航空機の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/05 01:42 UTC 版)
燃料密度の計算: 0.803 kg/l 内部のブラケット数はエンジンの数 メートル法の表では推力重量比は推力で燃料満載時の機体重量と重力加速度を割った F-15Kのエンジンはプラット & ホイットニー製 MiG-29Kの空虚重量は推定 JF-17のエンジンはRD-93に準拠 JF-17はWS-13を搭載するなら推力は18,969 lb で推力重量比は 0.97 J-10の空虚重量と燃料満載時の重量は推定 J-10のエンジンは AL-31FNに準拠 J-10はWS-10Aを搭載するなら推力は132 kN (29,674 lbf)で推力重量比は1.03 なお、エンジンのダクトが上にある航空機は推力重量比が最大離陸重量での離陸時に大きくなる。ロケットの場合はそのようなことはない。 機体T/W状況コンコルド 0.373[要出典] イングリッシュ・エレクトリック ライトニング 0.63[要出典] 最大離陸重量、アフターバーナーを使用せず F-15 1.04 通常の装備時 F-16 1.096[要出典] ホーカー・シドレー ハリアー 1.1[要出典] ラファール 1.13[要出典] MiG-29 1.13[要出典] ユーロファイター タイフーン 1.18[要出典] イングリッシュ・エレクトリック ライトニング ~1.2 最大 スペースシャトル 1.5 離陸 F-15 ~1.6 最大 スペースシャトル 3 ピーク時 (宇宙飛行士の快適さのためにスロットルを戻した場合) 表 b: 推力重量比、燃料重量と異なる戦闘機の重量 (メートル単位)国際的な表記F-15KF-15CMiG-29KMiG-29BJF-17J-10F-35AF-35BF-35CF-22エンジンの最大推力 (N) 259,420 (2) 208,622 (2) 176,514 (2) 162,805 (2) 81,402 (1) 122,580 (1) 177,484 (1) 177,484 (1) 177,484 (1) 311,376 (2) 機体空虚重量 (kg) 17,010 14,379 12,723 10,900 06,586 09,250 13,290 14,515 15,785 19,673 機体重量燃料満載時 (kg) 23,143 20,671 17,963 14,405 08,886 13,044 21,672 20,867 24,403 27,836 機体重量、最大積載離陸時(kg) 36,741 30,845 22,400 18,500 12,700 19,277 31,752 27,216 31,752 37,869 燃料総重量 (kg) 06,133 06,292 05,240 03,505 02,300 03,794 08,382 06,352 08,618 08,163 推力重量比 (燃料満載時) 1.14 1.03 1.00 1.15 0.93 0.96 0.84 0.87 0.74 1.14 表 a: 推力重量比、燃料重量と異なる戦闘機の重量仕様諸元 / 戦闘機F-15KF-15CMiG-29KMiG-29BJF-17J-10F-35AF-35BF-35CF-22エンジンの最大推力 (lbf) 58,320 (2) 46,900 (2) 39,682 (2) 36,600 (2) 18,300 (1) 27,557 (1) 39,900 (1) 39,900 (1) 39,900 (1) 70,000 (2) 機体空虚重量 (lb) 37,500 31,700 28,050 24,030 14,520 20,394 29,300 32,000 34,800 43,340 機体重量、燃料満載時 (lb) 51,023 45,574 39,602 31,757 19,650 28,760 47,780 46,003 53,800 61,340 機体重量最大積載離陸時 (lb) 81,000 68,000 49,383 40,785 28,000 42,500 70,000 60,000 70,000 83,500 燃料総重量 (lb) 13,523 13,874 11,552 07,727 05,130 08,366 18,480 14,003 19,000 18,000 推力重量比 (燃料満載時) 1.14 1.03 1.00 1.15 0.93 0.96 0.84 0.87 0.74 1.14
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航空機の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 01:00 UTC 版)
航空機が欠航した場合に、機材故障など航空会社の責に帰するときは自社便の他、他航空会社や鉄道・バスなどの定期交通機関への振替が認められる。ただし、格安航空会社においては他社便への振替輸送を実施していない場合が多い。自然災害(台風、降雪)など航空会社の責を問えないときは自社便への振替が認められる。原則として他社航空便や鉄道・バスなどの定期交通機関への振替は認められないが、無手数料での払い戻しの上、乗客が自分で他社・他交通機関への変更を行うことは妨げられない。
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航空機の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 23:18 UTC 版)
航空機用のレシプロエンジンはほとんどがドライサンプ方式である。 航空機はたとえ旅客機であっても、離着陸時や旋回時に多方向からGがかかるため、Gの影響を受けにくいドライサンプが採用されるのは自然な流れであった。 航空機で多用される星型エンジンや倒立型エンジンでは、常に逆さや横向きとなるシリンダーが存在するため、ウェットサンプによる潤滑は極めて困難である(むしろドライサンプが前提のエンジンと言える)。
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