くうき‐りきがく【空気力学】
空気力学
空気力学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 03:37 UTC 版)
空気抵抗はソーラーカーの主な走行抵抗の原因である。車両の空気抵抗は、空気抵抗係数×前方投影面積CDAであり、大半のソーラーカーの前方投影面積は0.75 から1.3 m2である。CD値は、トップレベルのデータで0.10が報告されているが、実際的には0.13程度のものが多い。中級者が作ったソーラーカーでは0.15〜0.2程度になる場合もある。
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空気力学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/10 04:19 UTC 版)
空気力学は流体力学や気体力学(英語版)の一分野であり、主に物体上の空気が発揮する力を得ることに関係している。マッハ数が約0.3よりも大きい場合、密度変化は重要であり、現象を正確に表現するために圧縮性を考慮すべきである。
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空気力学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 08:00 UTC 版)
スキーフライングでの200m級ジャンプはノーマルヒルの2倍約8秒間のフライトになる。長時間の飛行中に空気力学がフライトに及ぼす役割はスキージャンプより大きく、飛距離に影響を及ぼす。そのため1950年代から1960年代にかけては、スキージャンプに先んじてスキーフライング場で初めて多くのスタイルの変化が発生した。 スポーツジャーナリストのブルーノ・モラヴィッツ(Bruno Moravetz)は、"最大の野外実験室"として、オーベルストドルフのスキーフライングシャンツェを説明した。たとえば、1950年のスキーフライング週間で、スイスのアンドレアス・デシャーは、ラインハート・シュトラウマンによって提唱されたフィッシュスタイルでジャンプして見せた。これはそれまで飛行中は前方に突き出していた両腕を体側にぴったり付けるスタイルで、デシャースタイルとも呼ばれた。空気抵抗を減らし、より大きな浮力を得ることが出来、1950年代後半にはジャンプ選手はみなこのスタイルを取り入れた。 1960年代に飛距離が伸びて世界記録が続々と更新されると設計者は飛行曲線をより平坦にするためにカンテを数メートル後方に移動するようになった。オーベルストドルフのフライングシャンツェを設計したハイニ・クロッパーは1967年に、空気力学的に低い飛行曲線はより安全に長距離のジャンプを可能にすると述べた。転倒のリスクが減少したことによりFISは120mの制限距離をなくした。また飛距離が伸びるにつれて着地時の速度も増加し、1969年にプラニツァで測定されたデータでは助走路140m、同傾斜38度で踏切時114km/h、着地時145.8km/hに達した。 現在では踏切の速度は100~105km/h、着地時の速度は140~150km/hと当時とあまり変わらないが1980年代後半から取り入れられたV字スタイルにより飛距離は更に伸びた。 スキーフライングでテストされたフィッシュスタイル(デシャースタイル)は数年後にスキージャンプへも適用されてきたが、今日フライングとスキージャンプの間に技術的な相違点があるわけではない。現在はロベルト・クラニエッツやマルティン・コッホがスキーフライングのスペシャリストと考えられている。
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