航空機の光学的ステルスとは? わかりやすく解説

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航空機の光学的ステルス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 01:33 UTC 版)

ステルス性」の記事における「航空機の光学的ステルス」の解説

航空機ステルス技術進歩レーダー電波による探知性能弱めており、人の目視による敵航空機捜索無視できなくなる。以下に航空機目視捜索困難にする技術について説明するユーディの光 詳細は「ユーディの光」を参照 ユーディの光(Yehudi lights)またはイェフディの光と呼ばれる技術機体下部照明によって照らし出す地上海上から空中航空機見た場合背景となる空と同じ明るさにして、光学的なステルスを得るという方法。既に第二次世界大戦中イギリス空軍ショート サンダーランド(Short Sunderland)のドイツ軍Uボートへの攻撃時に成功収めていた。米軍グラマン・アヴェンジャー(Grumman TBF Avenger)雷撃機では約1,000mに近づかないと発見されなかった。その後レーダー発達でこの技術使用されなくなったが、近年電波対すステルス技術発展によって、光学的ステルスとして再び関心寄せられている。 飛行機雲 どれだけ高性能ステルス機飛行機雲によって容易に発見されるB-2飛行機雲抑制剤(Contrail-inhibiting chemical)のタンク備えており、飛行機雲発生抑えるよう考慮されている。 塗装 詳細は「軍用機の塗装」を参照視認性志向し塗装は、海や空を背景としたとき低視認となるよう、わずかに青みがかった灰色が多いが、想定戦域によっては緑や褐色迷彩(砂漠迷彩森林迷彩など)もある。爆撃機場合は、夜間作戦想定した暗灰色が多い。鮮やかな色の国籍マーク第二次世界大戦後徐々に小さくなる傾向にあり、淡い色に変更されることもある。

※この「航空機の光学的ステルス」の解説は、「ステルス性」の解説の一部です。
「航空機の光学的ステルス」を含む「ステルス性」の記事については、「ステルス性」の概要を参照ください。

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