地面効果とは? わかりやすく解説

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じめん‐こうか〔ヂメンカウクワ〕【地面効果】

読み方:じめんこうか

地面近く飛行する航空機が、地面から受ける流体力学的な影響自由大気中の飛行異なり、翼が受ける揚力大きくなるグラウンドエフェクト


地面効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/19 23:16 UTC 版)

地面効果(じめんこうか、: ground effect〈グラウンド・エフェクト[1]〉)とは、形状を持つ物体が地面付近を移動する際、翼と地面の間の空気流の変化に影響を受ける現象である。 水面上の場合は水面効果、総じて表面効果 (surface effect) とも呼ばれる。


  1. ^ "ground"の転訛から「グランド・エフェクト」と表記する例もある。
  2. ^ JAL航空実用事典 図1-2-15 地面効果
  3. ^ 白鳥、p130。
  4. ^ 艦載機の着陸脚は着艦の衝撃に耐えうるよう、陸上機よりも頑丈に設計されている。
  5. ^ a b 木村、264p。
  6. ^ アホウドリに学ぶ未来の航空技術” (日本語). natgeo.nikkeibp.co.jp. 2019年2月21日閲覧。
  7. ^ 表面効果翼艇の現状と展望 久保 昇三, 秋元 博路 日本航空宇宙学会誌 2002年 50 巻 585 号 220-224
  8. ^ mac.com ハードディスクドライブ[リンク切れ] (PDF)


「地面効果」の続きの解説一覧

地面効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 02:51 UTC 版)

空気力学」の記事における「地面効果」の解説

自動車に対しての地面効果=グラウンドエフェクト一般的には揚力発生させるが、車体底部整形し空気流速高めて負圧生じることにより小さな空気抵抗強力なダウンフォース得られるダウンフォース量よりも空気抵抗減を重視する最高速度記録挑戦車は地面効果を避ける、利用する形状両方有り主催者安全規制出走車の設計意図現れる

※この「地面効果」の解説は、「空気力学」の解説の一部です。
「地面効果」を含む「空気力学」の記事については、「空気力学」の概要を参照ください。

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