) ヘクサム橋(1777年 - 1790年) バーミンガム・アンド・ファズリー運河 (Birmingham and Fazeley Canal)(1782年 - 1789年) コーンウォールのセントオーステルにあるチャールズタウン・ハーバー(1792年) 工学の専門家として1782年、ノーフォークの Wells-next-the-Sea のハーバーでの沈泥の堆積に関する事件の法廷に証人として出廷した。これはイギリスの裁判史での初の専門家証人とされている。また、イースト・サセックスのウィンチェルシーの港の沈泥対策としてライ(英語版)に新しい港を作るという(63年かかった)事業のコンサルタントも務めた。この港を "Smeaton's Harbour" と呼ぶこともあるが、実際にはスミートンが関与したのはごく一部で、その後30年も開発に時間を要した。
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