じめん‐こうか〔ヂメンカウクワ〕【地面効果】
地面効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/19 23:16 UTC 版)
地面効果(じめんこうか、英: ground effect〈グラウンド・エフェクト[1]〉)とは、翼形状を持つ物体が地面付近を移動する際、翼と地面の間の空気流の変化に影響を受ける現象である。 水面上の場合は水面効果、総じて表面効果 (surface effect) とも呼ばれる。
- ^ "ground"の転訛から「グランド・エフェクト」と表記する例もある。
- ^ JAL航空実用事典 図1-2-15 地面効果
- ^ 白鳥、p130。
- ^ 艦載機の着陸脚は着艦の衝撃に耐えうるよう、陸上機よりも頑丈に設計されている。
- ^ a b 木村、264p。
- ^ “アホウドリに学ぶ未来の航空技術” (日本語). natgeo.nikkeibp.co.jp. 2019年2月21日閲覧。
- ^ 表面効果翼艇の現状と展望 久保 昇三, 秋元 博路 日本航空宇宙学会誌 2002年 50 巻 585 号 220-224
- ^ mac.com ハードディスクドライブ[リンク切れ] (PDF)
地面効果
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 02:51 UTC 版)
自動車に対しての地面効果=グラウンドエフェクトは一般的には揚力を発生させるが、車体底部を整形し空気の流速を高めて負圧を生じることにより小さな空気抵抗で強力なダウンフォースが得られる。 ダウンフォース量よりも空気抵抗減を重視する最高速度記録挑戦車は地面効果を避ける、利用する形状両方有り、主催者の安全規制や出走車の設計意図が現れる。
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