航空機の地面効果とは? わかりやすく解説

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航空機の地面効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 02:15 UTC 版)

地面効果」の記事における「航空機の地面効果」の解説

飛行中、翼の横では下面の正圧域から上面負圧域へと空気回り込もうとして、翼端中心とする渦流翼端渦)が発生している。翼端渦影響で翼周り気流吹き下ろしダウンウォッシュ)の方向に傾くと有効迎え角減少し副次的誘導抗力発生する。 翼が地面接近した状態では、翼端渦動き地面遮られ翼上面まで回り込みにくくなる吹き下ろし角が減少する結果誘導抗力係数減少する同様の理由により機体が同じピッチ角場合揚力係数増加する換言すれば、地上付近揚力発生している翼が飛行している状態は、地面対称線とした翼の鏡像存在している状態と等価で、地面との干渉逆向き2つの翼の相互作用として解釈することができる。身近な例では、両の手合わせ力を入れることで感覚的に認識することができる。左右の手互いに対称であるため、片手平らな壁を押したときと同様の感覚を得る。 その他の現象としては、ピッチダウン機首下げ傾向増加挙げられる。これは、地面との干渉によって翼後流現れる吹き下ろし量が小さくなり、水平尾翼相対迎え角小さくなって、ピッチアップ・モーメントが不足するためである。 通常主翼翼幅半分よりも高度が低くなる地面効果現れ翼幅の1/4の高度で誘導抗力2030%減少し、1/10の高度で約50%減少する揚抗比 (L/D) が増加するため、離陸時には推力の不足を補うことができ、地面近く水平飛行続ければ燃料消費節約して航続距離伸ばすことができる。人力飛行機誘導抗力少なアスペクト比大きい翼を持つが、高度を低く保って飛行すれば、さらに抗力減らして体力を有効利用することができる。 一方着陸する際には空気クッション乗って滑っていくような感覚となり、着陸しにくくなるという現象起きる。艦載機航空母艦着艦する際には、飛行甲板地面効果受けないよう叩きつけるように降りる。翼が地面に近い低翼機ファウラーフラップ付きの翼は地面効果影響著しく着陸姿勢フレアの上げ舵に要する操縦力が大きくなり、昇降舵面積を増さなければならないこともある。また全翼機無尾翼機においては地面効果が特に大きく着陸時に長い滑走路必要になる場合がある。 回転翼機ローター揚力発生にも、地面効果影響するヘリコプター場合メインローター直径約半分以下の高度を地面効果内 (In Ground Effect, IGE) 、それ以上地面効果外 (Out Ground Effect, OGE) と呼ぶ。回転翼機垂直/短距離離着陸機V/STOL機)がホバリングする時、ダウンウォッシュ地面ローターの間で圧縮され、より少な推力浮上できる。しかし、地面胴体下面の間で二次的な渦が発生し一点上空でのホバリング不安定にすることがある

※この「航空機の地面効果」の解説は、「地面効果」の解説の一部です。
「航空機の地面効果」を含む「地面効果」の記事については、「地面効果」の概要を参照ください。

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