航空機の修理・整備とは? わかりやすく解説

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航空機の修理・整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 06:15 UTC 版)

日本飛行機」の記事における「航空機の修理・整備」の解説

厚木基地隣接した整備工場を保有し1990年1月航空機修理1万機を達成している。1990年1月時点アメリカ海軍50機種8407機、防衛庁海上保安庁民間航空機合計27機種1593機を修理したアメリカ海軍アメリカ海兵隊航空機は主に横須賀母港とする航空母艦登載される艦載機整備をしている。この他1950年代立川基地においてアメリカ空軍機の整備行っていた。マーチン P-5 マーリン ノースアメリカン FJ-2 フューリー 1955年から修理実施ノースアメリカン F-86F セイバー 1956年から1959年にかけて修理実施ダグラス AD-6 スカイレイダー 1960年から1969年にかけて138機の修理実施ボーイング CH-46 シーナイト 1967年以来現在まで、海軍機、海兵隊500機以上の修理実施ロッキード C-121 コンステレーション 米海軍早期警戒機偵察機型整備ロッキード P-3C オライオン 1967年から海軍機の修理実施ノースロップ・グラマン E-2C ホークアイ 1968年から修理実施LTV F-8 クルセダー 1974年までに約1,300機の修理実施グラマン A-6 ボーイング F/A-18 ホーネット 1987年より整備作業実施ロッキード S-3 ヴァイキング 1997年から整備作業実施航空自衛隊ノースロップ・グラマン E-2C ホークアイ 日本航空機製造YS-11 エンジンRRダート10からGE T-64-IHIに換装実施しYS-11EAに改造海上自衛隊ノースアメリカン SNJ テキサン 1958年から1959年にかけて米軍から貸与され22機の改修工事グラマン TBF アベンジャー 1954年発足した海上自衛隊米軍から貸与され20機の改修工事川崎 P-2J 1990年まで定期修理実施。 YS-11M/A TA 定期改修整備 川崎 P-3C 1988年から海上自衛隊機の定期修理実施陸上自衛隊ヒューズ TH-55J 1948年から1994年にかけて161機の修理実施技術研究本部サーブ 91 サフィール改造しX1G1の形式名) 1954年から57年にかけて改造実験実施海上保安庁ファルコン900 定期改修整備 サーブ 340 1997年導入され捜索救難機定期改修整備 YS-11A 定期改修整備 ガルフストリームⅤ 定期改修整備 Q300 (DHC-8-Q300) 定期改修整備 民間機ダグラス DC-8 1974年日本航空運用した機体改修作業実施セスナ サイテーションシリーズ アグスタ A109 1983年5月25日には、厚木整備中の早期警戒機E-2B爆発炎上作業員4人が死亡する事故起こしたことがある

※この「航空機の修理・整備」の解説は、「日本飛行機」の解説の一部です。
「航空機の修理・整備」を含む「日本飛行機」の記事については、「日本飛行機」の概要を参照ください。

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